• ベストアンサー

生春巻いろいろ

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>肉味噌ってどういう物かは解るのですが、作った事がありません。 肉味噌のつくりかた 赤味噌 大さじ3 ひき肉 150グラム程度 (合引きが良いと思います。夏場だと鶏肉の方がさっぱりかも) ネギ 3分の1本くらい 生姜 少々 にんにく 1かけ 砂糖 大さじ 2 酒 大さじ2 かなりみじん切りにしたネギと、みじん切りにした生姜&にんにくを大さじ1程度の油で炒めます。(中火くらい)次にひき肉をいれて、引き続き炒めます。 そして、大さじ2くらいの酒を入れます。 それらの中に火を止めてから、味噌と砂糖を入れて混ぜます。 (酒・みりんを少々入れて混ぜると混ざりやすいです。) 混ざったら、又火にかけて(中火~弱火程度)フツフツといってきて水分がある程度飛んだら出来上がりです。 赤味噌は出来たらテンメンジャンを使うと美味しいです。 肉味噌は時間がたつと水分や油がしみ出して生春巻きが汚く見えるときがあります。 それを防ぐには極薄焼きの卵焼きを作ってそれをライスペーパーのなかにひいて具を載せて巻いてやってください。 夏場は肉味噌に唐辛子の輪切りを少し加えてピリ辛にすると美味しくて食欲がわきます。 その時卵が一緒に巻いてあると子供でも食べやすい少しやさしめの味になります。

hatototo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 意外と簡単なのですね。 でも本格的に見えそう!友人に自慢できます(笑)。 早速試してみようと思います!

関連するQ&A

  • 春巻の皮を使って、春巻以外のおかずレシピ!

    こんにちは、お世話になります☆ 余ったからと春巻の皮を4~5枚もらいました。 自分では春巻きを作ったことがなく、揚げるのが難しいと聞いたことがあるので 春巻以外の料理にこの皮を使っておかずにしたいと思ったんですが・・・全然思いつかず。(苦笑) ごはんに合うおかずになるようなレシピがあればぜひ紹介してください!!(2人分) ちなみに夜仕事から帰ってきての準備になるので、あまり手間や時間がかからないものが嬉しいです。 また、材料も一般の家庭にあるような定番材料だと助かります! よろしくお願いします☆

  • 自家製生春巻きって太りますか?!

    私はダイエット中なのですが、 最近異常なほど夜になると生春巻きをたべたい衝動に かられて、家で食べる時はほぼ毎晩作って食べています。 しかし、生春巻きのライスペーパーってお米でできてるのでダイエット中の私はちょっと不安です。 今のところ体重に変化はそこまでないのですが・・    入れている材料は、きゅうり、春雨、アボガド一個、のりです。たれは醤油です。 一日の食事は、 朝・・・プロテイン 昼・・・学食(煮物、麦ご飯半分、味噌汁、漬物)     約400~500カロリー 夜・・・生春巻き4本、時々煮物 又、週に3~4回一時間のウォーキングをして、 筋トレは毎日続けています。 このダイエット生活は間違ってるでしょうか? 2つも質問があってすみませんが宜しくお願いします★ 今のところ3月中旬からはじめて-5キロです。

  • 手巻き寿司の材料

    手巻き寿司が大好きな親のために 今までに食べたことがないくらいゴージャスな手巻き寿司を作ろうと思っています。 どんな材料がありますか? それほど高くなくて、スーパーや市場で手に入るものでお願いします。 お取り寄せは不可 思いついた材料を書きます これ以外でお願いします また、これとこれの組み合わせはいいですよ とか、マグロでもこの部分を使うといいですよとか細かいアドバイスもあればあわせてお願いします。 一応、希望はどんな具の種類があるか、なのでそれを先に記載してください。おねがいします。 ・きゅうり ・たまご ・いくら ・ほたて ・まぐろ ・サーモン ・かいわれだいこん ・おしんこ(おつけもの) ・かにかまぼこ ・アボカド ・あなご ・うなぎ ・サニーレタス

