• ベストアンサー

路駐しないで・・・・

自宅(マンションです)のすぐ横の道路に路駐をする車がいて困っています。 子供部屋のすぐ横を道路(県道)が通っているのですが、そこにエンジンをかけたままで数時間路駐する車がいるのです。 毎日というわけではなく、1ヶ月に数回程度なのですが夜中ということもありとても気になります。 せめてエンジンを切ってくれていたら気にならないのですが、車の持ち主はクーラーの効いた車内でTVを見たりタバコを吸ったりと、どうも時間潰しをしているような感じなのも不気味です(まわりは山の住宅街で店などはないところです)。 文句を言うのも逆に何かされそうで怖いし、どうしたら良いのでしょう? ちなみに毎回主人が様子を見に行くと、急にいなくなります。 どなたか良い考えありましたらお願いいたします。

noname#34378
noname#34378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 夜間の住宅街ですよね?  「不審な男(車)がいる」と110番しましょう。  (車を確認してすぐ電話しましょう 躊躇して車がいなくなってからでは遅い)  できれば車のナンバー・色・車種(クラウンとかセルシオとか)も教えてあげて下さい。  110番してあなたの住所・氏名を聞かれると思いますが、警察では「○○さんのお宅から通報があって・・・」とは言いませんから、きちんと名乗りましょう。  心配なら110番した際に「相手には言わないで」と念を押しておけばいいと思います。  そうすれば「パトロール中にたまたま通りかかった」ことにしてくれるでしょう。

noname#34378
質問者

お礼

なるほど~。 不審車として通報したらいいのですね! 道路は私道でないし、運転者も乗っているので「一体何が悪い?」と警察で聞かれたらどうしようかと思っていました。 不審車には違いないですし、自信を持って(?)交番に相談に行ってきます。 通報の仕方も教えていただいて助かりました。 そのように言ってみるようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.4

いきなり警察ではなく、私だって逆恨みを買うのが怖いですよ。 前もって、駐在所か交番へ事情を相談して、事案が発生したとき電話連絡するようにしておいて、通常のパトロールを装ってパトカーに巡回してもらう方法はいかがでしょうか。 また、ガードレールに立て看板をつけてみたらどうでしょうか。「夜間等の駐停車はご遠慮ください」と書いて。 最近の若者、まあ、それに限ったことはありませんが、中には、「かげん」を知らない馬鹿がいますから、くれぐれもご注意ください。 正しいことを堂々としても、殴られたり火でもつけられたら、正しいことだとかの次元ではありませんから。 権利の主張が正しくても、結局損しますから。 まあ、時間が十分にある人は裁判でもできますが、殴られたぐらいではあまり実際的ではありません。相手が逮捕されて暴行容疑で送致されても、殴られただけ損です。後でのお礼参りも怖い。 きれい事の、正しいことと、現実は乖離しています。警察は親切な場合と、そうでない場合が、応対した人によってかなり違います。

noname#34378
質問者

お礼

立て看板もいいかもしれませんね。 一度マンションの管理組合にお願いしてみたいと思います。 対応してくれる交番の警察官が親切な人だといいのですが・・・。 ともあれ一度相談に行ってみます。 どうもありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

mama333さん、こんにちは。 毎回同じ車ですか? だとしたら、盗聴されてる可能性もあります。 ナンバーをオペラグラスなどで確認して 警察に、早く届けたほうがいいとおもいます。 けっして、直接車まで行かないほうがいいです。 なにがおこるかわかりません。

noname#34378
質問者

お礼

盗聴ですか・・・・。 実は夫婦揃ってそのことが一番初めに頭に浮かびました。 でも、心当たりがまったくないですし、聞かれて困ることもないのでもし盗聴としたら、うちの上下左右のお部屋かな~?なんて勝手に思っています。 車のナンバーは今回確認しましたので、やはり警察に相談してきます。 ありがとうございました。

