• ベストアンサー

オスパーって知ってますか。

 1960年代のアニメで、「戦え!オスパー」というアニメを詳しくわかる方、教えてください。  主人公は、もちろんオスパー、敵がドロメです。  10年くらい前まで、ソノシートのレコードを持っていたのですが、引っ越しの時、誤って捨てられていまいました。ショックで、しばらく立ち直れませんでした。  どうか情報を教えてください。

  • ko50
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

オスパーもドロメもムー大陸人の末裔でした。その昔海底に沈んでしまったムー大陸、しかしムー人たちは海底にドームを作って、そこに都市を築いて暮らしていたのですが、ドロメがドームを破って逃げ出してしまい、ドーム都市は全滅します。その間際に、確か都市の王様だったか、とにかくえらい人の息子であったオスパーが、ドロメが地上で暴れたらエライことになる、というので送り出されます。 あとは地上でオスパーとドロメが事あるごとに、ムー人が持つ「超能力」で戦うというお話でした。何かというとオスパーがドロメにむかって「僕たちは同じムー大陸人じゃないか!」と言ってた記憶が。またユミちゃんという女の子がいたと思いますが、この子も「海さん、海さん、祈って下さい。オスパーさんが勝ちますように」とか言い出す子だったと思います。 エスパーもののはしりで、テレポーテーションなんて言葉は、このマンガで覚えましたね。ただテレポーテーションで移動している最中の(オスパーが飛んでるような)「絵」というのがあって、それが結構長かった(笑)。同時期に「光速エスパー」もありましたが、あっちはあまり「エスパー」っぽくなかったし、「オスパー」の方で用語を覚えたという子供は多かったのではないでしょうか。 歌は山田太郎でしたね。 アニメとかソノシート絡みで、ページに情報を載せている人も結構いますので、検索してみるといいですよ(ここでは問題があるので紹介しません)。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
ko50
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 長年の喉のつかえが降りた気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

先に音源情報からお伝えします。 オープニングだけなら、CD化されています! 曲名は番組タイトルと同じ「戦え!オスパー」。 作詞・寺山修司、作曲・冨田勲という豪華コンビによる ものでした。 1994年に東芝EMIから発売された、 『オリジナル版懐かしのアニメソング大全[1] 1963~1967』 に、かの「鉄腕アトム」「鉄人28号」「ジャングル大帝」 などと共に収録されています。 さて番組の方ですが、日本テレビ系列においてS40/12/14 ~S42/10/31の約2年間、全99回というロングランで放送 されました。 原作は、現在は競馬評論家としての方がおなじみ? 山野 浩一氏、演出にはごぞんじ富野由悠季(当時は「喜幸」) 氏も参加していました。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/TOCT-8513
ko50
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    7,8年前ぐらいだったと思うんですけど。 夕方6時ぐらいのアニメで主人公は女性で彼女の部活は弓道部でした。あと彼氏らしい男性もいました。 場所は都市で彼女は何かをきっかけに変身して敵と戦ってました。 情報が少なくてすいません。 これだけでわかりますかね? わかりましたら返事をお願いします。

  • 昔のラノベのタイトルを教えてください

    昔読んだあるライトノベルのタイトルが何だったのか気になっています。 10年以上前なのでほとんど覚えていませんが  1、主人公は見た目は10代半ばくらいの女性だが背中に3本目の(悪魔のような)腕がある  2、何らかの敵に襲われた時にその腕が勝手に動いて主人公を守る  3、ヨーロッパを舞台にしたような町並みの世界観  4、発売は2000~2002年の間  5、アニメ化やCD化はされなかった  6、富士見ファンタジア文庫か角川スニーカー文庫のどちらか いくつか間違っているかもしれませんが、1と6だけは間違いないと思います。 少ない情報ですが、もし分かる方が居ましたらご回答お願いします。

  • 昔やっていたのアニメのタイトル

     ずっと前から探しているのですが、分からないアニメのタイトルが分かる方が居られたら教えて頂けないでしょうか。  多分もぅ20年ほど前のアニメで、そのほとんどを見れていなかったので内容もほとんど分からないのですが、 ・主人公は多分10代前半ぐらいの少年 ・たしか魔王か魔族を倒すために旅をしていたファンタジーストーリー ・主人公が毒に侵され、治療は出来たが体力がもたないため成長させるための木の実を仲間が採りに行き、その間に敵がその木の実を持ってきて小屋の前に置いて行き、ヒロインがソレに気付き主人公が助かる ・ヒロインが病気か呪いにかかり、敵が持っている薬で助かると知ったが、手に入れたその薬は魔族の血で、飲めば助かるが魔族になると言う代物 ・ヒロイン自身は意思を持った岩、か、山、から『旅を続けると死ぬ』と予言されていたため、覚悟をしていた  覚えている限り書き出して見ましたが、もしかしたら二つのアニメが混ざっている可能性もあります。  ですがもしこんなアニメに覚えが有ると言う方が居られましたら、教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いいたしますっ!

