• ベストアンサー

助けてください!起動ができません!!

パソコンの機種はVAIOでOSは(Windows2000)です。 友達からパソコンを貰ってセットアップしたのですが、 端末を立ち上げてからキーボードとマウスが繋がって いない事に気づき、やむなく電源を強制に切り (端末が経ちあがっている状態でコンセントから電源ケーブルを 抜いてしまった) 再度、マウスとキーボードをつなげ立ち上げたところ、 「Windows2000 professional 起動中です。」で メモリが10個くらいのところでハングして起動できません。 [F8]を押してSAFEモードやデバックで起動を試みましたが、 どれもNGでした(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.1

起動途中でコンセントから電源ケーブルを抜いたと捕らえて宜しいでしょうか? この場合,最悪,HDDが壊れた可能性があります.起動途中やHDDアクセスランプが点灯しているときはディスク上に読み取り装置が移動しています.この読み取り装置とディスク面の距離は数ミクロンとものすごく接近していますので,途中で電源が切れたりするとディスク面に読取装置がぶつかってしまいディスクが壊れる(読み込めなくなる)可能性が大です.なのでHDDアクセスランプ点灯中は電源を切らないようにと注意書きされています. 若干話がそれましたが,もう一度OSのインストールをしなおしてみたらどうでしょうか?最後までインストールされれば問題ないでしょうし,途中で止まるようであればHDDの故障が考えられます.

barbie33
質問者

お礼

起動中ではなかったのですが、起動直後だったので、まだHDDにアクセスしていた状態だったのかもしれません。 「なぜこんなことで・・・。」と思ったのですが、そういうことだったんですね。 詳しい説明でよく分かりました。 OSのインストールで再トライしてみます。

その他の回答 (2)

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.3

HDDが壊れたorシステムファイルの破損 でしょうね・・・ データを吸い上げたいなら、セカンダリ等にして 他のPCに接続して必要データを吸い上げる。 HDDが壊れたていたとしても、OSが起動する ところまでは行くので全データは無理でも ある程度は拾えると思います。 #この場合HDDのコントローラ部分は生きていて #データ部分が不具合がでているので。 で、HDDが壊れていなかったら、OS再インストールでしょうか

barbie33
質問者

お礼

貰ったばかりなので(貰って使おうと思ったらこんなことになってしまった(+_+))のでとりあえず、OSを再インストールしてみてNGだったらHDDを交換しようと思います。ありがとうございました。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.2

強制的に電源を切る時は、電源ボタンを長押しすればよいのです。 コンセントから電源ケーブルを抜いてしまうと、HDDがクラッシュしてダメになってしまいます。 今回もその可能性が高いです。 会社のパソコンも、上司がそれをやってしまい同じ状態でした。 何度も立ち上げ直しましたが、ダメでHDDを交換になってしまいました。 SONYのサポートに連絡して対応してもらったほうが良いと思いますが、多分 同じ答えだと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/technical.html
barbie33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ・・・。後から何でコンセントから抜いてしまったんだろうと自分の浅はかな行動に情けなくなります.(+_+) 今回はとりあえず、OSを再インストールして、それからNGだったらHDD交換してみます。

関連するQ&A

  • コンセントをONにしただけで起動してしまうのはなぜ?

    再セットアップをしてから、コンセントの電源をいれるだけでパソコンが起動して しまいます。今まではコンセントの電源を入れてからパソコンの電源をONにして 起動していました。今までのように戻したいのですがどうすればいいのでしょう。 どなたかお願いします。

  • 起動時のエラーです。教えて下さい。

    最近発生するのですが、どなたか対処法を教えて下さい。 パソコンの電源を入れると 1.例外0Eが014F:00006655で発生しました。   Ctrl Alt Delで再起動します。   どれかキーを押して下さい。   (キーボードがきかないので強制終了) 2.再度電源ONすると   Windows98 SetUp Menu   1.Normal mode   2.   3.Safe mode (そのままにしておくと)   キーボード判定メニューになります。   (全角・半角キーを押します)   マウスがコンピューターに接続されていませんの   ダイアログボックスが開きます。   (強制終了)  3.正常に立ち上がります。 見難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    パソコンを1年ほど電源を入れずに放置しておりました。 先ほど電源を入れたところ、英語の文字が出て (何が書かれていたかは、わかりませんでした) 、フリーズをし、マウス、キーボードとも反応しませんでした。 どうにもならないので、一度コンセント自体を抜いて、 電源を切った後、再度ONにしたところ、ファンは回るものの その後起動をしません。(画面は黒いまま) 液晶や内部の接続に関しては確認したのですが、 特に緩んでいるということはありませんでした。 CDから起動(KNOPPIX、リカバリーCD)させようとしましたが、 CDを入れても反応しません。 故障の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。 また、何をすれば直る可能性があるでしょうか。 型 マウスコンピューター(Windows XP) デスクトップ よろしくお願い致します。

