高校生の男女交際について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男女交際について悩んでいます。部屋に女の子を入れて数時間放置され、帰る時間が気になりました。
  • 私はアメリカのような自由と節度をわきまえた教育が必要だと思っていますが、息子は違う意見を持っています。
  • 毎日の長電話なども頭に来ています。どのように対応すれば良いのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の男女交際について

息子高2の母親です。 私が階下のリビングにいることを承知して,黙って女の子を自分の部屋に入れて 数時間。暗くなっても真っ暗のまま。私はほって置いたのですが,女の子の帰る 時間が気になったので,声をかけました。当然怒りました。 昔とは違うと言われても、私は全く納得できません。アメリカでは必ず部屋を開けておくなど,自由と節度をわきまえて,教育されているといわれているではありませんか?話をしても食い違いばっかりで、息子は一方的に,親のいう事がおかしいと言い張ります。毎日の長電話にも頭に来ていますが,これは許せません。 どのように対応すればよいのか、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.4

高2ですか・・・叱られるのであれ愛されるのであれ、とにかく親と名のつくものから干渉は一切受けたくないと反抗するお年頃ですね。 あまりぎりぎり締め付けてもなんですが(外に出て行かれて悪さをされるよりはまだ家の中にいるほうがましと言うもの)かといって野放し状態にも出来ない。 基本はhiro1001さんの仰るとおりだと思います。その上で付け加える事があるとすれば、「どちらがボスであるかわからせる」ことでしょう。 この家はあなたの家であり、ご子息はそこに居住する権利を有してはいるが支配権は親の側にあるのだということを通達なさるべきです。あなたが築いたあなたの家庭なのですから、規則もあなたが定めるべき。親しき仲にも礼儀あり。一つ屋根の下に共に住む以上、ルールは守れと毅然として要求すべきでしょう。 それにご子息が耐え切れないというなら、独立してもらうより他はありません。彼自身で家庭を築き、彼が法律となれる場を創るでしょう。 逆に、私はsyun80さんのように、親のいない時を見計らって・・・というやり方は好ましく思いました。厳然として規則に従わせるのは良いのですが、たまには束縛を受けない時間がないと息が詰まりますから。本音と建前の使い分けも社会修業の一つ。 長電話は、まあ男の子であっても口から先に生まれてきたかのような時期はあるでしょう。ある程度は、水や食事と同じようにその年頃には必要不可欠なものなのだとあきらめて差し上げましょう。ただし、あまりに目に余る場合、電話料金の一部を負担させるなど、処置を取ったほうが宜しいかと。

yama10
質問者

お礼

ありがとうございました。 いままでも毅然とした態度をとってきたつもりではいましたが,今一度,しっかり話そうとおもいます。本人も反省しているらしく,逆切れするかと思っていましたが,女の子を送った後は,大人しくしていました。

その他の回答 (3)

  • syun80
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

#1さんと似たような答えであまり参考にならないかもしれませんが私にも似たようなことを言われた記憶がありますので・・・ 私も息子さんと同じ頃に同じような事で注意された覚えがあります。 これぐらいの時期は親に管理されていた状態から自分で色々やりだす時期だと思います。あまり言い過ぎるのは良くないのでしょうか・・・? 私はあんまりうるさく言われるので故意に親の居ない日を狙って呼んだりしていました。私みたいな事をするのは良くない例だと思います。 ある程度は自由でいいと思いますが、最低限の事はやらせる必要があると思います。簡単で基本的な”これだけは絶対守る”という決まり(電話の時間帯、何時までに女の子を家に返すかなど)をいくつか決めて見るのが良いと思います。 長電話については私はテレホンカードを毎月何枚かもらって外から掛けてましたけどねぇ・・・3,4年前とはいえ時代が違うのでなんとも言えませんが。 参考にならなかったかもしれませんが、息子さんと良い親子関係が築けるように上手くいくと良いですね。

yama10
質問者

お礼

ありがとうございました。許してはいけないことと,片目をつぶっていなくてはいけないことを親としてしっかり見極めていかねばと思っています。本人はあとで怒るかと思ったのですが,反省しているようにみうけられたので,その晩はそっとしておきました。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

