• ベストアンサー

WIN2kの再起動がうまくいかないときがあります!

現在私はWIN2kをつかっています。 いまのパソコンは10日ほど前に新しくしたもので、友人に組み立ててもらった自作パソコンです。 OSは前述のとおりWIN2kで、SPは1です。 最初に2kをインストールしてから、システムに不具合が生じたので、一度再インストールしました。 その後、デバイスドライバをインストールしていたら、インストール直後に「はい、今すぐ再起動します。」にチェックをいれて再起動したら、パスワードの入力画面に移るときの水色の画面でとまってしまいました。(OSをパスワードの入力画面の背景の色はデフォルトでは水色ですよね。あの色です。) その後も再起動するとよくこのようなことがおきて困っています。 みなさんのお知恵でなんとか助けてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttst
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

WIN2000をCDROMから起動するとシステムの修復と言うメニューがありますので、それをお試しすることをお勧めします。ハードディスクドライブとマザーボードの相性があまり良くないのかもしれませんね。とりあえず、SP2へのアップデートをしてみて下さい。すこしは、安定性が良くなるはずです。

参考URL:
http://windowsupdate.microsoft.com/
novario
質問者

お礼

SPを2にしてみました。 でもやはり同じ不具合が生じます。 いまはBIOSのbootの設定で、ハードディスクのどころをdisなんとかにして、win2kのディスクから起動しています。 これでやるとなんとか普通に立ち上がるし、再起動も何とかなる場合もあります。 まぁCDの入れ替えが面倒ですけど(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ttst
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

ご苦労なされている様子、同情いたします。 やっぱり、マザーボードとハードディスクドライブの接続設定、あるいは、接続そのもの、つまり、コネクターがしっかりはまっているかと言う所あたりに問題がありそうですが、具体的にどうしたら良いのかいろいろありすぎて、今の私の知識では、お役に立てそうにもありません。とりあえず、ここの所は、組み立てされたお友達にご相談されるのが一番かと思うのですが・・・。  お力になれず申し訳ありません。

novario
質問者

お礼

なんとか起動はできるようになりました。 助言ありがとうございました。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.1

私のパソコンも同様の状態になったことがありました。他にも突然、電源が落ちたりしたので、電源部分も含めてとりかえてもらいました。様子を見て、あまりにシャットダウン部分がおかしいようだったら、電源部分に疑問があるかもしれまませんね。電源をかえてから、調子いいです>うちのパソコン。

novario
質問者

お礼

そうなんですか。 友人にそうだんしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win2Kの起動が遅い!

    Windows2000Proを使ってますが起動に時間がかかりすぎます。 電源を入れて「Windows2000」という表示が出てるときに、画面の下にメーターのようなものが表示されてますよね?このメーターが途中で止まってしまい、再度動き出してパスワード入力画面になるまでに2分くらいかかります。ひどいときはずっと止まったままになってしまい、リセットするしか方法ながい時もあります。 ちなみにパスワードを入力してからは一瞬で立ち上がります。 ほかにもWin2000を使ってる人がいますが、彼らは比較的早く立ち上がってます。 そういえば最初にWin2000をインストールしたときは立ち上がりが比較的早かったのですが、ビデオキャプチャボードを使うようになってから立ち上がりが異常に遅くなりました。これが原因?(I/Oデータのビデオキャプチャボードです) もしこれが原因だとしたらどのような対処方法があるのでしょうか? パソコンは自作です。 CPU:Pentium4 1.5GHz MEM:DDR256MB HDD:60GB 7200rpm PCIスロットには、ビデオキャプチャ、サウンドボード、SCSIボードがささってます。 よろしくお願いします。

  • Win2kにして、再起動すると、起動しない。

    NECのノートLaVieC/LC500J/3を使っています。 Win SEから、Win2kに、アップグレイドしましました。 動作は安定して、動くのですが、再起動を選択すると、画面が暗いまま フリーズした形で、起動しません。スイッチを切って、再び起動すると正常に起動します。シャットダウンでは、正常に終了します。 どこがいけないのでしょうか? それと、サウンドドライバーが、インストールされてなく、音が出ません。 サウンドドライバー(Win2k用)のダウンロード先を、教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • xpとWIN2Kの起動時間差

    まったく同じスペックのパソコンで、入っているソフトも同じと過程した場合、XP-proとWIN2K-proでは、起動時間はどちらがどの程度早いかご存知でしょうか? (起動時間のイメージは、電源ボタンを押してONにしてから、パスワード入力画面が出てくるまでの時間+パスワードを入力してからデスクトップが表示され、マウスの砂時計が矢印に変わるまでの時間の合計)。大雑把でも結構です。 どちらがどの程度早いか知りたかったので質問しました。よろしくおねがいします。

