• ベストアンサー

CATVの場合、NHK受信料はどうしても衛星料金?

私が契約しているCATVは「地上波+NHK-BS」のみの低料金コースです。NHK受信料は、BS放送が視聴できるので衛星料金が必要です。(NHK曰く) (年払いでちゃんと払っていますよ~^^;) しかし、私はBS放送をまったく見ませんので、出来れば「地上波カラー料金」にできないものかと考えています。「BSを見ないならCATVを契約する必要がない」と思われるかもしれませんが、私の家は電波障害地域に指定されていますので、CATVに頼らなければTVを見る事ができません。 BSをはずせないかとCATV会社に問い合わせてみましたが、そのようなコースは設定していないため、個別に特別対応はできないとの事でした。 例えば、CATVのチューナーを自分で撤去し、アンテナケーブルを直接テレビに接続した場合、BSが視聴できなくなり地上波のみになりますので、放送法でいう「設置」(衛星放送を受信できる設備を設置)という言葉が当てはまらなくなり、衛星料金ではなく、カラー料金になると思うのですがどうでしょうか。 もしチューナーを接続しないだけでは甘いようでしたら、撤去したチューナーを二度と使えない様に破壊するというのはどうでしょうか。(一度本気で破壊しようと思いCATV会社に問い合わせたところ、故意に破損した場合は\23000弁償だそうです。それでも衛星料金との差額で考えれば2年ほどで元が取れますが...) ちなみに、以下の事柄はCATV会社担当者に問題のない事を確認しています。  ・チューナーを撤去してケーブルをテレビに直結した場合、BSチャンネル以外が   視聴できる事。  ・チューナーを自分で撤去する事や、チューナーを故意に破損させても解約時に   弁償すれば法的に問題ない事。 私の考え方を示してNHKと交渉した場合、受信料をカラー料金に変更する事は可能でしょうか? 乱雑な文章になり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.6

wanko777さんがBS放送を視聴することのできるチューナーを設置せず、またBS放送の契約をする意志もない場合、BSの契約が不要であるということは言うまでもないことです。 従って、交渉した場合(私は交渉さえ必要ないのではないかと思うのですが)に、料金を変更することは問題なく可能であると思います。 チューナーを破損するかどうかは、特に関係ないのではないかと思われます。

wanko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強いご意見、ありがとうございます。 がんばって交渉してみようと思います。 チューナー破壊!...不要?...お恥ずかしい...(*^_^*)

その他の回答 (6)

noname#179956
noname#179956
回答No.7

No.2です。説明が不適切でした。 BSのみ解約し通常のカラー契約のみにしました。 CATV会社に連絡すれば(BSのみ解約を)自動的に受信料をカラー料金に変更されます。BSはスクランブルがかかります。ごめんなさい・・・。

wanko777
質問者

お礼

追加の書き込みありがとうございます。 そうだったのですね..私がやりたかった事ズバリですね。でも私の地域のCATV会社は柔軟に対応してくれないのです。うらやましいです。私もottkoさんのように料金変更される様にがんばってみます。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

>放送法でいう「設置」(衛星放送を受信できる設備を設置)という言葉… ここでいう「設置」とは、実際にアンテナ線をつなぎ、放送が映る状態をいいます。チューナーを取り外しても、地上波が問題なく映るなら、チューナーを破壊してしまう必要はありません。 仮に、NHKの担当者が見に来ることがあったとすると、すぐ横にチューナーが置いてあれば、 「簡単につなげるじゃないか」 というかも知れません。 そこで TVの付近を避けて別に保管しておき、将来 CATVを解約するような事態になったとき、正常状態で返却できるようにしておくのが無難かと思います。 いずれにしても、NHKの職員なり委託集金員なりを自宅にあげ、現実に BSが映らないことを確認させればすむことかと思います。 なお、契約変更が認められたのち、内緒でつなぐような質問者さんでは、もちろんないと信じての意見です。

wanko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「簡単につなげるじゃないか」に備えて”チューナー破壊計画”なのですが、そこまでは必要ないですか...そうですよね。 がんばってみます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.4

チューナーを壊すとは過激な。返却は出来ないのでしょうか?返却できれば確実ですね。 まあ、返却できなくてもお書きのロジックで十分だと思いますが。集金人の場合はノルマがあるでしょうから、論理が通用しないケースもあるでしょうけど、年払いということは、集金じゃなくて引き落としで直接NHKとの交渉でしょうから論理は通るのではないかと思います。

wanko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATV会社に「チューナーを返却したい」と連絡すると、「返却を受け付けるという事は、客に対しBSを受信できない状態を提供する事になる。BSなしのコースは設定していない。だから返却は受け付けない。」とのことでした。誠意のない対応にこちらも少しムキになってしまい、「受け取れないと言うなら、そちらの会社の受付にチューナーを勝手に預けて帰ります!」と言うと、「チューナーを返却されると解約扱いになります。その場合即刻信号を止め、ケーブルを撤去し工事料を請求する」と言われました。何とかならないですかねぇ...

noname#9423
noname#9423
回答No.3

>そのようなコースは設定していないため、個別に特別対応はできないとの事でした。 あなたの契約されている所で出来るかどうかは(やってくれるかどうか)わかりませんが、 コース設定は変えず、個々の家庭のチャンネルをCATV会社側で操作出来ますので、 “NHK-BS”の送信だけでもまず切って貰ってはいかがでしょうか? 私も“NHK-BS”は一切見ないので、その方法で回避しました。

wanko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATV会社は「個別対応はできない」の一点張りで、電話で30分ほど粘りましたがダメでした。もう少し柔軟に対応してくれてもいいと思うのですが...

