• ベストアンサー

捕鯨と環境保護団体グリーンピース

microvoltageの回答

回答No.3

「実体は所詮営利目的の団体なのだ」という話を聞いたことがあります(真意のほどは定かじゃありません、間違ってたらすみません)。 ああいった団体には共通した匂いのようなものがあり 「偏執的」「他の価値観を認めない」「自分達の正義(と信じ込んでいる)のためなら手段を選ばず過激」 という点においてまさにテロ集団と本質的な代わりはないように思います。 「捕鯨問題に関する環境保護団体グリーンピースの矛盾」に関してはコミック『美味しんぼ』で詳しく取り上げていました。読みましたか? kokirikoさんの家畜の件もそうですしテレビなどでグリーンピース側の主張も何度か耳にする機会がありましたがどうも彼等の主張は見識が浅く一方的で、どっかの教団のしたっぱみたいで説得力ありませんでした。

novario
質問者

お礼

そうですね~。なんだか自分たちの意見だけを一方的におしつけて、自分たちが不利になるデータは絶対認めない、こんな団体みたいですね、、、

関連するQ&A

  • グリーンピースって?

    グリーンピースは少々手荒なこともするが、骨太の反核団体だと以前は思っていました。 でも、FBIはグリーンピースをテロリスト集団とみなして監視しているとも聞きますし、日本のグリーンピースはコソ泥でした。 調査捕鯨船乗組員の鯨肉横領を本当に問題にしようとするなら、掴んでいる情報をマスコミに流す方がよっぽで効果が有ったはずで、何の為にわざわざコソ泥やったのか理解に苦しみます。 ネット上にもグリーピースに関する記述は一杯有りますが、どうもその正体がつかめません。 どなたか正確にグリーンピースとは一体どういう組織か把握しておられる方、教えてください。

  • シーシェパードやザ・コーブ(映画)やグリーンピースが捕鯨(イルカ含む)

    シーシェパードやザ・コーブ(映画)やグリーンピースが捕鯨(イルカ含む)やらなんやらで、日本を批判していますが確かに日本は食糧として鯨(海の哺乳類)や鮪を漁して殺していると言えば殺していますがシーシェパードやグリーンピースやコーブの監督はやはりアメリカにも批判的攻撃や妨害、反対映像等をやっているのでしょうか?日本よりアメリカでは? 日本人は捕食のため殺動物ですが 米国(他の戦争好き国も)は殺人を多数(捕鯨より)しているに。 対米に対しても攻撃的にすごいんでしょうか?

  • 反捕鯨団体はなぜ牛を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか

    反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか? いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。 しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。 参考記事 反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体 【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソン船長は18日、「抗議活動には何の影響も及ぼさない」とし、今年12月からも南極海での抗議活動を行うと明らかにした。  ワトソン船長は「われわれの活動が違法なら、逮捕状はわたしに対して出されているはずだ」と述べ、日本側の対応を「ばかげており、理にかなわない」と指摘。3人が実際に逮捕されれば「日本の違法な捕鯨活動に国際的な関心を集める場として法廷を利用する」とした。  同船長は「われわれはひるまないし、引き下がらない」とし、今冬も2隻の船で抗議活動に臨む方針を強調。「われわれは海の警察官だ」と述べ、「クジラの大虐殺という違法行為」を阻止する構えを示した。 【共同通信】

  • NGO団体グリーンピースの私的?な捜査について

    http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY200805140315.html 記事にある通り、NGO団体グリーンピースが佐川急便の宅配所から捕鯨船の乗組員の荷物を持ち帰り(?)中身を調査したところ鯨の肉が見つかり業務上横領として告発するという話ですが… この私的な調査について同団体の弁護士さんが「不当利益を得るためのものではないので違法性を逃れられると認識している」とのこと。 なるほど不当利益を得ていないでしょうけど不法侵入とかの罪状から逃れられるものでしょうか… これも思想的バイアスを排除した法律論からの回答お願いいたします。

