• ベストアンサー

気になってます!

NHKの連続ドラマ「ちゅらさん」を見ているのですが、この「ちゅらさん」って、どういう意味なんですか?沖縄の言葉かな?気になって眠れません。誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

sugamoさん、こんにちは。 うつくしい(ひと)という意味だったかな?

sugamo
質問者

お礼

tipsさん、回答ありがとう!でも最後の?マークが気になってます。自信がないってことかな? ごめんなさい!なんか、カテゴリーを間違えてたみたいなので、もう一度質問してみます。本当にごめんなさい!

その他の回答 (3)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

沖縄の方言です。それで、「ちゅら」という言葉の意味は、「美しい」、又は、「綺麗」です。

参考URL:
http://www.ai.wakwak.com/~phoenix/top.htm
sugamo
質問者

お礼

わかりやすい解説、ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

はい。自信:なしです。 すみません。

sugamo
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ本当にごめんなさい! 正解みたいです。早々と回答ありがとう!

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

NHKのサイトへどうぞ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/asadora/
sugamo
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました!これでスッキリ眠れます!

関連するQ&A

  • 沖縄の人に質問。「ちゅらさん」の登場人物がなにかにつけて「さ~」って言ってるけど、実際に言ってますか?

    沖縄の人に質問です。 NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。 でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?

  • ゴーヤマン人形が欲しい

    8月11日から沖縄に旅行に行きます。 お土産で一番たのまれるのがゴーヤマン人形です。 いったいどこに行けば売っていますか? 深夜なので、返事がこないかもしれませんが、地方発送でもいいくらい欲しい! 「ちゅらさん」はNHKのドラマですので、そう簡単には商品化して いないと思いますが・・でももっている人がいたのです。 ちなみに 「ちゅらさん」が沖縄ではリヤルタイムで放送されてないとは驚きでした。

  • 「なな」と「しち」の使い分け方

    昨年NHKの連続テレビドラマで放映された「ちゅらさん」。ビデオの整理を行っていたら、昨年録画してた第一回目を見つけました。 このドラマは1972年(昭和47年)の沖縄の離島を舞台に、冒頭オバァ(琉球方言で婆さんの意)のナレーションで始まるのですが、そこで気付いた疑問。 オバァは19「ななじゅうに」年、に続き昭和「よんじゅうしち」年と読んでいました。 西暦の時は「なな」、元号では「しち」を用いるなどと使い分けの法則があるのでしょうか?それとも沖縄独自の読み方でしょうか?

  • ちゅらさんの最終回で

    ちゅらさんの最終回の最後で、オバアが「今までありがとう」みたいなことを直接画面に 話しかけてきましたが、そこで本当に最後に言った言葉が何なのか気になっています。 「~~よ」という感じで2種類あったと思います。多分、沖縄方言だと思うのですが、 何と言っていたのでしょうか。 言った言葉そのもの、およびその意味を合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • NHKドラマ「ちゅらさん3」の音楽

    NHKドラマ「ちゅらさん3」で山口あゆみさん演じる祥子が沖縄で子供を産もうとしているときに、山田孝之さん演じる恵達がライブハウス「クロスロード」のカウンターで一人でお酒を飲んでいるシーンがあります。そのシーンで若いバンドがライブハウスで演奏している曲が凄く気に入ったのですが、どのバンドが演奏しているのか分かりません。知っている方がいましたら教えてください。

  • ちゅらさん2はなぜ2本立て?

    NHKの月曜ドラマちゅらさん2は初回のみ2本立てだったんですが、なぜそんな暴挙をしたのでしょうか?早い時間の分は見れない人も多かったと思うのですが。

  • ユニークな方言を教えてください

    教えてもらわなければ意味が分からないくらいユニークな方言を教えてください。 ちゅらさん(沖縄)美人、とか。。

  • おすすめの沖縄映画、ドラマ

    今月末に沖縄旅行に行く予定です。 そこで、より楽しむためにそれまでに沖縄が舞台の映画やドラマを見てから 行こうと思っています。 なので映画やドラマに詳しい方、おすすめのものを教えてください。 チェケラッチョ!! カフーを待ちわびて 子宮の記憶 涙そうそう ちゅらさん サウスバウンド 瑠璃の島 は見ました。 よろしくお願いします!

  • 「ちゅらさん」ののNHK朝の連続テレビ小説の主役は誰?

    「ちゅらさん」が終わった後の次のNHK朝の連続テレビ小説の主役は 誰に決まったのでしょうか? ご存知の方教えてください。 設定、あらすじ等も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ大河ドラマという?

    「大河ドラマ」といえば、NHK総合日曜午後8時からの連続歴史ドラマのことを差すようですが、なぜNHKのドラマだけ大河ドラマというのか。(だけじゃない?) なぜ大きな河のドラマというのか。やっぱりNHKが最初に使ったのか。 等、ご存知の方教えて下さい。