• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現在、大学(工学部)2年なのですが。。。

大学(工学部)2年です。電子工学です。工業高校出と言うこともありまして、やはり進学するなら工学部かと思い、大学で様々な知識を学びながら自分がやりたいことを明確化、と言う理由で大学に進学しました。しかし、少し前から医療関係へ興味、関心をもつようになりました。 今の大学を卒業し、かつ電子工学と関連のある医療関係の仕事、資格にはどのようなものがあるのでしょうか? まだ知識が全くなく、インターネットなどで調べてはいるのですが、どれがどんなものでなどいまいち理解できないです。 そのような仕事、資格はないのでしょうか?参考程度でいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • calla

こんにちは。 それなら医療電子の道に進むというのはどうでしょうか? 病院には、人工呼吸器、人工心肺装置、人工透析装置などの生命維持管理装置や高度な医療機器が多数配置されています。こういった生命維持管理装置の操作・維持管理には専門知識を持った臨床工学技士が必要不可欠です。 この臨床工学技師になる為には、厚生労働大臣の指定する科目の単位を取得後、受験資格審査を受け、国家試験を受験する必要があります。 他に医療電子系で取れる資格としては、エックス線作業主任者、医療情報技師が挙げられ、就職先としては、病院、医療機器メーカーになると思います。 まずこれらの受験資格を、今通っている大学で取得出来るのかを、調べてみる事をお勧めします。取得できないようであれば、単位互換や編入等の道もありますので、諦めずに頑張って下さい。

質問者からのお礼

厚生労働大臣の指定する科目の単位、今後詳しく調べてみます。いろいろ大変でしょうが頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

はじめまして。医療系の学生です。 私が思いつくのは…臨床工学技士でしょうか。 具体的にどのような職業かは詳しくは知らないのですが、 心臓の手術の際に人工心肺の操作をされていました。

参考URL:
http://www.jacet.or.jp/

質問者からのお礼

臨床工学技士のサイト参考になりました。ご丁寧にありがとうございました!

• 回答No.1
  • arumino

診療工学技師だったっけ、それなら工学部で普通に取れるところもあったはず。 人工透析とかですね。

質問者からのお礼

診療工学技師、調べてみます!!ありがとうございます!