  • 日本のグリーンピース

    日本のグリーンピースが力を持てず運動を拡げられないのは捕鯨問題で欧米の「代理店」でしかない点が一番大きいと思います。 日本支部はなぜ日本人に意識にもとづいた運動ができないのでしょう? 最強の運動団体であるのに、残念でしかたがありません。

  • 「グリーンピース」の荷物持出しの法的根拠

    環境保護団体「グリーンピース」が調査捕鯨で捕獲した鯨肉横領を告発するため、運送会社倉庫から荷物を持ち出し、証拠として記者会見で公開しました。  まず量からして「土産」の範疇は超えてると思いますので、これはこれで怪しからん話ですし(分けるなら分けるで一般にも機会が保障されるべき)、また、運送会社も探してはいたようですが、GP側がどんな巧みな行動をとったかしれないが、あっさり持って行かれるようでは信用が失墜です。  それはさておき、一方でGPの言い分「証拠確保の為には仕方がなかった。正当な行為である。」というのは、我が国の現行法、判例で認められる余地があるのでしょうか。(アメリカ等だったら弁護士次第で通るかも知れませんが)  調査団乗組員の行動は、それはそれで調べられるべきですが、GPの行動も紛れもない「窃盗」ではないでしょうか。 ※GPの言い分の「法的根拠」が認められるとすれば、ご回答下さい。  調査捕鯨の是非についての投稿は、ここではご遠慮下さい。

  • 日本の捕鯨について

    ドイツで拘束されていたシーシェパードの代表が逃亡したらしいですね なぜ逃げたのでしょう まぁそれはともかく 私は捕鯨には…少なくとも日本の捕鯨には反対です 日本は調査目的といって鯨を捕獲します それは理解できます 生態を知る上で重要です しかし 殺す必要はありますか? 調査が目的ならサンプルでも採取して放せばすむと思うのです シーシェパードがかつて日本の調査捕鯨を妨害したとき 日本は向こうが悪いみたいな言い方でしたが私には日本側が悪いとしか思えませんがどうでしょうか? 調査といって殺してるんですから… 暇なときにでもご回答いただければ幸いです

  • 捕鯨について

    こんにちは。初めまして。 捕鯨をするにあたってそれぞれ捕鯨に賛成や反対している団体がありますよね。 仮に日本政府を賛成、ピースボートを反対、そしてどのような団体があるのか知りませんが、 中立の立場にいる団体があるとすると彼らの捕鯨に対する言い分はどのようなものが考えられるでしょうか。 あなたが作ったアイデアでもいいので是非教えてください。補足など要求していただければすぐいたしますので。

  • グリーンピースはなぜ迷いくじらを助けに行かなかったの?

    宇和島の迷いくじらを助けようと日本人一名が亡くなられた。 グリーンピースは南氷洋まで捕鯨船の邪魔をしに行くのに宇和島の迷いくじらは助けに行かなかった。 グリーンピースってなんなの?  くじらが可愛いという気持ちはわからぬではないが、くじらが食べてしまう、とてつもない数のさかなちゃんたちは可愛くないわけ? グリーンピース - 不可解な団体だ。

  • グリーンピースの活動資金はどこから?

    先日、IWC総会での捕鯨持続グループと反捕鯨グループの闘いを特集した番組を見ました。 ほとんどの欧米諸国が反捕鯨グループに加わったのは、純粋に鯨類の保護を考えての事ではなく、どうも外交の手段のためとなっているように感じました。 それはともかく、アメリカが最初に商業捕鯨の全面禁止を言い出し、その後ヨーロッパ勢も賛同するようになったのは、環境保護団体グリーンピースの存在がとても大きな影響があったようです。 この団体なんですが、最初は核廃絶という理念から始まり、その後、活動範囲を拡大していったようですが、南極にまで大型船を繰り出して調査活動の妨害をするくらいですから、相当な資金量があるはずですよね。 彼らの資金源はどこにあるのでしょうか? もし強力なスポンサーがいるとすれば、どのような人物・企業が、なぜ支援するようになったと考えられますか? 環境を守ろうという趣旨だけで、莫大な寄付が集められるとは考え難いのですが ・・