高二ですか、難しい時期ですね。 この時期余りがみがみと言っても煩(うるさ)がられるだけですが、決まり事は決まり事としてきちんと守って貰わなくてはなりません。 あなたのご家庭でと言うこともあるでしょうが、一般常識として、未婚の女性とお付き合いするときの最低限の約束事はちゃんと教えておいてあげましょう。 1:家に来たときにはきちんと挨拶をする。 2:暗くなる前に一度は家に連絡を入れる。 3:夜9時を過ぎたらきちんと送っていく。 4:帰る前には必ず挨拶をする。 5:帰る前に自宅に電話を入れておく。 女性を家に招き入れるときの約束事を決めるというのは、そのままお宅の躾にかかってくると思います。 ご両親の考え方というものを、適切な形で息子さんに伝えられるように、常日頃から息子さんとのコミュニケーションを取っておきましょう。 一番大切なことは、ここ一番に繋がりを持てる強みです。

yama10
質問者

お礼

ありがとうございました。 あとで,本人も悪かったと思っているらしく,逆切れするかなとも思っていましたが,送っていったあと,帰宅後は大人しくしていました。 いまいちど,ルールーをしっかりと確認したいと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

yama10さん、こんにちは。 黙って女の子を部屋に通したのは、息子さんがいけないですね。 >女の子の帰る時間が気になったので,声をかけました。  当然怒りました。 これは、息子さんと女の子二人の前で、声をかけたのですか? だとしたら、怒るのも無理はないですね。 やっぱり、女の子の手前、気まずかったとおもいますよ。 ですので、今後、女の子を連れてくるなら 1:挨拶させる。 2:部屋のドアは開けておく、もしくは、暗くなったら   電気をつけるようにする。 3:不特定多数の女の子を連れてこない。 以上のことを、お父さんお母さんに、約束させて それができないなら、女の子をうちに連れてくるのは 反対すると言えばいいと思います。 その女の子は、彼女でしょうか? どうかわかりませんが、もし彼女だったらなおさら、 その子のことを大切に育てている親御さんがいるということを ちゃんと、話して理解させるということも 大事だと思います。 一方的に親のことがおかしいというのは、 けして、そうおもっているのではなくて、自分の主張が 通したいときのいいわけや、もううるさい!っていう いみだと思います。 ですので、親の権限として約束を守らないなら こちらもそれなりの態度に出るよということを 話せばいいと思います。 そのときにちゃんと、息子さんのいいぶんも きいてあげて理解できるところはちゃんと、言葉で ここは、理解できると伝えましょう。 自分も弟が高校2年ですが、これくらいの時期は 反抗期というか大人へ変化する段階なので、 本人自身、とまどいや苛立ちなどがあると思いますので ヒステリックにならず、話し合いの時間を 作ることからはじめてみてください。

yama10
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子しかいない私は,うっかりしていましたが,今度は女の子の親の立場にたって,話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高3の息子の交際(長文です)

    高3の息子には、他校生の高2の彼女がいます。息子は彼女に夢中です。夢中は構わないんですがその彼女、夜9時を回っても家に帰ろうとしませんし、部屋に行ってみれば、ベッドに二人で横になっているんです。制服を着たままなので裸でいるわけではないのですが・・・何をしてるのと聞くと、眠いから寝てるとか言って・・・。親のいる家で、よくもそんな二人でベッドインなどしてられるな、と思います。そういう不謹慎な付き合い方は止めるようにきつく息子には言ってあるのですが。息子に、電車がなくなるから早く彼女を帰しなさいと言ったら、わかった、とは言うものの、電車の時間が迫ってきてもなかなか帰さず、と言うか、彼女が帰らないと言うか、結局電車の時間も過ぎて、挙句、泊まらせてもいい?・・なんです。ここは田舎なので、一時間に一本、普通電車が走るか走らないかなので、一本遅らせるととても遅い時間になってしまいます。 女の子は帰さないとダメだから、といっても、彼女のお父さんが、こんな時間に帰ったら彼女を殴るからもう帰せない、とこうなんです。 では、今から彼女の家に電話するから、といっても彼女の方が嫌がって電話番号を言いません。 彼女には、朝か昼から会って、夕食前には帰るようにしなさいと、先日言ったんですが、実は今日も7時過ぎても帰らないんです。息子は「俺が帰したくないから」と言うんですが、私が彼女に直接言っているのだから、息子に止められたとしても、彼女自身で「帰る」って言わないといけないと思うんです。もちろん息子の方が悪いんですが、いくら息子に帰ってほしくないと言われても、そこは毅然とした態度で接してほしいと思うんです。 なのに親の私が注意しているのに無視しているなんて、一体どういう躾をされてきた女の子なのかな、と疑ってしまいます。 今日も電車の時間に間に合わないので、もう駅まで送っていくから早く、と言って、息子を押したらその拍子に側にいた彼女が息子にぶつかって、揺らいだんです。そうしたら息子が「彼女に何する!」って私に突っかかってきて、私を突き飛ばしにかかったんです。息子の爪で私は顎を少しすりむきましたから、主人を呼びました。 主人は息子を激しく叱りました。 私はその間に彼女をたしなめて、その後、駅まで送ることにしました。息子もあわてて一緒に車に乗り込んできました。駅に着いて車を降りるとき、彼女は何も言いませんでした。普通なら、すみませんでした、とか、ごめんなさい、とか言うと思うのですが、もう呆れてしまって★ こんなに礼儀知らずの女の子とは付き合ってほしくありません。でも、交際をやめさせるようなことはするつもりはありません。 ただ、今後、どのようにしていけばいいのかわからなくなってきたんです。 息子は大学に行くので、この田舎町を離れ、都会に出ます。結局は遠距離恋愛になるとは思うのでいつかは別れるのではないかと期待していますが、もう何も干渉しないほうがいいのでしょうか?彼女が何時に帰ろうとも、放っておいた方がいいのでしょうか?それともやはり、未成年ですし、注意をしていった方がいいのでしょうか? 子供からすれば、うるさい親だと思われているのはわかっているんですが、相手はまだ17才の高校2年生の女の子です。息子を持つ親としては責任があると思うのですが、どうすればよいのかわからなくなりつつあります。 よきアドバイスをお願いします。