  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.1

夜中のエンジン音、耳に響きますよね。それと誰も乗ってないと思って覗き込んで人がいると腰が抜けそうになります。おっしゃる通り、直接注意するのは止めておいたほうが言いと思います。今の時代、何が災いするかわかりませんからね。ではどうするかと言うと、やはり警察にお願いするのが一番良いと思います。最寄の交番に連絡すればパトロール、もしくは注意してくれると思いますよ。

noname#34378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、夜だけにものすごくエンジン音が響くのです。 みなさんがおっしゃっているように、やはり一度交番に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅街での路駐

    私の実家に行った時の駐車について教えてください。実家には私専用の駐車場がありますが雪のため駐車できる状態ではなかったので実家の前に路駐しました。住宅街で比較的広めの道路です。夏場は路駐も珍しくない雰囲気です。ただし日常的にとめているのではなく来客が数時間の滞在にとめている程度です。このような場所で路駐は何か法に触れますか?似たような質問を検索したところ道路交通法ではなく車の管理場所?車庫?関係では駐車時間によって違反であることまではわかりました。昨日2時間ほど路駐したところ(私の車は軽でほかの車は通れるくらいあけた)はまったわけでもない人から冬は禁止だと怒鳴り込まれ騒ぎになりました。また車高の低い軽がわだちにはまりこれまた私のせいだと騒ぎになりました。ちなみに後続車は全く問題なく通過しています。また私の家の前には左折できる道もあり仮に一方を全く通れない状態にしても通行には何の問題もありません。通常は私も雪が積もっているのに路駐して申し訳ないと思っていますからすみませんというところですがこちらにはひとことも話す隙を与えないくらい一方的に怒鳴られたので謝罪しませんでした。はまった車は助けました。しかし二台とも違反だと騒ぎ立て非常に不快な思いをしました。住宅街での路駐は私のレベルでは違反に値しないと思っていますが本当はどうなのでしょうか?また路駐していたのが気に入らないから訴えるのはありですか?それとわだちにはまったのは路駐していた私の車と因果関係はみとめられるのですか?

  • 路駐について

    交通違反について、詳しい方教えて下さい。 近くのスーパー付近道路で、 ハザードをたいて5分弱(3~4分)路駐しました。 多分路駐禁止かと思われます。 他にも前後に何台か止まっていました。 またよく路駐されてる場所でもあります。 私はいつもスーパーの駐車場にとめてますが、 今回は買い物がおわり、スーパーの駐車場からでたあとに、忘れ物に気づき路駐して取りに行った次第です。 わたしが車に戻ると、 顔は見てないのですが女の30~40台の人が、 わたしの車の近くでメモをとっていました。 なにをメモってるかはわかりませんが、 わたしの車の後ろ近くの道にいたので、 もしかしてナンバーでもメモってたのかな?と思いました。 確信はありませんが、外も暗いし、わざわざメモとってるくらいなので、、なんとなく車見てた気もします。 そこにわたしが帰ってきて、 (驚いてたようにも見えた) すぐに車をだしました。 路駐って、後から取り締まられることってあるのでしょうか? 写真や動画撮影が行われたかは、わかりません。 もし撮影されてた場合はどうなのでしょう? 現行犯でないと、取り締まられないとネットで見ましたが不安で(/_;) ご回答お願いします。

  • 駐停車禁止場所でないところの路駐で困ってます

    自宅の前の道路が道幅5mくらいの普通の住宅地の生活道路です。 ここは駐停車禁止ではありません。 しかし、最近、路駐している車が多くて困っています。 路駐している車や時間はまちまちで、おそらくそれぞれの家の方が帰省していて路駐しているんだと思いますが、それらがたまたま重なると通りにくいし、事故の危険性さえあります。 注意しようにも、そもそも駐停車禁止ではないし、ご近所さんだし、そのへんやりにくいのですが、こういう場合どうすればいいでしょうか? 所轄の警察署へ相談すればいいでしょうか? でも、違法でもなんでもないので、警察はなにかしてくれるでしょうか?