  • win2000起動

    window 2000を起動するするとwindows2000 professionalとwindows2000professional セットアップという選択が出たあとすぐセットアップに入ってしまいます。セットアップのほうをなくしたいのですがどのようにしたらいいですか。

  • パソコンが勝手に再起動してしまいます

    パソコンが勝手に再起動してしまいます。 パソコン屋に見てもらいましたが正常に作動して不具合はないそうです。 パソコンと接続してる周辺機器はマウスとキーボードとスピーカーのみです。 電源は直接コンセントから取ってます。 とりあえず俺の居ない間に勝手に再起動されると困ります。 再起動じゃなくシャットダウンに設定を変える方法はございませんでしょうか。 デスクトップパソコンでウインドウズ10です。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • Windows2000が起動しません

    VaioのWindows2000,Professionalを使用しています。 Vaioのロゴが表示されてから、Windows起動画面までは行くのですが、それ以降フリーズしてしまい、何時間か放置をしても変化ありません。 Windows起動画面の下のバーも、毎回60%ぐらいの位置で止まってしまいます。前日までは普通に使用出来ていたのですが・・・ Vaioのロゴが表示されている状態でF8を押してSafeモーデで立ち上げてみたのですが、それも途中でフリーズしてしまいます。 リカバリをして良いものかも悩んでいます。どうすれば宜しいでしょうか?

  • キーボードなしでパソコンを起動する方法は?

    展示スペースにパソコンをおいて、マウスで操作させる、という仕組みを作ったのですが、時々キーボードでいじられてしまい困っています。 ということでキーボードを抜いておきたいのですが、キーボードなしだと起動の途中でエラー(BIOSが出す?)が出て停止してしまいます。起動の時だけキーボードをつなぐのも面倒なので、キーボードなしで起動させたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか? ちなみにOSはWindows98SE,パソコンは朝に電源ON、夕方に電源OFFするということにしています。

  • Windowsが起動できません

    いきなり「パラメータが多すぎます」とでて起動できません。 ちなみにsafeモードで起動しようと思いましたが、 キーボードを選択したあと止まってしまいます (106キーボード) OSはWindows98です とっても困っているのでいそいで返答お願いします

  • Windows2000Proの起動前に、セットアップを選択する?

    PCの電源を入れ、Windows2000Proが起動する前に、 Microsoft Windows2000 Professional Microsoft Windows2000 Professional セットアップ と選択を迫られるようになりました。しかも、「セットアップ」の方がデフォルト状態(既に選択してある状態)なのです。 Windows2000Proのクリーンインストールを試みようとして、Windows2000Pro起動中にWindows2000ProのセットアップCD-ROMを挿入し、ある程度までウィザードに従って進めてしまったからでしょうか。 どなたかご意見をお聞かせください。

  • マウスを直そうとしたら…。

    WindowsMeなのですが… パソコンを起動した時に、ディスプレイの線が抜けているコトに気付かず「画面が写らない!!?」と混乱し、直接電源を押し強制終了。 ↓ 線をさし起動したらマウスのみ動かなくなる。 ↓ キーボードを使い、コントロールパネルの「画面」で“マウスが動かなくなった時はココを調節”みたいな所をいじる。(すいません、どういう所だったか忘れてしまいました;) ↓ 再起動。 セットアップ中に赤い×マークの説明?が出てきて、セットアップ失敗。 ↓ セーフティーモードで起動し再び「画面」を設定。 ↓ 今度はスムーズにいき?セットアップを完了するには再起動をして下さい。と出たのですが、 再起動をしようにも、マウスもキーボードも動かなくなってしまったんです; この後、自棄になり強制終了→起動したり、コンセントを抜き差しするも状況は変わらず…。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、正常に戻すコトは出来るのでしょうか? どなたか助けて下さい(;_;)