• ベストアンサー

中央線と京王線

12月に今の彼女と結婚して一緒に住む為に部屋を探してます。 現状としては、 中央線の立川駅の近くか京王線の高幡不動駅の近くを考えてます。 どちらの方がおすすめでしょうか? 家賃を考えると高幡不動のがいいのかなとも思うのですが、 朝の上り電車のラッシュは 中央線と京王線ではどちらがひどいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.6

#2です。 小川町だったら笹塚乗り換えですね。同じホームで向かい側の電車に乗り換えです。 夜は、新宿駅で特急か準特急に乗り換えるようになります。 調布でかなりの人が降りるので、調布から先は少なく、座ることもできるでしょう。 市民税は、全国どこの市町村でもまったく同じです。かわりません。本人の所得によってのみ、変化します。 市町村によって大きく違うのは国民健康保険料(保険税)ですが、質問者さんは会社員の方と思いますのでこれは関係ないですね。 ごみ捨てが有料です。日野市は以前はボックスにごみを捨てる方法でしたが、今は指定ごみ袋を購入する方法に変わっています。 新宿~高幡不動は、タクシーだとたしか1万5千円ぐらいします。ご注意ください。 終電に乗り遅れたら深夜急行バスです(0:55発・2,500円)。 京王パスポートカードは、京王グループのポイントカードです。 現金カードとクレジットカードがあり、クレジットカードの場合は定期購入でもポイントが付きます。 その他京王ストア・京王百貨店・啓文堂書店・ルパなどの京王グループの店でポイントが付きます。

you-king
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 乗り換えなど大変に参考になりました! 市民税調べてみたんですけど、 よくわからず親に相談しようかと思ってたのですが、 どこも一緒でしたか。勉強になりました。 もし、高幡不動に住む事に決まったら、 ぜひ京王パスポートカードも利用したいと思います。

その他の回答 (5)

• denfale
回答No.5

私も京王線に一票です。 運賃も違います。JRは高いですね。 高幡不動は全ての電車が停車しますし、 立川まで行こうと思えばモノレールもあります。 それに立川はパチンコや馬券売場などありますので 住む場所としての環境は「?」です。 友達夫婦は結婚当時から7年以上高幡不動に住んでいます。 たぶん居心地いいんでしょうね。

you-king
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうやら京王線の方が評判がいいみたいですね。 高幡不動もいい所みたいですし、 ちょっと高幡不動に傾いてきました。 立川が地元なのでちょっと捨てがたい気持ちもあるのですが。

noname#14236
noname#14236
回答No.4

15年近く中央線沿線(何度か駅を変えて引越し)に住んでいますが、吉祥寺を越えるとお勧めしません。 とにかくよく止まるんです。 吉祥寺までなら井の頭線にのるとか、タクシー利用でも都心から許せる金額になりますが、中央線に頼るとなるとひどいときは動くまで1時間待つこともありますよ。 雪の中ホームで1時間待って風邪ひいたこともありますし、満員電車で立ったまま1時間近く・・ということも。 その点、京王線は、ほとんど止まることがないです。 家賃は中央線の方が高いし。 ラッシュは8時半すぎてのれば比較的空いてますけど。 市民税とかも調べた方がいいですよ。 市によって全然違いますから。

you-king
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど吉祥寺を越えて住むなら、京王線沿線がいいみたいですね。 1時間待って風邪引いたり、満員電車で立ったままとかかなり厳しいですね。 最近中央線での通勤を始めたばかりなので、そんなに中央線がひどいとは知りませんでした。 8時半すぎて乗ってたら絶対に会社に間に合いませんので、不可能です。残念ながら。 市民税は全く頭になかったです。ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

• u_tan
回答No.3

勤務先がどこなのか不明なので一概にはいえませんが、京王線を支持します。京王線悪天候に強く故障や人身事故も少ないです。 ダイヤの正確性でも中央線より一歩出ています。 ラッシュも中央線の方がひどいですし。 高幡不動からは多摩モノレールがあるので立川へも1本で出れます。 また京王グループのパスポートカードを持っていれば定期代購入でもポイントが付きます。

you-king
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勤務先は神田で、地下鉄の小川町かJRの御茶の水どっちも有りなんです。 小川町の方が会社に近いですが。 通勤時の事だけを考えた時には、やっぱり京王線のがいいみたいですね。 パスポートカードって言うのは初めて聞きました。 ちょっと勉強してみます。

• namnam6838
回答No.2

立川駅徒歩○分と高幡不動駅徒歩○分での比較でしょうか。 するとだいぶ家賃が違うはずですよね・・。もし同じぐらいだったら、立川のほうが賑やかだと思います。 私は京王線沿線住民で京王線支持ですので、片方の意見として聞いてください。(中央線支持もどなたか書かれると思います) 朝の上りのラッシュですが、高幡不動より下り方面は乗客が少ないので、高幡不動からのる分には京王線のほうがすいてると思います。 中央線は、八王子以遠・新宿以遠利用の人もいるのと、新宿-八王子で比較した場合、片道運賃は京王線が圧倒的に安いのに、6ヶ月定期にすると割引率が高いJRのほうが安いため、会社の定期がJRに指定されてしまう人が多く混みます。(京王八王子-新宿で乗る人が少ない) 帰りは特急か準特急です。両者の違いは、分倍河原に止まるかどうかだけです。 京王線は、昼間や夜間は速いのですが、朝の上りは遅いです。朝の所要時間を一度確認してみてください。 なお、帰りは特急・準特急が止まらない駅へは府中で乗り換えになるので、特急・準特急が止まらない隣駅の南平・百草園を選んだ場合は到着が少し遅くなります。 あと、京王線は大雨・大雪に強く、小雨・小雪に弱いです。止まることはめったにありませんが、朝は雨が降ると数分遅れます。 中央線と比べると終電がはやく、新宿発0:18です。(慣れればそれに合わせて行動するのでどうということはないのですが..) 普段は静かな高幡不動に住んで、立川には遊びに行く感じでいいのではないかと思います。 以前南平に住んでおり、高幡不動は友だちが住んでいましたが、いいところですよ。 ちょっと渋い感はありますが。クリスマスは来ずに突然正月がくる・・感じです。 高幡不動尊でお祭りのほか、しばしばフリマとかやってます。多摩動物公園も近いです。 京王線は撮影にもしばしば使われるので、ドラマにもよく出ます。ちょっとしたミーハー心もくすぐられます。(あまり意味ないですが)

you-king
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 京王線はほとんど利用した事が無く、大変参考になりました。 ありがとうございます。 朝の上りが遅いってのが気がかりですが、 高幡不動はなかなか良さそうなところですね。 この間アパートを見に行ったのですが、 住むには良さそうな落ち着いた感じがしました。 治安もそんなに悪くなさそうでしたし。 定期券の話は初めて聞きまして、そんなことがあるのかと感心してしまいました。

• zepoo
回答No.1

私も多摩地区に住んでおります。 以前は、通勤で中央線、京王線を利用したことがあります。 ラッシュは中央線の方がひどいです。よく止まりますしね。 でも終電は遅いし、電車もほとんど待つことなく良い間隔で走っているので個人的には中央線が好きです。

you-king
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今現在中央線を利用してるんですけど、 しょっちゅう電車が遅れるのとラッシュがきついので、 もしかしたら京王線のがいいのかなと思って質問させていただきました。 中央線の本数が多いのと終電が遅いのは確かに魅力的ではありますね。 ラッシュを取るか、本数・終電を取るかって感じですかね?