  • 路駐と交通事故について

     次のような場合、相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。  細い道路に路駐している車(相手側)  その路駐した車にぶつかった車(自分側)  その細い道路は車一台分がやっと通ることができるほど細い  相手側はエンジンを切ってますが、ハザードは付けてないです。  相手は車に乗っていませんでした。  相手側は業務用では自家用車です。相手はお酒も飲んでいませんでした。  麻薬もやってません。  ―――――――――――  ●   ← ○        ●相手方  ○自分側  ←進行方向  ―――――――――――  以上のような状況を想定した場合は路駐している相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。  個人的には相手が絶対に悪いと思います。自分が悪い場合は弱者の味方じゃあないですね。たぶん…  友達には相手側は動けないのだから、相手側に払わすことはできないと言っています。相手方は駐車違反の3(?)点だけの責任だと主張しています。  この友達の意見は絶対に間違いだと思います。  ご意見をお聞かせください。

  • 路駐可の道路でも放置車両の違反になるんでしょうか

    ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。 居住アパート前が路上駐車可の道路なので、付近の住人の多くが自宅部屋前の道路に停めています。大家さんからも、物件前は路駐可だからと言われていました。GW中は、わざわざ「路駐可」の看板が立てられ、近くのレジャー施設に行く家族連れの車で連日道路は路駐で満車の状態、自宅アパート前や周辺も路駐で満車でした。 そんな中で、ここしばらく私が体調を崩し、仕事を休んで車で出勤しなかった日が続いた間に、私の車だけ「放置車両と認められた」というシールが貼られ、後日、公安委員会から違反金の納付書が送られてきました。 すぐに、上記の旨の弁明書を書いて送りましたが、なんだか納得いきません。 路駐可の道路で、自分の車だけどうしてこんなことになってしまったのか… ちなみに、道路幅は、路駐の車の横を2台が余裕ですれ違える幅があります。 月曜日に公安委員会に電話もしてみようと思いますが、どういう基準でこういうことになるのでしょうか。

  • 路駐車が不特定多数の場合は?

    我が家は一軒家で一番端にあり、家の脇の道路は車2台ぐらいが停められるスペースがあります。(一応公道です) 我が家はそこに路駐した事は無いのですが、どうやら隣人の息子夫婦が隣人宅に戻ってきた際に、その場所に路駐したり、どこの人の車か分からない車がそこに停まってる事があって、たまにですが、うちの車が出しにくいので困っています。 なので我が家の希望としては、そこに路駐しないでほしいのですが、町会長さん曰く、駐禁の標識を立てるのは、そこは人通りが少ない場所だから難しいとの事だし、だからと言って、そこに路駐車がある度に警察に通報するのは気が引けます。 (因みにそこに路駐車があるのは毎回1台だけで、2台以上が停まってる事はありませんが、毎日何かしらの車が停まってます) このように路駐車が不特定多数の場合、警察に相談したら、何て言われるのでしょうか? それと、これと似たような状況を解決した方がいらっしゃったら体験談を教えて下さい!

  • 道路の高さ制限を知る方法

    道路の高さ制限を知る方法 車に自転車を立てて乗せます。(基本は車内) この場合大体3mくらいになると思いますが、その道路の通行可能高さを知る方法は何かありますでしょうか? 車の場合3.8m(場所によって4.1m)までの荷の高さ(トラックなど)OKなのでここまでは国道は全てOKなのでしょうか? 県道や市道だと何か一応の目安などあるのでしょうか? またはそれを確認する方法はあるのでしょうか?(1道路づつ県や市の道路課に聞く?) 車に乗せて走るのは、どちらかというと国道より県道(田舎、観光地)の方が多く、そこまでの高速などは車内なので。

  • 駐車禁止の路上に路駐させると違反?