noname#179956
noname#179956
回答No.2

私もそうでしたが、CATVへ連絡して「地上波+NHK-BSを解約しました。そうしたらNHKから別途 NHKカラーの請求書が来るようになりましたそれをコンビニで払っています(年一括払い)。今はコンビニ払いが出来るケースが多いので楽ですよ。従って受信料をカラー料金に変更する事は可能です。

wanko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ottkoさんのようにCATVを解約できればいいのですが、ウチの場合は(CATV解約=テレビが見られない)なので...カラー料金になるようにがんばってみます。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

過去のNHKネタ記事も参照にしてもらえるといいのですが・・。 「・・写らないTV」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039319 「NHK受信料って・・」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1034034 「画像が悪くても・・」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1033127 以下 その他いっぱい http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1019211 hhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011924 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1017391 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008070

wanko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。過去にもたくさんありますね。 気は弱い方なのですが...がんばってみます。^^

関連するQ&A

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHK衛星受信料 払わないといけない?

    最近、BSの視聴を考えております。 さて、NHKではBSを見る際に「衛星受信料」というのを払わなくてはなりません。私は民放だけ見るつもりなのですが、支払わなければならないのでしょうか? なお、NHKカラー契約の受信料は払っています。

  • NHK受信料と CATV

    〇引越を検討しているマンションの設備にCATVとあります。 CATVがついているとNHKの受信料も通常の地上契約だけでなく衛星契約を要求されるのでしょうか? CS・BSがマンションについていると衛生料金を要求されると聞きました。CATVはどうなんでしょう? テレビはほとんど見ないのに衛星契約料金まで支払う気にはならないのですが・・・ 〇ジェイコムってNHKとなにか関係があるんでしょうか?  今のマンションでジェイコムが頻繁に部屋に入りたがります。電波の確認?とかで。私は他人が室内に入ることが非常に嫌なので拒否していますが、ジェイコムってうざくないですか?

  • CATVのNHK衛星放送受信料って?

    3年前にCATVに加入したのですが、先日NHKから衛星放送の受信料の集金にきました、CATVの受信料以外に徴収するみたいでちょっと驚いてます。衛星放送のNHKはまったく見ないので受信を切ることってできますか?ちなみに一般TVのNHK受信料は払ってます。宜しくお願いします。

  • NHKの衛星カラー契約について

    現在の液晶テレビはみんな地上・CS・BSとチューナーが組み込まれていますが、このBSで以前DVDレコーダーに含まれていたせいで勝手にカラー契約から衛星カラー契約の方に格上げされ料金を徴収されてしまいました。NHKの受信料の支払いは仕方ないと思っていますが衛星カラーについてはとても不満です…BS自体全く見ないので…。 現在すべて売却してNHKを解約しました。これからテレビをまた購入する際衛星カラー契約にしないでカラー契約だけにする事は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • 地デジになったら衛星放送も受信できないのでしょうか?

    地デジになったとき、衛星放送がどうなるのかわかりませんので、教えてください。 現在次のようなシステム構成で、アナログ地上波と衛星放送を受信しています。 (1)地上波用アンテナ+アナログテレビ (2)BSアンテナ+チューナー+アナログテレビ (テレビは地上波と衛星放送で兼用) 2011年7月にアナログ地上波が停止したとき、今のままのシステムでは地上波が受信できなくなることはわかりますが、衛星放送も受信できなくなるのでしょうか? 例えばNHKのBS1とかBS2とかの放送も受信できなくなるのでしょうか? それとも衛星放送だけは今のシステムのままでも受信できるのでしょうか?  新聞やテレビの解説では、地デジ用のチューナーをつければ、今のアナログテレビで受信できるとの説明がありますが、衛星放送に関する解説がなくわかりません。

  • CATVでのBS受信料の支払い

    現在我が家で加入しているCATVでは、アンテナチューナーを常設しているためにNHKのBS放送も映ります。 しかし、全くといってもいいほど衛星放送は見ていないために、NHKの衛星放送の料金を払うのがはっきりいって馬鹿馬鹿しいので、BS放送だけ契約を解除して料金を払わないようにしたいのですが可能でしょうか? 以前、同じ考えを持ち実行した人もいたと言う話を聞いたので可能であれば方法を教えてください

  • NHK衛星契約の事で質問です。

    NHK衛星契約の事で質問です。 「衛星放送を受信できる設備」について分波器は含まれていないのでしょうか? 環境は住居マンションに共同BSアンテナがありテレビもBSチューナー内蔵です。 しかしケーブルはテレビの地上波(UHF/VHF)端子に繋がっているのでこの状態では衛星放送は視聴できません。 BSを観る為には分波器が必要です。ちなみに地上波の視聴のみでいいです。 この状態でもやはり衛星契約が必要なのでしょうか? 追伸 NHKの方が「観る時にテレビの端子から接続を変える人もいる」と言っていましたがそれは現実的ではないと思いました(いちいちテレビの裏に回って接続を変えるなんて・・・)

  • NHK受信料について

    NHKの受信料について月々実際いくらかかるのでしょうか? アナログ地上波(NHK)・・・・・円? アナログBS(NHK、第一/第二)・・・円? デジタルハイビジョン(NHK)・・・・円? 各々いくらかかるのでしょうか? それから今後地上波デジタル放送についてはNHKはありますか?その料金についていても公表されておりましたら、おしえてください。 地上波民放放送・・・・円? 地上波NHK・・・・・円? 地上波デジタルについてはD端子が付いていれば今後視聴に対応できますか? BSデジタルとはべつにチューナーが必要なのですよね?? よろしくお願いします。