• 締切済み

絵本を探しています

masamune0713の回答

回答No.1

お探しの本とは、違うと思いますが、大変似た昔話がありますので、参考まで。「はやわざむこどん」(竹崎有斐・作、赤坂三好・絵、佼成出版社、1993年刊)という本で、同じはやわざくらべでも、田んぼではなく、女性は着物を縫い、男性はおわんをつくる勝負をします。で、女性が勝って、その帰り道に、馬から跳ね飛ばされた女性を、男性がとっさに竹を切って、ざるをあんで受け止め、そのことに感動した女性は、その男性と結婚するというものです。この話は、北九州市に伝わるもので、もとのタイトルは「手ぎきの婿どん」というそうです。また、「なぞかけよめさま」(『にほんむかしばなし 第11』、ポプラ社、1979年刊)にも、同じ話が収録されており、こちらには、冒頭に、田んぼで稲刈り競争をし、男性が負ける。そして、別の男性が勝負を挑んできて、そこから後は、前述の内容となっています。