• 締切済み

英語の勉強方法を教えて

私は、心理学を勉強しています。 「英語の論文を読めるようになれ!!」 と指導教員に言われたんですが^^; 私は、単語力がありません。 文法は大体わかるので、単語を調べれば読めるんですが、毎回調べてるので、なかなか進みません。 英語の論文を読めるようになる勉強方法なんてありますか? とにかく論文が読めるようになりたい!! ので、アドバイスください。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

これだけは英単語を覚えるしかありません。得に論文となると専門用語がでてくる為、普通の小説などを読むのとは違ってきます。 単語を調べれば読めるということは、基本的な英文は読めると私は思いますので、心理学で使う英単語を覚えることで、読めるようになると思いますよ。 私は、アメリカの大学、大学院を卒業しましたので、いろいろな英語の教科書や論文を読みましたけど、基本的に英語が読めても、専門用語が出るとまずそこで止まってしまいました。しかも、その専門用語の意味を理解するのにも時間がかかりましたね(笑)単語の意味を辞書で調べたところで、その知識がなければ意味を本当に理解することは難しいです。でも、日本語でその知識さえあれば、理解することには苦労することはないと思いますので、とにかく、まず専門用語の暗記をすることから初めてください。 論文をいっぱい読むことで、共通の単語がいっぱいでてくるはずですから、そこから、この単語が重要であるということを覚えておいて、ノートにその単語を書きとめることもいいですし、または、心理学の専門用語英単語集みたいなやつをどっかで探して、暗記してもいいと思いますよ。心理英単語と検索すると、それにあたるサイトがいっぱいでてきますので、そこから英単語を覚えていってもいいかもしれません。

noname#27172
noname#27172
回答No.5

論文の読み方ですね。#4さんまでの回答は、英語の読解一般には有効的ですが、ryowill1202さんのようなケースだと少し特殊ですね。なぜなら、TOEIC900点以上を取っている人であっても、心理学のイロハを知らなければ、非常に難しく理解できなかったりするものです。それには、 ryowill1202さんが現在研究されている心理学よりも、もっと初歩的はことを英語で書かれた本を読んでください。つまり、ryowill1202さんが とっくに分かりきった内容の物を英語で読んでみるんです。すると、知らない単語が出てきても 何となく類推できます。いきなり、英語で難しい文献を読もうとしても 効率が悪く挫折しやすいだけです。

  • vanvanus
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.4

わからない単語の品詞がわかればかなり見えてくるのではないでしょうか。たとえば、分からない単語が名詞ならば、SOCのどれかをやっているということはわかります。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 #1 Samurai-Jackさんの仰る通り、単語力が必要なのは事実ですが・・・。  私個人としての経験でしかありませんが、わからない単語をそのままにして、とりあえず最後まで論文・長文を読んで、意味をつかむ練習「も」必要だと思っています。  どれだけ単語を覚えても、わからない単語は続々と出てくるものです。前後はもちろん、全体から単語の意味を推測し、あるいは重要でないなら飛ばしてしまい、文章全体のいわんとするところを掴み取ることができないと、極端な場合、1個の単語でつまづいてしまう恐れすらあります。 ---  これは受験生のとき予備校で教わった勉強方法なのですが、テキストで太いマジックで大きくページ全体にXを書いて(当然、消されて読めない単語がずらずら出てくる)、文章の大意をつかむという方法を教わりました。  受験のときはもちろんでしたが、今でもわからない単語が出てきても、とりあえず全体の大意をつかむのには役立っています。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2

紙の辞書を使用しているんですか?でしたら多少お金はかかりますが電子辞書をオススメします。紙の辞書と調べる手間はかなり軽減されます。辞書を引くのが面倒で挫折する人も多いと思いますので。 安価な辞書だと、主な意味しかのっていなかったりで使い物になりませんので、内容的にかもの辞書と同程度の物が良いかと思います。 個人的には値段以上の価値があると思います。

回答No.1

まずは単語力をつけることです(あたりまえですが)。単語が読めなければ、どんな勉強したって論文は読めませんよ。 もし時間があれば、何かの論文を1冊用意し、読めない単語にマーカーをし、書き込みをしないで辞書を毎回引いて読んでみてください。 それを何十回か繰り返すと、そのうち辞書を引かないでも読める部分が増えてきます。それを辞書を引かなくてもいいまで繰り返せば、単語力が付きます!!

ryowill1202
質問者

お礼

はい!単語力をつけます。(わかってるんだけの、なかなかできない^^;) 私は、毎回意味の書き込みをしてしまっていますが、 書き込まずにやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

    英語の勉強方法 英文法、英単語、英語長文、過去問はどのように勉強していけば良いのでしょうか? やはり英文法と英単語を平行してやってから、英語長文をやり、そのあと過去問にとりかかるべきでしょうか? 教えてください!

