• ベストアンサー

私立高は授業料以外にどのくらいお金がかかりますか?

zincの回答

• zinc
回答No.2

東京にお住まいとのことで、国立高校と言う方法もありますよ。 私は某国立大学付属校でしたが受験指導はあまりありませんでしたが、 勉強において物事の本質を教えてくれた気がします。 本質が分かっているので、自分で勉強すれば大学受験は通るでしょう。 ただ、大学受験はテクニックの面が大きいので、予備校に行くと 合格する確率は高まるでしょう。 ちなみに国立大付属高校ではそのまま大学に上がれると言うことはありません。生徒は大学の教育学部の研究材料としてみられています。 教師の研究発表の時期になると実験的な試みが多数行われます。

mint33
質問者

お礼

国立高校となると、今3年では厳しいかも(汗!)。 何しろ、中学ではかなり成績が良かったのもあって、今年の春まで全く塾にいかせたことがなかったんです。親ばかというより、むしろ世間知らずでした・・・。 (それにバリバリの大手進学塾は、子供も私も拒否反応があって、今でもマイペースです) 国立なんてまるで視野になかったです。でも、私立高校をチャレンジ校として受けるのなら、それを国立に変える、っていう方法もありますね。 国立は家から近いし、親としては万々歳ですが、肝心の娘は、おそらくビビるでしょう。 結果的には、どの大学に行くかではなく、本人が悩みつつも、何らかの問題意識をもって主体的に進路を決めることが重要。勉強でも、知識の詰め込みやテクニックだけでなく、zincさんのおっしゃるように「本質」を学べる環境は、魅力的でだと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。