    某店舗の警備員です。 当店には駐車場がないため、お車でお越しのお客様は近くのコインパーキングや駐車禁止の路上にお車を停めて来店されます。 その中には店側が店舗前の路上に置いた、駐車禁止を促すカラーコーンをよけて停めたり、コーンの横に停めるお客様もいれば、 「コーンをどけて。」 とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。 この場合私としては、駐車禁止なのに路駐を許可しているような気がするので、やんわりとお断りし他の場所に停めるよう促しています。 今のところ逆らったお客様はいらっしゃいませんが、万が一お客様に押し切られてカラーコーンをどけ、路駐をさせてしまったら、私は駐車違反の罰則を受けてしまうのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしければお答えください。お願いします。

  • 迷惑駐車についてです

    山  山  お向かい(C)さん  山  山 道路 お隣(A)さん うちの畑 うち お隣(B)さん という並びになっています。 わかりずらかったらごめんなさい。 うちは、母、妹、妹の婚約者、私達夫婦と赤ちゃんが同居しています。 うちの車は近所に月極駐車場があり、そこを借り止めていますが、すでに満車です。 妹の婚約者は、うちの畑の前に止めていました。 Bさんは、うちとは反対側のBさん宅の隣の雑木林の前に、車を路駐しています。 Aさんは、公道とは言え、うちの畑の前だし、畑の前は道路挟んで山だし、Aさんには娘さんがいて、彼氏君が来て、やはり畑の前に止める事もあるので、構わないと言ってくれています。 ところが最近になって、Aさんの、うちとは反対側の斜めお向かい(D)さんさんが、うちの畑の前に路駐をするようになりました。 路駐事態悪い事ではあるのですが、住宅事情もあり、結構な台数で路駐があります。 消防自動車が一度通った事がありますが、通れる幅で、一応皆さん気を遣って、ジグザグで走らなくて済むような止め方をしています。 苦笑いをしつつも、やむを得ず、皆さん譲り合って路駐しているといった感じです。 たぶん通勤に使う方が多いようで、日中の路駐は少ないです。 うちが引っ越せば妹の婚約者の車を停めるための駐車場は空くのは100も承知ですし、路駐が悪い事も、よくわかっています。 Aさんの斜めお向かい(D)さんの両隣と道路を挟んで前、つまり、Aさんの左隣は山です。 だったら、Dさんは自分の家の近くに停めればいいのに、なぜか、うちの畑の前に停めます。 結果、妹の婚約者は、うちの前に車を停めるので、主人が出勤する際、非常に邪魔になっています。 郵便屋さんも迷惑していると思います。 この場合、妹の婚約者も路駐しているわけですし、黙って見過ごすべきなのでしょうか?

  • 住人の迷惑駐車の対処方法

    アパートの家主ですが、住人が隣の有料駐車場の前の道路に車を 数日間夜間に迷惑駐車しています。 隣の駐車場は車が2台置けるくらいの長さがあり いちばんアパートよりの私道へ置いてるのでその駐車場内の 車の出し入れには邪魔にはならないようですが・・・ 前の道路はその駐車場の持ち主の私道でありますが一般の 通行路にもなっております。 住人にはいちおう注意はしましたが、本人は私(家主)の私道でも ないのに置くなという権利はないといいました。 また駐車場の持ち主は近くに住んでますがまだ気がついていません しかし今に気がつくと住人の家主である私に文句を言ってくるに ちがいありません (前に住人が自転車を置いてだけで文句を言ってきた経験があります) そこで教えていただきたいのですが、住人が迷惑駐車をした場合 その住人の家主はどう対処したらいいのでしょうか? 駐車場の持ち主から家主が文句を言われても仕方ないのでしょうか? うちにアパートの前の道路は両側が家が建っているので駐車は できないのです。いつ持ち主から苦情が来るかとひやひやしています。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう