• ベストアンサー

オスパーって知ってますか。

1960年代のアニメで、「戦え!オスパー」というアニメを詳しくわかる方、教えてください。  主人公は、もちろんオスパー、敵がドロメです。  10年くらい前まで、ソノシートのレコードを持っていたのですが、引っ越しの時、誤って捨てられていまいました。ショックで、しばらく立ち直れませんでした。  どうか情報を教えてください。

• ko50
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

オスパーもドロメもムー大陸人の末裔でした。その昔海底に沈んでしまったムー大陸、しかしムー人たちは海底にドームを作って、そこに都市を築いて暮らしていたのですが、ドロメがドームを破って逃げ出してしまい、ドーム都市は全滅します。その間際に、確か都市の王様だったか、とにかくえらい人の息子であったオスパーが、ドロメが地上で暴れたらエライことになる、というので送り出されます。 あとは地上でオスパーとドロメが事あるごとに、ムー人が持つ「超能力」で戦うというお話でした。何かというとオスパーがドロメにむかって「僕たちは同じムー大陸人じゃないか!」と言ってた記憶が。またユミちゃんという女の子がいたと思いますが、この子も「海さん、海さん、祈って下さい。オスパーさんが勝ちますように」とか言い出す子だったと思います。 エスパーもののはしりで、テレポーテーションなんて言葉は、このマンガで覚えましたね。ただテレポーテーションで移動している最中の(オスパーが飛んでるような)「絵」というのがあって、それが結構長かった(笑)。同時期に「光速エスパー」もありましたが、あっちはあまり「エスパー」っぽくなかったし、「オスパー」の方で用語を覚えたという子供は多かったのではないでしょうか。 歌は山田太郎でしたね。 アニメとかソノシート絡みで、ページに情報を載せている人も結構いますので、検索してみるといいですよ(ここでは問題があるので紹介しません)。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
ko50
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 長年の喉のつかえが降りた気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

先に音源情報からお伝えします。 オープニングだけなら、CD化されています! 曲名は番組タイトルと同じ「戦え!オスパー」。 作詞・寺山修司、作曲・冨田勲という豪華コンビによる ものでした。 1994年に東芝EMIから発売された、 『オリジナル版懐かしのアニメソング大全[1] 1963~1967』 に、かの「鉄腕アトム」「鉄人28号」「ジャングル大帝」 などと共に収録されています。 さて番組の方ですが、日本テレビ系列においてS40/12/14 ~S42/10/31の約2年間、全99回というロングランで放送 されました。 原作は、現在は競馬評論家としての方がおなじみ? 山野 浩一氏、演出にはごぞんじ富野由悠季(当時は「喜幸」) 氏も参加していました。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/TOCT-8513
ko50
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 すっきりしました。