  • 生春巻の皮&中身&スイートチリソースについて

    はじめまして。 生春巻の中身のことなのですが、 中にたまに白い麺が入っている場合がありますよね。 あれは春雨なのでしょうか? それともビーフンなのでしょうか? どちらなのかわからないけど、私は白くなる麺の方を入れたいんです。 入れる材料としてはサニーレタス、豚肉あるいは鶏肉、海老、大葉といった感じでしょうか? 私はそれにニラを入れたいのですが、ニラって生で入れるものですか? それとも一度茹でてから入れるものですか? それもわからなくて困ってます。 みなさんもそれぞれ、どちらをいれるとかはお好みがあるようなのですが、 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 更に皮のことです。 皮はみなさん、メーカーによって巻きにくかったり破けたりと書いてありますが、どこのメーカーのライスペーパーが使いやすいでしょうか? 生春巻き初挑戦なので何もわからないんです。すみません。 それと、スイートチリソースについてなのですが、 1,どこのメーカーが美味しいでしょうか? 2,作り方を教えて下さい。 作り方に関しては他の質問でもいくつか作り方が書いてあったのですが、 それ以外でわかりやすい作り方があれば教えて頂きたいのです。 たくさん質問してしまってすみません。 どなたかわかるかたがいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 味覚の合成 アボカドに醤油

    アボカドに醤油をつけて食べると、マグロの味がしますが、このような組み合わせによる味の変化って他にどのような例がありますか? ぜひぜひ教えて下さい!!

  • 彼氏の誕生日の夜ご飯

    1ヵ月後に彼氏が誕生日なので彼氏の家で 料理を作るのですが組み合わせが分からず困ってます・・・ ・サーモンとイクラのカルパッチョ風サラダ ・鶏肉とキノコのドリア ・エビ、アボカド、サーモンの生春巻き ・スープ(未定) ・メイン(未定) この場合サラダ、ドリア、生春巻きの組み合わせは大丈夫ですか・・? あと、スープとメインには何を入れればいいでしょうか(;´д`) ケーキは生チョコケーキかティラミスの予定です!

  • すぐにお腹を壊してしまいます

    先日、回転寿司に行って、 海老アボガド(2皿)とマグロアボガドとサーモンアボガドを食べました。 いつもは海老アボガドだけなんですが、 この日は他の物も食べてみようと思って食べたんですが、お腹を壊してしまいました。 原因はアボガドかマヨネーズだと思うんですが、こんな少量でなるのかな。。とショックでした。 以前もタラコスパゲティにマヨネーズをかけたら下しました。 あと、つけ麺もなぜかダメです。 油に弱いのか、麺が消化できなかったのか、よくわからないんです。 お腹を強くすることはできますか? 今まで偏食で好きな物だけ食べてきたのでそれがいけなかったんでしょうか。。 このまえ、ラーメンにコショウを振っただけなのにスープを飲むとヒャックリが止まりませんでした。あと、炭酸系もダメです(泣)

  • ブルーチーズドレッシングを使ったレシピ

    ブルーチーズが好きなので、先日ブルーチーズドレッシングを作りました。 大量に作ってしまったので、まだ沢山余っています。 サラダ(レタス、アボガド、スモークサーモン)にかけて食べているのですが、 そろそろ飽きてきてしまいました。 他に美味しい食べ方があったら教えて下さい!

  • ニラは生で食べられる?

    市販のライスペーパーを使って、生春巻きを作ってみようと思いました。初めてなので、とりあえずライスペーパーの袋の裏に印刷されている作り方に従おうと思い、材料をそろえました。包む材料は、むきえび、サニーレタス、大葉、ビーフン、貝割れ菜、焼き豚、ネギ、ニラです。で、作り方を読むと、巻く前に(ゆでるなど)火を通すように書かれているのは、えびとビーフンだけです。ということは、ニラは生のまま、ということですよね。私はニラを生で食べたことがありません。なんか、不安です。普通にスーパーで売っているニラを生で入れて大丈夫でしょうか?

  • クレープの具材について☆

    今度友達とうちでクレープ会(手巻きずしみたいな感じで)をしようと思ってます! そこで、クレープの中身を考えているのですがなかなか思いつきません。。 そんなに材料費がかからないけど、ちょっと変わった具材がいいなって思います。 今のところ、考えているのが ☆ごはん系 ・ドライカレー ・かぼちゃサラダ ・アボカド+クリームチーズ ・鶏もも肉で作ったハムと野菜(レタスとか水菜とか) ☆おやつ系 ・生クリーム ・カスタード ・フルーツ(バナナとか) なのですが、他に何かいいアイディアがあったらぜひ教えてください! 特におやつ系でいいのが思いつかなくて困っています(>_<) よろしくお願いします☆