• ベストアンサー

中央線と京王線

12月に今の彼女と結婚して一緒に住む為に部屋を探してます。 現状としては、 中央線の立川駅の近くか京王線の高幡不動駅の近くを考えてます。 どちらの方がおすすめでしょうか? 家賃を考えると高幡不動のがいいのかなとも思うのですが、 朝の上り電車のラッシュは 中央線と京王線ではどちらがひどいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.6

#2です。 小川町だったら笹塚乗り換えですね。同じホームで向かい側の電車に乗り換えです。 夜は、新宿駅で特急か準特急に乗り換えるようになります。 調布でかなりの人が降りるので、調布から先は少なく、座ることもできるでしょう。 市民税は、全国どこの市町村でもまったく同じです。かわりません。本人の所得によってのみ、変化します。 市町村によって大きく違うのは国民健康保険料(保険税)ですが、質問者さんは会社員の方と思いますのでこれは関係ないですね。 ごみ捨てが有料です。日野市は以前はボックスにごみを捨てる方法でしたが、今は指定ごみ袋を購入する方法に変わっています。 新宿~高幡不動は、タクシーだとたしか1万5千円ぐらいします。ご注意ください。 終電に乗り遅れたら深夜急行バスです(0:55発・2,500円)。 京王パスポートカードは、京王グループのポイントカードです。 現金カードとクレジットカードがあり、クレジットカードの場合は定期購入でもポイントが付きます。 その他京王ストア・京王百貨店・啓文堂書店・ルパなどの京王グループの店でポイントが付きます。

you-king
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 乗り換えなど大変に参考になりました! 市民税調べてみたんですけど、 よくわからず親に相談しようかと思ってたのですが、 どこも一緒でしたか。勉強になりました。 もし、高幡不動に住む事に決まったら、 ぜひ京王パスポートカードも利用したいと思います。

その他の回答 (5)

  • denfale
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

私も京王線に一票です。 運賃も違います。JRは高いですね。 高幡不動は全ての電車が停車しますし、 立川まで行こうと思えばモノレールもあります。 それに立川はパチンコや馬券売場などありますので 住む場所としての環境は「?」です。 友達夫婦は結婚当時から7年以上高幡不動に住んでいます。 たぶん居心地いいんでしょうね。

you-king
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうやら京王線の方が評判がいいみたいですね。 高幡不動もいい所みたいですし、 ちょっと高幡不動に傾いてきました。 立川が地元なのでちょっと捨てがたい気持ちもあるのですが。

noname#14236
noname#14236
回答No.4

15年近く中央線沿線(何度か駅を変えて引越し)に住んでいますが、吉祥寺を越えるとお勧めしません。 とにかくよく止まるんです。 吉祥寺までなら井の頭線にのるとか、タクシー利用でも都心から許せる金額になりますが、中央線に頼るとなるとひどいときは動くまで1時間待つこともありますよ。 雪の中ホームで1時間待って風邪ひいたこともありますし、満員電車で立ったまま1時間近く・・ということも。 その点、京王線は、ほとんど止まることがないです。 家賃は中央線の方が高いし。 ラッシュは8時半すぎてのれば比較的空いてますけど。 市民税とかも調べた方がいいですよ。 市によって全然違いますから。

you-king
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど吉祥寺を越えて住むなら、京王線沿線がいいみたいですね。 1時間待って風邪引いたり、満員電車で立ったままとかかなり厳しいですね。 最近中央線での通勤を始めたばかりなので、そんなに中央線がひどいとは知りませんでした。 8時半すぎて乗ってたら絶対に会社に間に合いませんので、不可能です。残念ながら。 市民税は全く頭になかったです。ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.3

