• ベストアンサー

世帯を分けることのメリット&デメリット

KOH_daの回答

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.1

まずは世帯分離したときの利点から...。 うちは、一つ屋根の下で両親と私達夫婦の世帯分離をしています。 世帯分離をすることで、世帯当たりの所得が下がります。 子供を公立の保育園に預けているのですが、 その保育料は世帯の所得によって異なります。 私達夫婦はとても貧乏なので(笑)、保育料は最低料金です。 世帯分離しない利点についても説明します。 あなたの両親に収入があって、あなたがしばらく失業中でしたら、 あなたを扶養家族として扱うことで、 扶養家族控除を受けることができます。 これにより税金が安くなります。 しかし、あなたの収入がたくさんあると、 扶養家族控除どころか、さらに税金を取られたりします。 ちなみに役所では転入届けを受け付ける際に、 世帯分離しようがしまいが、何の区別もありません。

noname#347
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 つまり、親と自分のどちらかが扶養家族控除を受けられる程度の 所得しかないならば、稼いでいる方の世帯にまとめ、 そうでないならば、世帯分離した方が得になるということですね。