  • 若いママへの偏見

    先日、ショッピングモールに行ったとき、子供服売り場とかによくあるちょっとした子供の遊べる場所で遊ばせていました。私達が行ったときは誰もいなくて、しばらくは1人で遊んでいたのですが、 途中から息子(1歳3ヶ月)と同じくらいの歳の女の子が母親とおばあちゃんと一緒にきました。 最初は二人別々に遊んでましたが、その女の子が息子が遊んでたおもちゃが気になったらしく持っていってしまいました。 息子はとくに反応せず他のおもちゃで遊び始めましたが、 また女の子がそのおもちゃを持っていってしまいました。 私は特に何も思わず見てたのですが、そのうち息子が女の子の方に歩いて行き、おもちゃを取ってしまいました。 私は「お願い」でしょ~などと息子に言ってそのまま見てました。 そしたら、その女の子の母親が息子に向かって「それは〇〇ちゃんが使ってたんだから返しなさい。」て言ったんです。息子は自分に言われてるって気付いてなくて、無視?のような形になってしまいました。 女の子の母親は息子を睨んで私の方を見て、自分の母親に「母親があれだからね」と言っていました。 小さい声でしたが隣にいるので普通に聞こえます。 私は、え?となりましたが、その時は気にしないことにしました。 しばらく見てたら、息子が女の子の方に行っておもちゃをはい!!って渡していました。女の子はそれで遊び始めました。 息子が自分でパチパチしながら戻ってきたので、私がすごいねえと誉めてあげると、女の子のおばあちゃんが 「どうゆう教育してるのかしらね(笑)」 母親がそれに対して「別に頼んでないよね」 そんな感じの会話をしていました。 確かに女の子は息子に頼んでないけど、なんで教育?と不思議になりましたが、聞こえないふり!と思ってそのままにしていました。 その後、息子がブロックか何かを積み上げて、私を見てパチパチしてきたので、すごいすごい!!とパチパチすると 「あれくらいで何がすごいの(笑)」と。 他人とは言え、なんでそこまで言われなきゃいけないの?と段々腹が立ってきましたが気にしないことにしていました。 息子はアンパンマンが好きで、アンパンマンを見るとあっぱっと言います。 おもちゃの中にアンパンマンはなかったのですが、女の子がアンパンマンのヘアゴムで前髪を結んでいました。 すると息子がそれに気付き、指差してあっぱっ!あっぱっ!と言いました。 ここでびっくりなことが起きました。 母親が私に向かって 「人のこと指差すなんてどんな教育してるの?」と聞いてきたので、「ごめんなさい、でもアンパンマンのヘアゴムを指差しただけなんです。」と言いました。 でも、「ありえないよ、ねえ?」と自分の母親に聞くと「あなたの子供大丈夫?自分に自分で拍手するなんて(笑)」と言ってきました。なんでそんなこと言うの?とすごく悲しくなりましたが、「私が、息子が何か出来たとき拍手するので真似しているんだと思います。」と言いました。 女の子のおばあちゃんは「あなたいくつ?」と聞いてきたので「17歳です」と答えました。 「だからあんな子になっちゃったのねえ」と言われました。 本当にこんなこと言う人いるんだなあとすごく驚きました。最初から最後までなんで否定されなきゃいけないの?と思いました。 もう帰ろうと息子を呼んで靴を履かせると、「若い母親って子供が可哀想よね」と話しているのが聞こえました。 みなさんは、若い母親をどう思いますか?もし、この状況にいたらやっぱりこの女の子の母親やおばあちゃんのように思うのでしょうか?それとも私が若いから言われたのでしょうか? あまりにも悲しい出来事だったので、みなさんの意見をよろしくお願いします。