勤務先がどこなのか不明なので一概にはいえませんが、京王線を支持します。京王線悪天候に強く故障や人身事故も少ないです。 ダイヤの正確性でも中央線より一歩出ています。 ラッシュも中央線の方がひどいですし。 高幡不動からは多摩モノレールがあるので立川へも1本で出れます。 また京王グループのパスポートカードを持っていれば定期代購入でもポイントが付きます。

you-king
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勤務先は神田で、地下鉄の小川町かJRの御茶の水どっちも有りなんです。 小川町の方が会社に近いですが。 通勤時の事だけを考えた時には、やっぱり京王線のがいいみたいですね。 パスポートカードって言うのは初めて聞きました。 ちょっと勉強してみます。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

立川駅徒歩○分と高幡不動駅徒歩○分での比較でしょうか。 するとだいぶ家賃が違うはずですよね・・。もし同じぐらいだったら、立川のほうが賑やかだと思います。 私は京王線沿線住民で京王線支持ですので、片方の意見として聞いてください。(中央線支持もどなたか書かれると思います) 朝の上りのラッシュですが、高幡不動より下り方面は乗客が少ないので、高幡不動からのる分には京王線のほうがすいてると思います。 中央線は、八王子以遠・新宿以遠利用の人もいるのと、新宿-八王子で比較した場合、片道運賃は京王線が圧倒的に安いのに、6ヶ月定期にすると割引率が高いJRのほうが安いため、会社の定期がJRに指定されてしまう人が多く混みます。(京王八王子-新宿で乗る人が少ない) 帰りは特急か準特急です。両者の違いは、分倍河原に止まるかどうかだけです。 京王線は、昼間や夜間は速いのですが、朝の上りは遅いです。朝の所要時間を一度確認してみてください。 なお、帰りは特急・準特急が止まらない駅へは府中で乗り換えになるので、特急・準特急が止まらない隣駅の南平・百草園を選んだ場合は到着が少し遅くなります。 あと、京王線は大雨・大雪に強く、小雨・小雪に弱いです。止まることはめったにありませんが、朝は雨が降ると数分遅れます。 中央線と比べると終電がはやく、新宿発0:18です。(慣れればそれに合わせて行動するのでどうということはないのですが..) 普段は静かな高幡不動に住んで、立川には遊びに行く感じでいいのではないかと思います。 以前南平に住んでおり、高幡不動は友だちが住んでいましたが、いいところですよ。 ちょっと渋い感はありますが。クリスマスは来ずに突然正月がくる・・感じです。 高幡不動尊でお祭りのほか、しばしばフリマとかやってます。多摩動物公園も近いです。 京王線は撮影にもしばしば使われるので、ドラマにもよく出ます。ちょっとしたミーハー心もくすぐられます。(あまり意味ないですが)

you-king
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 京王線はほとんど利用した事が無く、大変参考になりました。 ありがとうございます。 朝の上りが遅いってのが気がかりですが、 高幡不動はなかなか良さそうなところですね。 この間アパートを見に行ったのですが、 住むには良さそうな落ち着いた感じがしました。 治安もそんなに悪くなさそうでしたし。 定期券の話は初めて聞きまして、そんなことがあるのかと感心してしまいました。

  • zepoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も多摩地区に住んでおります。 以前は、通勤で中央線、京王線を利用したことがあります。 ラッシュは中央線の方がひどいです。よく止まりますしね。 でも終電は遅いし、電車もほとんど待つことなく良い間隔で走っているので個人的には中央線が好きです。

you-king
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今現在中央線を利用してるんですけど、 しょっちゅう電車が遅れるのとラッシュがきついので、 もしかしたら京王線のがいいのかなと思って質問させていただきました。 中央線の本数が多いのと終電が遅いのは確かに魅力的ではありますね。 ラッシュを取るか、本数・終電を取るかって感じですかね?

