• ベストアンサー

キーボードの不具合でしょうか

こんにちわ、初めて質問させていただきます。 文字入力が困難で困ってます。 はじめはUOというネットゲームをしていたときなんですが、ゲーム内で会話をするときのテキスト入力欄に、「/」の逆の文字が勝手に入力されるようになって( キーを押し続けた状態)、「これってUOがらみの不具合かなぁ」とか思っていたら、何日かたって、今度は文字が入力できる全ての場所(ネットの掲示板、テキストエディタ等)に、勝手に「\」が入力されるようになりました。 もちろん、これを書いている今も、たいへん苦労しています。 キーボードのキーを見ても、特にへこんでいるようには見えないのですが、どうしたらよいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「¥」キーの基盤接触部が汚れているとかの理由で、キーが押された状態のままになっているんじゃないでしょうか。 参考URLでキーボードの掃除方法が紹介されてますから、このとおりに掃除すれば直ると思いますよ。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html
rikukou
質問者

お礼

キーボードを徹底的に掃除して、ドライバの更新もしました。 なので、どっちが原因だったのか分からなかったですが(^^; 無事に正常に戻りました。 アリガトウございました。 

rikukou
質問者

補足

こんにちは、友人のPCから失礼します 教えていただいたURLを参考に、掃除をしてみます。 二年以上前に買ってから、一度も掃除してませんでした(汗)

その他の回答 (3)

• ttst
回答No.4

すいませんでした。WIN2Kの場合を紹介してしまいました。WIN98・MEの場合以下の通りです。  コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→キーボードのところの+印をクリックすると「106日本語・・・」と言う行が現れます。その行をダブルクリックすると、ブロパティ設定画面が現れます。そこで、ドライバーのダブを→ドライバーの更新ボタンを→「ドライバーの場所指定」にチェック→次へ→「特定の場所にあるすべてのドライバーの一覧・・・」にチェック→次へ→左のウインドウの(標準のキーボード)を選択、右のウインドウの「106(A01)キーボード」を選択→次へ、で、警告画面が出ると思いますが「はい」ボタンをクリックするとインストールが始まり、インストール後再起動すれば復旧するはずです。 返答が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

rikukou
質問者

お礼

無事にドライバを更新することができました。 アリガトウございました。 デバイスマネージャで、いろいろ更新できるわけですね。 勉強になりました

• ttst
回答No.3

何かのはずみで、キーボードのドライバーが壊れてしまったのでないかと思います。コントロールパネルからキーボードを選びハードウェアタブを、そこのプロパティボタンを、ドライバータブでドライバーの更新を、そこで、次へを、ここで「このデバイスの既知のドライバー・・・」をチェック、次へ、「このデバイスクラスのハードウェアをすべて表示」をチェック、すると、ウインドウにいろいろなキーボードのタイプの一覧が現れますので、当てはまるキーボードを選んでから、更新ボタンを押すと、インストールができて再起動すれば、復旧できるはずです。

rikukou
質問者

補足

こんにちわ、友人のPCからしつれいします。 コントロールパネルからキーボードを選択したのですが、ハードウェアータブが見つかりません。言語タブと速度タブしかありません。 他にもキーボードの設定関係のところがあるのでしょうか。

• celi
回答No.2

状況がよくわからないのでお力にはなれませんが、思いついたこと… UOをプレイするときに連射機能つきのジョイパッドか何か使用しませんでしたか?文字が勝手に入力されるってことはキーボードの上になにか乗っかっていたりしない限りないと思うのですが…キーボードになにか飲み物とかこぼしてしまったとか? rikukouさんの言う「/」の逆さの文字って英語版のキーボードだと表示されるやつですよね。何らかの理由でキーボードのドライバが壊れてしまったとか?右下のシフトキーの横にある「ろ」のキーを押すと何の文字が表示されます? 文字が勝手に入力されるというのがよくわからないのですが、そのような壊れ方ってあるのでしょうか…

rikukou
質問者

お礼

正常に文字入力できるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

rikukou
質問者

補足

こんにちわ、友人のPCから失礼します。 「/」の逆さの文字が入力されるのはUOでのみです。 それ以外は、「め」のキーを押すと「¥」のキーが入力されます。(というか、押さなくても入力されますが)。 「ろ」のキーは、何も入力できないです。 ちなみに、キーボードは106です