  • win2kで起動が遅い

     こんにちは。  当方、M/B ギガバイトGA-8PE667Pro,pen4 2.2GHz,RAM512MB にてWin98SEとWin2k(SP4)をデュアルブートにて使用しております。Win98SEとWin2kはそれぞれ別のHDにインストールされており、最近ではWin2kしか使用しておりません。さて症状ですが、デスクトップにアイコン等が表示されるまでは順調なのですが、LANのドライバーの読み込みもしくは設定に時間が掛かっているのか、デスクトップの画面が表示されてから、完全に起動してしまうまでに3分近く掛かります。オンボードのLANをBIOSで切っておくと、すんなり起動します。また、もともと時間が掛かってたのが、SP4を導入してから更にひどくなりました。  どうかお助けください。よろしくお願いします。

  • CドライブにWIN2Kがふたつ

    dellのPCにwin2kを入れ使用していたのですが、パテーションを切ろうと思い、ディスク管理ツールで作業しているとき、誤ってCドライブの手前の部分(FAT32でした)を削除してしまい、起動が出来なくなってしまいました。 その後修復インストールを試みたのですが、Cドライブに2つのOSが入ってしまい、起動画面でOSの選択が出るようになりました。これではイカンと思いもう一度OSを今度は新規でインストールするにし、HDDもフォーマットされたのですが、いまだ起動時にOSの選択画面が 出てきます。 これはやはり以前のOSがまだ残っているということでしょうか?

  • Win2kでAPMを有効にすると再起動してしまいます

    過去にも似たような質問が幾つかあり、重複してしまう部分があり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 今まで、Win98SEが入っていたPCにwin2k/proをクリーンインストールしました。 電源が自動で落ちなくなったので、 画面のプロパティーからAPMを有効にしたところ、今度は 「シャットダウン」を選んでも一度ウィンドウズがシャットダウンした後に 再起動してしまう症状が起きました。 自動シャットダウンを諦めるかBIOSアップデートしか方法はないのでしょうか? なお、PCはエプソンダイレクトのPRO-400Lでもう3年くらいになるでしょうか。

  • windows2k 再起動を繰り返す

    COMPAQのPresarioを使用しております OSはWindows2Kで先ほど、Windows Updateをしたところ 電源をつけ、画面全体に「COMPAQ」と大きく表示され、その後「Windows2000」の画面が出てきて、中央下部分に黄緑色のバーが出てきて読み込んでいくのですが、 最後までいくと、再起動をしてしまいます。 Windows updateで「SP4」までダウンロードをしたのですが、後から調べてみると、SP4はダウンロードしないほうがいいと、多々書かれているので、困ってしまいました。 セーフモードで起動させようと思っても、セーフモードでも、再起動を繰り返してしまいます。 CドライブWINXPとDドライブWIN2kの2つのOSが入っています。もしやウィルスかと思い、起動のできるWINXPから、チェックをしましたが、ウィルスは見当たりませんでした。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • Win2kで、Word2002を起動するとリブートしてしまいます

    会社のパソコンで詳細が不明なのですが、Petium4 OSはWin2kでOffice2002が入っています。メーカーはEPSONです。ワードを起動すると10秒もしないうちに突然画面が真っ暗になり、再起動してしまいます。ユーザー設定を読み込まずにワードを起動してみましたが、やはり10秒もしないうちに再起動したところを見るとワードの故障ではないような・・・。試しにワードパットを起動してみたのですが、なんとこちらも同じでした。メモ帳も試しましたがこちらは大丈夫です。 考えられる原因は何があるでしょうか? ちなみにパソコンは閉鎖された支店にあったものを移動しました。その頃はどうだったのか聞けないのでいつからこうなったのかは不明です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Win2000が再起動できません

    Win2000Pro使用です。 WindowsUpdateやソフトのインストール後に「再起動」のメッセージが出てOKしても再起動しません。 モニターは真っ黒になりますがパソコン本体の電源ボタンの下にあるランプ(HDDにアクセスしている?)は赤く点灯(通常時は緑色です)してかすかにブーンという音がしており電源が落ちていないようです。 しばらくほっておいても変わらないので電源ボタンを長押しして落としています。 その後すぐ電源を入れても起動せず赤色点灯しているだけです。 電源を切って5分ほどたってから電源をいれると起動します。 現在WindowsMediaPlayerの音が出なくなってしまっているんですがそれと関係あるのでしょうか? OSの再インストールしないでなんとか復活する方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • win2kインストール

    WIN2Kのインストールで、WIN98とデュアルブートにしたのですが、WIN2Kを起動する際に DISK I/O error:status=0000BB00 の表示がでます。その後 問題なく WIN2Kは起動するのですが、この表示が気になります。このドライブをフォーマットしなおして、WIN2Kを再インストールしても、boot.iniを作り直しても表示されます。WIN98を起動する際にはこの表示はでません。 何が原因でしょうか。マザーボードはsupermicro P4DCE+でxeon2.0GHz デュアルです。