  • 英語の勉強方法

    私は27で今まで日本で働いてきたのですが、どうしても昔から海外に対する憧れが強く、生活するならアメリカが良いなと思っています。 そこで最近になって英語の勉強を始めまして今は Duoで単語や文法をひたすら書いてまずは英語に慣れる努力をしています。CDを聞いて復習してみたりもしています。 こんな私になにか効率的な勉強方法などアドバイスがあれば是非ともご教示お願いします。m(_ _)m

  • 英語の勉強方法

    最近洋楽を聴くようになりまして、英語の歌詞を理解&しっかり発音できるようになりたいな~と思いました! いつか流暢に歌えるようになりたいです(`・ω・´) そんな軽い目標なのですが、どういう方法で勉強を行うのが良いでしょうか? 英会話スクールに行くべきか、参考書を買って自力で勉強すべきか悩んでいます。 なお、高校で習った文法も単語もほとんど忘れてしまっているくらい、英語力はありません(´ω`;) 不純な動機で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 英語勉強方法 基礎から。

     英語の勉強方法を色々とチェックしていると文法から覚えるのがいいみたいですが本当にいいのでしょうか?  私は文法より先にZ会の単語必修を丸暗記しようと思っているのですがやりかたを間違えてますか? なにか英語の勉強方法で成績が上がりやすい勉強方法を教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 英語の勉強法(時間がとられて困ってます)

    現在高2でそろそろ受験勉強をはじめようと思って、まず英語からはじめました。でも英語ってやることが多すぎて勉強時間が多くなってしまいます。一日に単語・文法・読解・リスニングなどやってたらそうなりますよね? 単語は毎日やったほうがいいし、文法もこつこつやったほうがいいし・・・。皆さんはどうしているんでしょうか?自分はこつこつやるのが好きなので、長文を読んでそこから単語を覚えたりするのよりも、単語も文法も参考書を買ってやっているんですが。 そのうちほかの教科も勉強をはじめるんで英語ばかりに時間は取れません。アドバイスお願いします。

  • 英語を勉強したいと思っています

    英語を本格的に勉強したいと思っています。 目標は、まず本や新聞に書かれていることを理解できるようになりたい。 次に、しゃべっている英語をだいたいでいいので把握できる程度になりたい。 ということです。 文法、単語、イディオムなどいろいろとありますがまず、何から勉強したら いいと思いますか?? また、お薦めの参考書などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 勉強方法

    誰か英語の勉強方法教えて下さい・・・。単語は覚えている方なのですが文法や英作文が苦手です。誰かアドバイスを下さい。

  • 英語の勉強法!

    初めまして。私は今年高3です。 最近英語の勉強をしたいと思っても、何から 手をつければいいのかわからない状態です。 まず、文法から始めればいいのか 単語・熟語から始めればいいのか 文法をやりながら単語も覚えればいいのか どうしようかと悩んでいるのですが、何からすれば 良いのかアドバイスお願いしたいです。 また、文法や単語の良い参考書などあれば 是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • 英語勉強方法

    明日から真剣に勉強に取り組もうと考えています! TOEFL(ITP)の勉強したいのですが、やり方がわかりません。先月TOEFLを10日間ほど集中講座を大学で受けたのですが、進むのが早すぎて何が何だかわからない状態で終わってしまいました。今の僕の英語力は本当に低レベルです。高校の文法も危ういです。1番いいのは高校英語から戻るのがいいと思いますが、そんな時間はなく、早くTOEFL(ITP)の点をあげなければなりません。なので、問題集をやっていこうと思うのですが、どーやって勉強を進めていけばよいかわかりません。文法もできない、リスニングもできない、長文も苦手、なにから手をつけていけばいいかわからない状態です。あと単語力も全くありません。 TOEFL経験者または英語が得意な方、苦手だったが得意になった方など勉強方法を教えてください! あと単語の覚え方などありましたら教えてほしいです!

  • 大学受験の英語の勉強方法について教えてください。

    大学受験の英語の勉強方法について教えてください。 英語の勉強なんですが 自分は大学受験で英語と数学を使うのですが 英語の勉強のしかたがいまいちわかりません。 中学時代まともに勉強してなかったのでとりあえず 単語 熟語はコツコツ覚えていましたが ですが、文法とかよくわかりません。 大学受験のための20日間完成中学基礎英語を2周して 英文法ハイパートレーニングを買ってやってるのですが ただ読んでるだけみたいなかんじです。 文法、ほか 英語ってどう勉強するのでしょうか?? アドバイスをお願いします。 ちなみに大学は理系偏差値50程度を目指しています