• ベストアンサー

WIN2kの再起動がうまくいかないときがあります!

現在私はWIN2kをつかっています。 いまのパソコンは10日ほど前に新しくしたもので、友人に組み立ててもらった自作パソコンです。 OSは前述のとおりWIN2kで、SPは1です。 最初に2kをインストールしてから、システムに不具合が生じたので、一度再インストールしました。 その後、デバイスドライバをインストールしていたら、インストール直後に「はい、今すぐ再起動します。」にチェックをいれて再起動したら、パスワードの入力画面に移るときの水色の画面でとまってしまいました。(OSをパスワードの入力画面の背景の色はデフォルトでは水色ですよね。あの色です。) その後も再起動するとよくこのようなことがおきて困っています。 みなさんのお知恵でなんとか助けてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttst
回答No.2

WIN2000をCDROMから起動するとシステムの修復と言うメニューがありますので、それをお試しすることをお勧めします。ハードディスクドライブとマザーボードの相性があまり良くないのかもしれませんね。とりあえず、SP2へのアップデートをしてみて下さい。すこしは、安定性が良くなるはずです。

参考URL:
http://windowsupdate.microsoft.com/
novario
質問者

お礼

SPを2にしてみました。 でもやはり同じ不具合が生じます。 いまはBIOSのbootの設定で、ハードディスクのどころをdisなんとかにして、win2kのディスクから起動しています。 これでやるとなんとか普通に立ち上がるし、再起動も何とかなる場合もあります。 まぁCDの入れ替えが面倒ですけど(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ttst
回答No.3

ご苦労なされている様子、同情いたします。 やっぱり、マザーボードとハードディスクドライブの接続設定、あるいは、接続そのもの、つまり、コネクターがしっかりはまっているかと言う所あたりに問題がありそうですが、具体的にどうしたら良いのかいろいろありすぎて、今の私の知識では、お役に立てそうにもありません。とりあえず、ここの所は、組み立てされたお友達にご相談されるのが一番かと思うのですが・・・。  お力になれず申し訳ありません。

novario
質問者

お礼

なんとか起動はできるようになりました。 助言ありがとうございました。

• mike0118
回答No.1

私のパソコンも同様の状態になったことがありました。他にも突然、電源が落ちたりしたので、電源部分も含めてとりかえてもらいました。様子を見て、あまりにシャットダウン部分がおかしいようだったら、電源部分に疑問があるかもしれまませんね。電源をかえてから、調子いいです>うちのパソコン。

novario
質問者

お礼

そうなんですか。 友人にそうだんしてみます。 ありがとうございました。