  • 階下の騒音について

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私の住んでいるマンションは4階にあるのですが、階下の母親と息子が起こす喧嘩や騒音で困っています。 夜中や朝早く(4~5時ごろ)に突然喧嘩が始まって眠れなかったり、ドアを強く閉める音で目が覚めたり、何か物を落とす音がしたりしています。 一度、喧嘩が発展して警察沙汰になったこともありました。母親が息子を家から追い出したらしく、数時間警察が母親の間で説得していたようです。 文句を言いたいのはやまやまなんですが、どうも母親がヒステリーみたいで、息子も息子で目つきが悪く干渉してしまうと色々私のところに問題がバッと出てきてしまうのでは…と思うと怖くて言えようにも言えません。 これは警察や児童相談所、学校などに相談すべきでしょうか?ご回答、お待ちしております。 ちなみに、階下の家族構成は母親と息子二人(中学生と小学生。問題を起こすのは上のほう)です。

  • 女子に興味のない男子高校生

    知り合いの息子さん(高校2年)について質問です。 彼は異性にまったく興味がないそうです。 この年齢になると、隠れて女性の写真を見ていたり、ということがあってもよさそうなものですが、部屋をくまなく掃除しても、たとえばアイドルの写真ひとつ出てこないそうです。 ルックスはとてもいいので女の子にはもてると思うのですが、本人はもてた経験はないそうです。たぶんあまりにもそっけないので女の子が告白したりできない雰囲気なのだろうと母親は言っていました。 ただ、私が訪ねていったときなどは、快活に話しかけてくれるので、直接「彼女はつくらないのか」と聞いてみたところ、「異性、同性にかぎらず、誰かと深くつきあいたいとは思わない」という答えでした。 どうやら、何かトラウマがあるのでしょうが、たとえ人間関係にトラウマがあったとしても、男の子なら自然に女性に興味を持つと思うのですが、それによって性欲までも感じなくなるというようなことはありうるのでしょうか。母親も心配しているので、お願いします。

  • 高校生の男女交際

    高校1年生の娘の事でご相談させていただきます。 3か月くらい前からクラスメートの男の子とお付き合いしているようで お互いの家を行ったり来たりしています。 最初の頃は2人の事を信用して娘の部屋に通していました。 楽しそうな話し声や笑い声が聞こえてきていたので、安心していました。 ですが、最近、娘の様子がおかしいので(なんとなく母親の勘というのでしょうか) 先日娘の部屋を思い切って開けてしまいました。 2人がベッドの上にいました。 その場で、2人に「私は2人を信用していた。こんな関係になるならもうお互いの家に行き来 されては困る」と怒りました。 その夜、娘に話を聞くと、「そういう関係になったのは最近で、避妊もちゃんとしているし、友達も 経験しているし、高校生なら当たり前の事だ。何が悪いのか」と開き直られました。 私としては今後、部屋で2人っきりになっている事を黙認するわけにはいかないし、場合によっては 相手の親にも連絡をして娘をお邪魔させないようにした方がいいのかとも考えています。 これから先どのように娘に指導していけばいいのか、私の常識が間違っているのか、 アドバイスいただければと思いこちらに書き込みさせていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 分譲マンションでのピアノ防音

