• ベストアンサー

LPプレーヤーをまともに動かすには

nakaGの回答

• nakaG
回答No.9

え~、ちょっと息抜きに近くのスナックでビールを呑んできましたので、酔っ払ったついでに私が何故ここまでnakurianさんの回答に答えるかを申しましょう。酔っ払いの戯言とお聞き流しください。  実は私も、7~8年位、アナログの世界からは遠ざかっていました。7~8年位前です。結婚して子供が生まれて、その子がレコードに悪戯をするようになり、子供の手の届かないところに隠してしまうと、我が家ではレコードを聞く機会が無くなっていました。その間にプレイヤーのベルトは伸びてしまい、子供が悪戯をすることが無くなってももはやレコードの再生は不可能になってしまいました。600枚ほど残ったレコードも次の引越しの時は恐らくゴミに出される運命でした。  そんなある日、仕事で田舎の町を抜けていると路地にステレオが粗大ゴミとして出してあったのです。昔からゴミあさりが好きだったので、気になって見るとちょうど手頃なレコード・プレイヤーがあり、人目もあるので慌ててこれだけ車に積んで持って帰りました。それから汚れを落としたり、本を探して正規の調整を自分でやって、なんとか聞けるようにしました。自分が聞いた印象は、昔自分はここまでやってきたのだろうか?と言う位、素晴らしい音でした。ほとんど聞いていなかったレコードに初めて会うような感動がありました。  そんなある日、小学校の上級生になった娘が私の部屋に来て、私が聞いているレコードを黙ってジーっと聞いていたのですが、しばらくして彼女は部屋を出ていきました。後に妻から聞いたのですが、私の部屋から出た娘は、妻にこう言ったそうです。「お母さん、レコードって、演奏している人が目の前にいるように聞こえるのね~」と。  そんな訳で親馬鹿な私は元気が出て、レコードを買い漁り、今は6000枚のレコードに寝床を奪われながら生活をしています。  今は、娘も高校生になり、何かと難しい時期で、余り会話もありませんが、音楽については一目を置いてくれ、ビートルズのあの曲をMDに入れておいてくれと頼んだりします。この時だけは、昔の素直な少女の顔に戻って接してくれます。  これだけレコードを集めて感じる事は、マニアックなアナログ信奉者がCDを嫌うのは分かるのですが、今、これだけ手の掛ったものを、出すと恐らくコストは合わないでしょう。CDと言う新しいメディアによって、昔は手に入れることも不可能だった音源も安く手に入る様になりました。それらの恩恵も享受しながら、アナログの優しい音も楽しめば万全だと思います。  ある時、レコードマニアを称する人の総額1000万円近いステレオを聞かされた事があります。レコード・プレイヤーだけで120万円する位のものでしたが、私のステレオを越えるものではありませんでした。彼は金はあったようですが、日頃の手入れを疎かにしていたようです。なんとも奥行きの無いつまらない音でした。  今のCDの技術はは、素人の範疇ではないので、良い音を追求すれば高いお金をつぎ込めば、どれほどのものも買えます。でもレコード・プレイヤーは構造が簡単な分、持ち主の愛嬢が音にはっきりと反映されるのです。  酔っ払いの戯言でした。

nakrian
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。  大変申し訳ありませんが、アドバイスくださいました御三方への共通の御礼とさせて頂きたく思います。  皆さんからのアドバイスに力を得て本日再度挑戦してみて、見事に成功しました!  カートリッジをよ~く見てみたところ、ご指摘にありました針の撓みらしきものがありました。針の手元のくびれている部分が針より下に来るようになっていて、これがカートリッジを上滑りさせた原因かと思いました。  別なカートリッジ(こちらは当該部位は健全でした)と取り替えてみたところ、見事に再生に成功しました。これで私もアナログの世界を再訪することができます。  さて、戯言には戯言で応酬させてください。(酔ってもいないのにすみません、こんな表現して)  今回LPプレーヤーを使えるようにしようとしたのは、直接のきっかけはある1枚のLPレコードを聴きたいと思ったからです。  これは20年近く前に購入した声楽曲のもの(外盤)で、当時は文字通り背筋がぞくぞくするくらい感動し、会社から帰ってきては毎日毎日飽きもせず聴いていました。しかしそんなある日、こんなに毎日聴いていてはすぐに擦り切れてしまうのではないかと急に心配になり、テープに録音してよほど気を入れて聴くとき以外はテープの方を聴いていました。  ところで話は一気に遡りますが、私は小学生のときにピアノを習っていました。先生から演奏技術についてほめられたことは一度もありませんでしたが、おさらい会のときに「この子は耳だけは抜群に良い」と他の生徒の保護者の前でほめられたことがありました(保護者一同爆笑、私の母は苦笑)。しかし肝心の感性の方は鼓膜の分解能に追いつかなかったようで、CDプレーヤーを購入してからというものその手軽さに魅了され、LPレコードはほとんど聴かなくなってしまいました。  アトランタ・オリンピックの前の年、仕事で米国に出張した際、ホテルの近くの大きなCDショップで、件の声楽曲の同曲異盤を買いあさりました。但し私が感動した盤のCDはありませんでした。異盤の方もそれなりに楽しめましたが、やはり初めて聴いた盤の強烈な印象はいかんともし難い。  そんななか、昨年ネットサーフィン中に偶然、運良くその盤の合唱をしていた合唱団のホームページを見つけました。米国東部の州に本拠地のある合唱団です。私は合唱団の運営事務局宛にメールを送って事情を説明し、そのLPレコードのCDがないか聞いてみました。返ってきた回答は「LPしかありません」ということでした。ちなみにその盤は、その合唱団が初めて制作した記念碑的なレコードだそうです。  しかし私のメールは事務局の他の方々に転送されたらしく、ある日私宛に事務局の職員と思われる方からメールが届き、「あなたはLPプレーヤーを持っていますか」と質問されました。  ?「持っています」と回答すると、しばらくして件のLPレコード(私が持っているのと同じもの)が送られてきました。  CDの有無を聞いたはずがどこでどう間違ったのかわかりませんが、とにかくこの好意にはただただ驚愕と感謝でした。別途頂いた事務局の方のメールはこんなふうに締めくくられていました。 「あなたのおかげで、音楽は遥かな距離とさまざまな違いを乗り越えて我々を深く感動させることができるのだという信念を新たにしました」  私は皆さんほどオーディオ機器に愛情を注いでいるわけではなく、むしろ(告白しますと)極端なものぐさなので、収入はさておきnakaGさんの“1000万円の方”に近いかもしれません。しかしそれでもこと音楽に関しては(ここではわき道になってしまいますので省略しますが)それなりにいろいろな経験をし、私なりの音楽の楽しみ方をしていると思っています。  だらだらと長くなってしまい失礼しました。  今夜は入浴して身を清め、ウィスキーを用意して件の盤を聴くことにします。  このたびは多大なご指導・ご協力を頂き、本当に有難うございました。 。