• ベストアンサー

トンボは、目を回してしまうのですか?。

トンボをつかまえる時、指を回しながら、トンボの目に近づけていく方法があります。トンボは、目回っているんでしょうか?。 乗り物酔いがひどいわたしは、トンボより先に目が回ってしまいそうです。少し気持ち悪くなってきました・・・。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは! gingakeiさん。 そうですね、あれは目が回っていると言うよりは、指の動きをじっと見てるといった方が当たっているかもしれません。ぐるぐる回しながら近づくと必ず小首をかしげて指の動きに全神経を集中させます。私も子供の頃に指を回しながらトンボを捕まえる少年でした。網で捕獲するのではなく指で捕まえるのですからそれはそれは気分が高揚します。でもライオンの狩りではありませんが、成功率は2~3割といったところでした。難しいのは止まったトンボに近づくまででした。止まっているトンボに接近できたら捕獲成功率ほぼ8~9割。小首を傾げたら捕獲成功率はほぼ100%でした(この小首をかしげるシーンが「目を回した」と勘違いさせる原因だったのでしょう)。でもトンボもさるもの引っ掻くもの、なかなかそこまでの接近戦に持ち込ませてくれないのですよ。  少年時代の憧れのトンボは、オニヤンマでした。ギンヤンマは何とか捕獲できても、オニヤンマはなかなか…。(あ、私、ご質問とは関係のないことを…(^_^;)) いつもいつもgingakeiさんのご質問のお陰で童心に戻れます。失礼致しました。

noname#4437
質問者

お礼

masatoshi-mさん、こんばんは!。お久しぶりです!!。 >あれは目が回っていると言うよりは、指の動きをじっと見てるといった方が当たっているかもしれません。 なるほどそうですね!!。どちらにしても、目が回ってしまう(気持ちわるくなるほうの意味です)わけではないんですね!。 >成功率は2~3割といったところでした。 あっはは!笑。わたくしもそんなところです!。 >でもトンボもさるもの引っ掻くもの、なかなかそこまでの接近戦に持ち込ませてくれないのですよ。 そうなんですよね~!。指を動かす前に、近づくだけでも大変!!。 オニヤンマにかまれた時は、めっちゃ痛かったです(>_<)/。 masatoshi-mさん、またいろいろお話聞かせて下さい!!。 回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。♪(o^v^o)ノ。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

トンボは肉食性なので、動いているものがあると、とりあえずエサじゃないかと思って注目するようです。(天敵の可能性もあるだろうけど、天敵はエサのまえでふらふらしないでまっすぐ来るだろうから、エサの可能性が高い) 指を突き出して回さないと、指先より人間のほうが目立ちますから、逃げられてしまいます。右手で回しながら、左手でつかむ、と教わりましたが、網でつかまえるのに較べれば難しいです。 Noyさんの回答で、目は動きませんよ、複眼だから。頭ごと動かす(「小首をかしげる」という表現)のです。

noname#4437
質問者

お礼

>トンボは肉食性なので、動いているものがあると、とりあえずエサじゃないかと思って注目するようです。 そう言われてみれば、トンボって、肉食性ですよね!。あ~なるほどです!、エサと思って、注目しているんですね!!。 nozomi500さん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうござました!!。

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.1

あれは、はっきり言って、形だけのものだと思います。目は回りません。まず、トンボは複眼なんですから。でも、一応目は動きます。

noname#4437
質問者

お礼

“目が回る”のではなく、指の動きをみて“目が動いている”んですね!!。 Noyさん、明快な回答をいただきまして、大変ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • トンボの目を回す方法

    うちの近くでもトンボがたくさん飛ぶようになって、 すっかり秋めいてきました。 昔からトンボの前で指を回すと、 目を回して捕まえやすくなると言いますが、 実際にやったところを見たことがありません。 こないだちょっとやってみたのですが、 複眼なので目を回してるのかどうかもわからず…。 どうやったらうまく目を回すことができるのでしょうか。 ・指を回すスピードやトンボとの距離 ・その他、うまく目を回せるようなコツ などをご存知でしたら教えてください。

  • 教えて!!トンボの目

    教えてください!! トンボの目ってツブツブがいっぱいありますよね? トンボからみる景色ってどんなんですか? 急遽知りたいんです★ お願いします! どんなヒントでもいいので教えてください! ついでに。。。 トンボの羽って網目状ですよね? それって、なんのためですか? よければ、両方とも教えてくれればメッチャ嬉しいです☆ おねがいしまぁす!!

