• ベストアンサー

免許停止中の運転

スピード違反で免許停止になっている人が、 その期間中に車を運転した場合、 発覚したらどうなるのでしょうか?

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkhkhk
回答No.7

こんにちは 他の回答がでていますが、まず行政処分として、免許取り消しになります。 取り消しになるとしばらくは免許を再取得できない欠格期間となりますが、その期間は 前歴等の状況によりかわります。 次に刑事処分ですが、これは#4様のとおりです。 そして、一番大変なのが、取締りではなく事故をおこした場合です。 行政処分、刑事処分も上記以上に重くなることが考えられますし、飲酒運転での例を見 てもわかるように、悪質と判断されれば、実刑判決も十分に考えられます。 ご質問者様のケースか、仮定としての質問なのかわかりませんが、何かあってから後悔 しないよう、運転できない事によってどんなに不便になるかを実感していただき、今後 の運転・人生に役立つ時間になるよう、停止処分になった理由を冷静に考える時間にあ てていただきたいところです。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ではなく知り合いの話なのですが、本人あまり悪いと思っていないので・・・。つかまったらどうするって言ってはいますが、具体的にどうなるかはわからなかったので。 本当に、そうなってしまった意味を考えてほしいです。

その他の回答 (6)

• DC2SIR
回答No.6

免停中に運転することを考えること自体間違いなのでは?

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそのとおりなのですが、そういう人が知り合いでいたので、もしその人がつかまったらどうするのだろうと思いました・・・

• kensaku
回答No.5

免許取り消しになると、一定期間(罪の重さにより)欠格期間といって、免許を再取得できない期間が発生します。まあ当然の措置ですよね。 私は免停中のドライバーに追突されたことがあります。無免許運転での人身事故ということで、ドライバーは現行犯逮捕されました。3日間くらい帰れなかったそうです。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許停止自体はそんなに長くないでしょうし、 (長いなら取り消したほうが早い・・・) がまんすればいいのに。

• OMP
回答No.4

#1です。 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金となります

migu01
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 懲役ですか・・でも車という走る凶器の運転を軽んじてはいけないということですね

• kkkhhh
回答No.3

#1,#2の回答のほかに、万一事故を起こしたら 保険金が出ない可能性があります。 人生を棒に振ります。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、運転してはいけないのにそういうことをしているんですから、お金が出るわけないですよね。 人生のためにも、こんなことでどうこうなっちゃだめですね

• M111
回答No.2

免停中は基本的に「無免許」扱いのはずですから、無免許運転で最低19点、それだけで免許取り消し、欠格3年以上になるでしょう。 ちなみに、過去3年の処分階数が最低でも1回ありますから、20点で欠格4年です。また、過去3年にそれ以外にも免停歴があれば、19点の時点で欠格4年が来ます。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欠格ということはその間免許とれないんですか? 3年は長いですね。でも、仕方ないことですよね・・

• OMP
回答No.1

無免許運転となり、過去の累積点数に19点がプラスされます。 すなわち、免許取り消しです。

migu01
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 免許取り消しになったら、また最初と同じように免許とればOKですか? ほかに罰則とかないのですか?