    ピアノを購入するにあたり、近隣住人の防音対策をお聞かせ願います。 管理会社に聞いたところ、生活時間内2時間以内なら大丈夫でしょうといった回答でした。 管理会社も他のマンションで、何時間も弾いていた事が問題になった例が1件だけあったといった感じだったので楽観的に思っていました。 しかし設置直前になって、ホームセンターなどで簡易にできるものがあれば、やっておくほうが いいかなと思い始めたのですが、下に敷くものはピアノの安定が悪くなるといったことを 聞いたりしたので実際にどんなもなを使っているかご意見、アドバイスお願いします。 あと部屋の中心の和室に置くか、玄関横の部屋に置くか悩んでいます。 和室はリビング横なので階下住人がリビングで過ごす時間が長い場合気になるかなと、 玄関横の部屋の方がリビングからは、離れているので迷惑はかかりにくいけども 共有廊下があるので、どうしようかと迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生の子供に対しての叱り方

    恥ずかしながら高校生の息子に対してどの様に叱ればいいか分からず困っています。 ※母子家庭です ※息子は高2の17歳です ※今回飲酒をしました 私自身が中学卒業後、高校に行かず働き家を出て自立していた為に10代で親に叱られた経験がありません。 息子が小さいうちは悪い事をすれば何故駄目なのか分かりやすく説明し言い聞かせ「分かった」「ゴメン」と言えば褒めるという叱り方でした。 息子が3歳の頃に酷い怒り方をしてしまい、それ以来怒る事が出来ず優しく言い聞かせるといった叱り方しかしませんでした。 小学校高学年からも「何故駄目なのか自分で言いなさい」といった叱り方をしていました。 今回高校生になり地域の祭の寄り合いに参加していて成人者が居た場での飲酒をしました。かなり酔い潰れて担がれて深夜3時の帰宅でした。 息子が起きた時に何も言わないのは絶対に駄目だと思います。叱らなければいけないと思います。 何故駄目なのか分からない子供に対して言い聞かせる事は出来てましたが、何故駄目なのか分かる年齢の息子に対して「どういう風に叱ればいいのか」が分からず困っています。 後もう一つ高校生が納得する「未成年の飲酒が何故駄目なのか」も自信が無いので助言頂ければ助かります。 未成年飲酒禁止法は私は承知していますが高校生が納得出来るものでしょうか?成人に対しての罪しかありませんよね? 法律以外で未成年の飲酒が駄目だと言い聞かせれる様な事があれば教えて下さい。 長文、駄文で申し訳ありませんがお時間あれば宜しくお願いします。

  • ご近所づきあいで、とても悩んでいます

    3歳、幼稚園の年少さんの男の子の母親です。 最近息子が、同じアパートに住む年長さんの女の子と頻繁に遊ぶようになりました。 近くに幾つも幼稚園があるので、息子と女の子は、違う幼稚園に通っているのですが、たまたま帰りのバスが同じ時間なので、必然的に顔を合わせることになり、顔を合わせると「あそぼ!」ということになり、着替えもそこそこにお互いの家で遊ぶことになります。 この女の子というのが、とてもわがままで、つきあいにくい子で、とても困っています。 おかあさんの目を離れて我が家へ遊びに来ようものなら… 息子のおもちゃで遊んでいるにも関わらず、自分の作ったつみきに手を加えた(息子はつみきをこわしたわけではない)というだけで、息子をたたいたりつねったり。 またあるときは、息子の粘土でさんざん遊んで、帰る時間になったら、息子が泣いて静止するのも聞かずその粘土を勝手に自宅に持ち帰ろうとする。 また、今日などは、「パパが調子が悪くて寝ているから、ウチでは遊べない」と、言ってあったのに、「トイレ貸して」と上がり込んできて、そのまま勝手に遊ぼうとする。息子が「パパが寝てるからだめ~」と泣いて訴え、私も「今日は遊べない」と、出て行くように促しても聞く耳持たず、結局ウチのパパが「いいよ」と言ってくれて、夕方6時まで居座って遊び続けました。 その間も、息子に「○○くん(←息子の名前)とはもう、遊んであげない」等、息子がものすごく傷つくような嫌なことをたらたら言いながら、ひとりで粘土遊びをしていました。息子がかかわろうとすると怒るので、むすこも最後の方はあきらめて、ぼんやり彼女の仕業を眺めていました。 正直、この女の子と遊ぶのは限界です。やめたい!!! お姉さんなんだから!なんて言いたくないけど、あんまりにもひどい!!! で、なぜやめられないかというと、バスの時間が同じ…だけではなく、息子もこの女の子とやけに遊びたがるからです。 年上の女の子なので、たくさん刺激をうけられるので楽しいんでしょうか?(いじめられたとしても!) 私には、仲良く遊んでいる時間より、いじめられてる時間のほうが圧倒的に長いと感じられます。 息子はこの女の子のことが好きなので、息子の前ではあまり彼女を悪く言わないようにしてきました。息子を傷つけるようなことはいいたくありません。でも、今日はさすがに限界で、息子の居る前で夫と、彼女の悪徳について(僅かですが)話しました。 この女の子のお母さんは大変に良い人で、優しくて、娘さんを叱りつける ということはありません。それがこのおうちでの教育方針なのでしょうから、私はどうこういうつもりもありません。ですから、このお母さんについては言及を避けます。 ただ、この女の子となんとか遊ばずに済むような、何か良い手だてはないでしょうか。 それとも、息子の気持ちを尊重して、これからも遊んだ方が良いでしょうか?