関連するQ&A

  • 京王高尾駅

    土曜の朝8時くらいに京王線高尾駅につき、中央本線に乗り換えます 乗り換え時間がわずかしかないので、階段近くの車両に乗りたいですが、高幡不動方面から来る場合、前から何両目が便利ですか? ちなみに特急、準特急(北野から各駅停車)利用の場合です

  • 京王線沿いで住環境の良い駅を教えてください。

    10月から転勤で京王線沿いを検討しています。 現在、以下の駅を候補に考え地図見ながら検討しているのですがなかなか情報が無く迷っています。 通勤は、新宿と八王子(京王八王子)になります。 幼児・小学生のいるファミリーです。 ご存知の方情報の提供よろしくお願いします。 検討している駅  つつじヶ丘  調布  東府中  府中  分倍河原  聖蹟桜ヶ丘  高幡不動  京王稲田堤  京王永山  京王多摩センター 中央線沿いも検討していますが全く情報がありません。 教えていただきたいこと 1.駅周辺の治安 2.幼稚園(保育所)・小学校の評判   1歳と5歳の女の子が2人います。 3.買い物環境 4.坂道があるか 5.中央線沿いのお勧め駅(中野~立川) 6.お勧め駅の順位 7.駅の良い理由・良くない理由 よろしくお願いします。

  • 京王線の【府中駅】【聖蹟桜ヶ丘駅】【高幡不動駅】のいずれかで賃貸マンションを検討中です。

    京王線の【府中駅】【聖蹟桜ヶ丘駅】【高幡不動駅】のいずれかで賃貸マンションを借りるべく検討中です。 以下の点について、具体的に詳しく教えていただけると助かります。土地勘が全くないので宜しくお願いします。 (1)家賃相場(単純に府中>聖蹟>高幡となるのでしょうか?) (2)治安および住環境 (3)交通の便(特に都心方面。例えば、通勤ラッシュの時間帯に上り電車の特急に乗る場合、府中から乗ると座れないが、高幡不動から乗ると座れたりというようなことはあるのでしょうか?) (4)買い物の便利さ (5)子育て・介護 もちろん人によって主観は変わってくると思いますが、あくまでも参考にさせていただきたいと思っています。 貴重なご意見宜しくお願い致します。

  • 新宿駅乗換・京王線について

    今度新宿駅を利用するのですが いくつか質問があります。 新宿駅には神奈川方面から湘南新宿ラインで乗り入れます。 その後京王線で高幡不動まで行く予定です。 1.添付画像の黒のラインを行けば京王線までいけるでしょうか?  (イマイチ見づらく分かりづらいもので…) また、1~2・3~4のどちらのホームに着くかは分かりませんが 黒のラインに出るための階段へ乗るには進行方向に対してどこら辺に乗ればいいのでしょうか? (こういう感じのホームは大の苦手で、できるだけ階段の近くに来る車両に乗りたいです) (そもそも図の左右どちらが進行方向でしょうか?) 2.時刻表を元に、無印・高・高八・山以外乗ってはいけないのは分かったのですが 京王線は1~3までありますが、乗る電車がどのホームにつくかは行ってみて掲示板を見ないと分からないのでしょうか? 3があるのが非常にややこしくて…困っています。 3.乗り換え時間は乗換情報で調べると10分見ているようですが、十分ですか? (時間的には平日朝8時台後半から9時前半にかけてなので、ラッシュとぶつかるかもしれません)

  • 京王線・中央線

    現在、引っ越しを考えています。 今住んでいるのは井の頭線沿線なのですが、節約のため今より家賃の安いところに引っ越すつもりです。 現在の家賃は8万ちょっとなのですが、今度は6万円台で何とか抑えられればと考えています。 自分では京王線の仙川やつつじヶ丘あたりまでか、中央線の三鷹くらいまではどうかなと思っています。 職場が下北沢なので利便性を考えてそのような結論に至りました。 (今回は小田急線は外して考えています) 20代・女性の一人暮らしですからやはり安全面も考慮しなくてはいけないので2階以上が希望ですが、私が今考えているエリアで7万円未満の家賃はやはり難しいと思われますか? 出来ましたら中央線・京王線をご利用されている方のご意見を伺いたいです。 この駅はおすすめ、逆におすすめしないよというご意見をぜひ聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 中央線と京王線の朝ラッシュ

