• ベストアンサー

生春巻いろいろ

asucaの回答

• asuca
回答No.5

>肉味噌ってどういう物かは解るのですが、作った事がありません。 肉味噌のつくりかた 赤味噌 大さじ3 ひき肉 150グラム程度 (合引きが良いと思います。夏場だと鶏肉の方がさっぱりかも) ネギ 3分の1本くらい 生姜 少々 にんにく 1かけ 砂糖 大さじ 2 酒 大さじ2 かなりみじん切りにしたネギと、みじん切りにした生姜&にんにくを大さじ1程度の油で炒めます。(中火くらい)次にひき肉をいれて、引き続き炒めます。 そして、大さじ2くらいの酒を入れます。 それらの中に火を止めてから、味噌と砂糖を入れて混ぜます。 (酒・みりんを少々入れて混ぜると混ざりやすいです。) 混ざったら、又火にかけて(中火~弱火程度)フツフツといってきて水分がある程度飛んだら出来上がりです。 赤味噌は出来たらテンメンジャンを使うと美味しいです。 肉味噌は時間がたつと水分や油がしみ出して生春巻きが汚く見えるときがあります。 それを防ぐには極薄焼きの卵焼きを作ってそれをライスペーパーのなかにひいて具を載せて巻いてやってください。 夏場は肉味噌に唐辛子の輪切りを少し加えてピリ辛にすると美味しくて食欲がわきます。 その時卵が一緒に巻いてあると子供でも食べやすい少しやさしめの味になります。

hatototo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 意外と簡単なのですね。 でも本格的に見えそう!友人に自慢できます(笑)。 早速試してみようと思います!