• ベストアンサー
  • 困ってます

メール受信が出来なくなった

よろしくお願いします。 インターネットに接続可能の状態で、なおかつ6件ほど受信までは出来るのですが、どうしてもそれ以上受信出来ず、接続解除となってしまいます。 サーバーのタイムアウトを長くしてみたりしたのですが、やはり6件(何度も同じメールを受信してます)で解除されます。 どのようなトラブルが考えられるでしょうか。 解決方法をご存知でしたら教えて欲しいです。 Yahoo BB!に加入しているのですが、そちらに聞く方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#22448
noname#22448

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 受信できない原因についてはすでに回答されているとおりです。 受信する方法ですが、メーラーを使わずにWEBメールで受信箱を開いて、該当のメールを削除すれば、残りのメールを受信できるようになります。 Yahoo!BBですのでPOPメールとWEBメールの両方が使えるはずです。 あとは、#2さんが仰られているように、他のメーラーで受信できる場合があります。 また、メーラーによってはリモートメールなどといって、メールを受信しないで直接サーバーにあるメールタイトルを閲覧でき、そこから必要なものだけ受信したり、破損したメールを削除したりできる機能があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Yahoo!BBですのでPOPメールとWEBメールの両方が使えるはずです。 書き忘れていたのですが、メーラーはアウトルックです。 こんな時Yahoo!メールにしておけば良かったと思うしだいです。 どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 #3ですが何度もすみません、もう一つ補足を。 Outlookを使用されているとのことですので、試しにOutlook Expressで受信してみたらどうですか。 #2さんが仰られている他のメーラーを使ってみることと、私が言ったWEBメールで確認してみること、回答のお礼の文面からするとどちらも試されていないようなのですが。 解決したのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださった内容と重複するかも知れませんが、初心者と思ってご容赦願います。 >解決したのでしょうか? お陰様で解決しました。サポートの電話で、接続先のサイトでメールを一覧でき、なおかつ障害となっているメールを削除できることが分り、早速容量の大きい奴を削除してみようとしたのですが、プロバイダーが異なることから制限を解除してもらう手筈となりました。 結果、容量が障害となっていた訳ではない事が分りました。まさかと思う、毎日読んでいたメルマガが障害となっていることが判明しました。その日以外の号はちゃんと受信できましたので、こういうこともあるのかと驚いております。#2さんの仰っていたような原因なのでしょうね。 度々のご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは、再び#3です。 ちょっと誤解されているようですので補足です。 私が言ったのは、同じメールアカウントでPOPメールとWEBメール、どちらからでも利用できるという意味です。 だからWEBメールで確認して、破損したメールを削除すれば大丈夫ですよ、と言いたかったのですが…。 > 書き忘れていたのですが、メーラーはアウトルックです。 > こんな時Yahoo!メールにしておけば良かったと思うしだいです。 Outlookを使っているからWEBメールが使えないなんてことはないです。『両方から』利用できます。 だからWEBメールから確認して、受信できないメールを削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。 ご迷惑かけております。 始めにお詫びをしておきます。 アウトルックなどと書いていましたが、正確にはOutlook Expressで、区別がついてませんでした。すみません。 >Outlookを使っているからWEBメールが使えないなんてことはないです。『両方から』利用できます。 そのようですね。yahoo!BBを接続して以来、割り当てられたアドレスなどが書いてある筈の、もろもろの書類をなくしていて、機能や設定などにノータッチの状態で今回の事態となりました。そうしたこともあり、ご回答下さったにもかかわらず、理解ができなかったのが実情でした。 いろいろとサポートの電話を受けてようやく原因、質問先などが明確になっていった次第です。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • nakio
  • ベストアンサー率35% (12/34)

メールサーバ上のファイルが何らかの理由で破損して いた場合、そのような症状になることがあります。 これが理由であれば、プロバイダに削除を依頼する しかないかもしれません。 また、メーラーによっても挙動が違うようですので、 他のメールソフトでは正常に受信できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>プロバイダに削除を依頼する しかないかもしれません。 そうですね。 メーラーはアウトルックで、そこでのトラブルであることを書くのを忘れていてました。 どうも有難うございました。

  • 回答No.1

なんらかの理由で読めないメールがあるのでしょう。 メールソフトはふつう順番に受信していきますが、ぜんぶは受信せずに各メールをそれぞれ少しだけ受信し、一部だけ読めるメールソフトがあります。 そういうソフトで、その読めない原因と思われるメールを直接削除するといいと思います。 nPOPというソフトがお勧めです。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「nPOPソフト」今度使ってみます。