  • トンボについて

    昨夜の所さんの深夜番組での実話コーナーの中で 「トンボの目をまわす為、指をまわしていたら最初は指先を追いかけて首をまわしていたがそのうち首がもげて、そのまま首を捜すように飛んでいった。」 と言う話初めて聞いたけどほんと?

  • トンボの目を私たちのようなレンズ目と比較して

    トンボの目を私たちのようなレンズ目と比較してベンチマークしたような資料はありませんか? 例えば視野や明るさはレンズ目と比べるとどうなのでしょうか。トンボの目は各々の単眼が鏡筒を持っている為に、意外と暗くて視野もさほど広くないのではないかと思うのですが。

  • 座っていると目が回る

    昨日ぐらいから、座っているとき・寝ているときに目が回ります。 今は治まりましたが、しばらく乗り物酔いのようになりました。 出かけているときなどは違和感がなかったのですが・・・ 同じような症状の方いらっしゃいますか? ネットで調べても、「めまい」とは違う気がして・・・ ちなみに、今まで耳鼻科にかかったことはありません。 たまに耳に水が入ったような感じ(10分ぐらいで治まる)、耳鳴り(一瞬)があります。 かなり乗り物酔いしやすいです。 三半規管が弱っているんでしょうか?

  • トンボの名前を教えて下さい。

    (1) トンボの名前を教えて下さい。今日(7月15日)、札幌市内の公園で撮りました。 (2) まったく動かないので、心配になって、指を近づけたのですが、足だけがかすかに動いたので、「生きているのだなぁ」と知ったのですが、羽化?したばかりなのでしょうか?写真のトンボの下の「抜け殻」は、この「トンボ」のものですか?

  • トンボの名前を教えて下さい

    コスモスが咲いているところで、ハチを撮っていると 「私も撮ってー」とトンボさんが目の前に止まりました。 とっても美しいです。 このトンボの名前を教えて下さい よろしくお願い致します。

  • トンボの羽がバラバラになってたくさん落ちているのですが。

    トンボの羽がバラバラになってたくさん落ちているのですが。 昨日の朝、2階のベランダに出ると、トンボの羽だけがバラバラに十数枚落ちていて驚きました。 ここ2,3日、羽の先が黒いトンボが網戸によく止まっているのを見て、毎年この時期にこんなにトンボ がいたかな?と思っていました。 昨日、全部落ちていた羽を片付けておいたのですが、今朝また同じくらいたくさんの羽が落ちていて、気味悪くなってしまいました。トンボの羽は、生え変わるものなのでしょうか?それとも、鳥などにやられてしまうのでしょうか?トンボに詳しい方、教えてください。

  • トンボのとまり方

    7月の末、仙台市にある泉ケ岳に登りました。 その時気づいたんですが一番右側のリフトを登ったところで ほとんど全てのトンボがしっぽを上げてとまっていたんです。 平地でもしっぽを上げてとまっているのは、よく見かけますが 同じ種類のトンボでもとまりたては上げていても、そのあとに、 落ち着くとしっぽは下がりますよね。 でも、そこのトンボはずっと上がったままでした。 なぜでしょう?

  • このトンボの種類は?

    今年の4月ごろなのですが、兵庫県のハイキングコースで変わったトンボを見かけました。 オニヤンマのような黄色と黒のトンボなのですが、羽を閉じてとまっているのが珍しいかなと思いました。 その後図鑑などを調べてみて、もしかしたら希少なムカシトンボだろうかと思ったのですが、見た目のよく似たサナエトンボの仲間も多く、決定に至りませんでした。 このトンボの種類がお分かりになればご教示いただきたく思います。