  • 90年代に放映されたNHK教育の環境アニメ

    NHK教育で環境問題を扱ったアニメのタイトルが思い出せません。 90年代にやっていました。 たしかエコパワーで敵と戦うヒーローが主人公が出ています。 ご存知の方教えてください。

  • 80年代前半 昔見たアニメのタイトルが知りたい

    小さいころにテレビで見たアニメが何だったのか、すごく気になっています。 覚えている内容 ・未来の荒廃した地球(のようなところ)が舞台のSF ・主人公は青年(ヒロインもいたような気がする) ・主人公は反政府組織のようなものに所属(敵勢力が巨大で、主人公側は弱い) ・ロボットが出てきたかは不明 ・最終回で荒野を二輪や四輪ののりもの(ロボットが出てきたかは不明)に乗って、敵に突進し、 仲間が次々と死んで行き、最後には主人公も死んでしまう。 最後にみんな死んでしまうのがショックで、そこだけ覚えているのですが、 もしかしたら記憶違いで主人公は死んでいないかもしれません。 そうなると、最終回ではないのかもしれません。 自分で調べた感じでは、「蒼き流星SPTレイズナー」というのが近い感じがするのですが、 覚えているようなシーンがあったのかわかりません。 再放送だった場合、70年代後半の可能性もあります。 こんな感じのアニメを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 記憶の隅にあるアニメ

    10年ぐらい前(もっと前かも)にみたアニメ映画またはスペシャル番組です。 主人公は女性、ヨーヨーを武器にしていました。 全体的な暗いイメージと 主人公が倒した敵の女が味方からも見捨てられて上げた台詞「私の・・・お金がァ・・・!」が印象的でした。 断片的な情報ではありますが、よろしくお願いします。

  • 昔のアニメビデオ

    昔好きだったアニメビデオのタイトルがわからなくて困っています。 わかる方がいましたらお教え下さい。 そのビデオは今から20年近く前に自宅にあり幼少時代に何度も見ていました。おそらくテレビ放映はしておらず一話完結のビデオだと思います。 内容はあまりよく覚えていませんが、キャラクターがビックリマン的な感じがしたと思います。 主人公(覚えていません)達が屋敷のような建物の中に入っていき色々な敵達(敵の得意とする色々な部屋がありました)と戦っていきます。敵がでる度に画面がキラキラ光り音楽と共にその敵の名前がでていました。何かを取り戻すために戦っていたと思います。 自分でも調べましたが、覚えている情報が少ないため調べられませんでした。ビックリマンシリーズでわありませんでした。 おそらく1990年ごろのものだと思います。この時期にこんな感じのアニメご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • アニメのタイトルがわからない

    ・20年くらい前のアニメ ・ファンタジー ・絵はリアル系でかわいい絵ではない ・印象に残ってるシーンは敵に襲われた主人公の男の持ってる剣から文字が浮かび上がり敵を倒す ここまでしかわかりません わかるかた教えてください

  • 思い出せないアニメのタイトル

    もう、10年以上前(90年代前半?)のアニメなんですが、幼かったため、タイトルを思い出せません・・。 内容で覚えていることを書き出してみたいと思います。 ・CMに入る前に、主人公が「リン・ピョウ・トウ・シャ・カイ・ジン・レツ・ザイ・ゼン・うおおおお!!」と言っていた。 ・ヒロインは、最終回から2話くらい前に、白鳥に変身して舞っていろところを、巨人のような敵に捕まってしまう。 ・仲間の1人(子供の様な容姿)は、馬に乗ってきた複数の敵を、凍らせて(もしくは時間を止めた?)、固まっている間に敵の体をすり抜け、魂だけを抜き取る事がでる。 ・主人公とヒロインは恋仲であり、主人公が敵の城に潜り込んで、彼女を助けに行くも、彼女はそれを「できません」と拒んでしまい。お話が終わってしまう。 最終回とその前の回を、視聴していたのですが、この部分しか覚えていません・・・。 当てはまりそうなタイトル、ご存知の方がいらっしゃりましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • このシーンがあるアニメの題名を教えてください

    だいぶん前に見たのでかなり不確かなのですが、男の人が超能力のようなもので宙に浮かされ次の瞬間に真っ二つに折られるというシーンでした。チャンネルを色々換えてる時にたまたま映ってかなりショックをうけたのを覚えているのでかなりグロかったものと、、、、、、、 あともうひとつ違うアニメでSFアニメだったと思うのですが 何かスーツを着込んだ男(たぶん敵)がブルドーザー(?)的なもので 壁に押さえつけられて、悶えたあとがっくりと息絶えるシーンです この二つのアニメのシーンがかなり印象に残っているのですが、この曖昧な情報では探しようがないので誰かこれかなっと思うアニメの題名を教えてください

専門家に質問してみよう