  • 娘(高校生)の高校生同士の恋愛とSEX 親の対応は?

    高校1年の娘がおります。 高校に入ってから行動範囲がとても広がり、ほとんどが会った事の無いお友達になりました。 「○○ちゃん(女の子)の家に泊まりに行きたい」と何度も言うので、 相手の親と私が、お話してからなら大丈夫だろうと思い、 「○○(女の子)ちゃんとは、いつも仲良くしていただいてありがとうございます」と電話でお話させていただき、 「よろしくおねがいします」という事で、泊まりに行かせました。 しかし、後で、付き合っていたらしい彼(高校生)の家だと、判りました。 私を騙した娘も娘です。馬鹿な娘です。 しかし、わざわざ電話して、話した相手の親……。 「○○ちゃん」と、女の子名を出して話しましたし、相手が男の子だなんて思ってもおりませんし、相手の親にも騙されたとしか思えません。 また、この辺の高校はバイク禁止の為、乗っているのを見つかったら退学になるのに、免許をとらせてバイクを買い与えています。 判ってから、 その親と電話で話をしたのですが、 「うちの息子とお付き合いさせていただいているようで…」 「息子の部屋で泊まらせた。」 「うちは、息子を信用して自由にさせている。」 「それぞれのうちで、考え方があるでしょうから」  と言われました。信じられません。 「泊まらせた時は、男の子の家だとは思わなかった」 「男の子の家だと知っていたら、絶対に泊まらせていない」 「お互い高校生だから、親の保護下にある」 「自由には責任が付いてくる」 「うちは、女の子だから!何かあれば、言いたくないことも、言わせてもらわなければならなくなる」 等、言いました。 これ以上話すと、喧嘩になりそうだったので、電話ではこれ以上言うのを止めました。 「とにかく一度お会いしたい」と、日を決めました。 相手は、両親揃っています。 こちらは、母子です。 なにもかも相手が悪いとは思っていません。 娘も娘です。 とにかく、相手の親に会って、「人」を見てから、と思いましたが、 会って、何をどう話そうか、考え込んでしまいました。 私の年代の高校生の恋愛を持ち出してもしようがないのかもしれません。 本人達が盛り上がってしまっている今は、何を言っても聞かないでしょう。 結婚など、して欲しくはありませんし、 今、無理に離しても、余計に悪くなりそうな気がします。 正直、私は、彼氏もその親も信用できないので、早く別れて欲しいと思っています。 馬鹿な娘を持った、馬鹿な母に、何かお知恵を貸してください。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 21歳の大学生です。

    21歳の大学生です。 最近家にいても、寝てる時以外は、ほっとひと息つける1人の時間がないなと気づきました。 わたしの部屋はリビングに直結なので、一人で部屋にいる時は何気なくドアを閉めたのですが、母親に、「みんなと関わりたくないからドアを閉めるってこと?開けなさい。閉めちゃだめ」と怒鳴られました。 特に部屋に引きこもりっぱなしというわけでもなく、ほとんどはリビングで過ごしているのですが、、、、 家族と暮らす以上、自分の1人の時間は過ごせないということでしょうか? すごく窮屈で仕方がないです、、、 社会人になったら、実家が勤務先から近くても遠くても、ひとり暮らしをしてみたいとやんわり伝えたら、「家を出ていきたいってことね。何も家のことしないくせに。いつも自分のことしか考えないのね。」とまた母親に言われました。 母親は私に依存しているのでしょうか? もともと母とはすごく仲良くて、しかし仲が良すぎて距離が近すぎているのかなと感じております。 正直今さらですが、母親に対して、少し放って置いて欲しい。黙って見守っておいて欲しいという気持ちが芽生えつつあります。 これは未熟な考えですよね、、、