    私は現在受験生で、浪人がほぼ決定しました。 そこで来年は高田馬場の最寄駅にある予備校に通おうと思っているのですが、そこまで行くのになるべく快適な通学路線を探しています。 おそらく、予備校の開始時刻は9:00からくらいです。 そうなると、朝のラッシュは避けられないと思うのですが・・・。 我が家の最寄駅は 武蔵野線府中本町駅と北府中駅どちらも可 京王線府中駅です 候補は 1. 府中 ↓京王線 新宿 ↓山手線 高田馬場 2. 北府中 ↓武蔵野線 西国分寺 ↓中央線 三鷹OR中野 ↓東西線 高田馬場 3. 北府中 ↓武蔵野線 西国分寺 ↓中央線 新宿 ↓山手線 高田馬場 私自身、 高校時代に中央線を利用して通っていたのですが、 朝の中央線って参考書も開けない状態でかなりの混雑じゃないですか。 通学の時間も惜しいと思うので、参考書などを開けるなるべく空いてる電車を利用したいのですが・・・。 確か東西線って中央線以上に混み合うんですよね?想像しただけでも恐ろしいです。 早く出てラッシュを避けてマックやカフェで勉強すれば良いと思う方もいらっしゃると思うのですが、私はそのようなところでは勉強できないタチなのです。 上記以外の路線でもいいので、 お勧めの通学方法があるかた、よろしくおねがいします。

  • 中央線、京王線、京王井の頭線の治安・住環境・通勤ラッシュ等について教えて下さい

    現在は大田区池上在住ですが、家賃補助が無くなる関係で引っ越しを考えています。 中央線、京王線、京王井の頭線でと漠然と考えていますが、元々関西出身なので土地勘がなく、なかなか候補が絞れません 夫婦二人です 【希望条件】 2DKか2LDKで、家賃10万円以内 治安が良くて緑が多い 最寄り駅~品川駅まで、50分~1時間以内 駅から近いほうが有り難いですが、料理が好きでホームパーティを良くするので、利便性より広さを重視しています 世田谷区や杉並区も良いなと思いましたが、出せる家賃が少ないので、都内は諦めモードです 中央線、京王線でお勧めの駅や街があれば教えて下さい。 (実際駅を降りて見て気になっているのが、国立・三鷹・仙川・東府中・府中・聖蹟桜ヶ丘で、逆に苦手だったのが立川です) 朝晩の電車の込み具合等についても、教えて頂きたいです どんな事でも良いので、情報があればお願い致します

  • 電車の定期について

    お世話になります。 6月から京王線を使うことになりパスモを利用しようと思っています。 通勤定期を利用する予定です。定期は決まった区間でしか使えないと聞きます。京王八王子駅から高幡不動もしくは聖蹟桜ヶ丘駅間を移動したいのですが、京王八王子駅~聖蹟桜ヶ丘駅の定期を作って高幡不動駅で降りるというのは可能でしょうか? また、京王線のこの区間はスイカの定期も作れるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 京王線と中央線どちらが良いでしょうか?

    皆様お世話になります。 今年から南武線西府駅近辺に住む予定です。 勤務先(恵比寿)への経路に関して質問なのですが、 某経路検索サイトで調べたところ、 【京王線ルート】1ケ月定期代 18,190円 西府(JR南武線)→分倍河原(京王線)→新宿(JR山手線)→恵比寿と中央線ルート 【中央線ルート】1ケ月定期代 18,720円  西府(JR南武線)→立川(JR中央線)→新宿(JR山手線)→恵比寿 上記のルートがあるようです。 そこで質問なのですが、 (1)混雑の度合いが少ないのはどちらでしょうか?(利用時刻は8:30) (2)新宿までの所要時間はどれくらいでしょうか?(朝、新宿までの所要時間が昼夜と異なると聞いた為) (3)どちらがお奨めのルートでしょうか? ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中央線の朝のラッシュについて

    来年の三月に中央線沿いで立川、八王子あたりに引越しを考えてます・・・・ そこで朝のラッシュについてなんですが、東京駅行きの電車はどの駅からだったら、座ることは可能なのでしょうか?? (1)八時 (2)八時半 の二つの時間帯について知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。