• ベストアンサー

紫外線の撮影

よくブラックライトを照らした時に発色する蛍光塗料がありますが,この発色したものをきれいに撮影したいのですが,一応紫外領域に感度のあるカメラで撮影してもうまく撮影できません.カメラできれいに発色した塗料を撮影するには何かフィルターみたいなものが必要なのでしょうか?ちなみに暗闇でなく通常の明かりのある中でブラックライトを照らしたときの撮影方法を教えてください.

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-0063
回答No.3

フィルムを高感度のもの(カメラ屋さんに聞くといいと思います)にして、シャッタースピードを遅くして撮影します。 暗室の中で撮影すると、取れると思います。 フィルムを何枚か犠牲にするつもりで、シャッタースピード(1秒とか)を変えてください。スピードが遅いので三脚が必要です。 ブラックライトを点灯したままにすると、感光する怖れがあるので、撮影前に消すとよいと思われます。 デジカメでは難しいと思います。

montasyo-nen
質問者

お礼

返答ありがとうございます.できれば通常の明かりのある中で撮影したいのですが無理ですかね?

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.2

思い付きですが,塗料の発光だけをきれいにとりたいなら, 周囲に乱反射している紫外線をカットするフィルタが 必要なのではないでしょうか.

質問者

お礼

返答ありがとうございます.ぜひやってみたいと思います.

• ayupapa
回答No.1

こんにちは。ブラックライトは紫外光(肉眼で見えない)ですが、これにより励起されて発生した蛍光は可視光ですのでカメラは可視光用のカメラ(つまり普通のカメラ)でよいはずです。 普通にブラックライトを当て、普通のカメラでスローシャッターで撮ればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

返答ありがとうございます.