• 締切済み

絵本を探しています

masamune0713の回答

回答No.1

 お探しの本とは、違うと思いますが、大変似た昔話がありますので、参考まで。「はやわざむこどん」(竹崎有斐・作、赤坂三好・絵、佼成出版社、1993年刊)という本で、同じはやわざくらべでも、田んぼではなく、女性は着物を縫い、男性はおわんをつくる勝負をします。で、女性が勝って、その帰り道に、馬から跳ね飛ばされた女性を、男性がとっさに竹を切って、ざるをあんで受け止め、そのことに感動した女性は、その男性と結婚するというものです。この話は、北九州市に伝わるもので、もとのタイトルは「手ぎきの婿どん」というそうです。また、「なぞかけよめさま」(『にほんむかしばなし 第11』、ポプラ社、1979年刊)にも、同じ話が収録されており、こちらには、冒頭に、田んぼで稲刈り競争をし、男性が負ける。そして、別の男性が勝負を挑んできて、そこから後は、前述の内容となっています。

関連するQ&A

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 絵本コンクール・絵本の作り方

    こんにちわ、はじめまして、私は小さい頃からの夢で絵本を出したいと思ってます。でも、どうしていいのか全然分からないのですが、コンクールに出すのがいい手だと聞きました。絵本のコンクールについてご存知の方、絵本を出版するため、作るためにどうすればいいのかご存知の方、ご協力の方お願いいたします!

  • この古い絵本知りませんか?魚の絵本

    ちいさなころ読んだのですが、 魚が主人公の本です。 弱虫でちいさい魚だったきがします。 ほかの魚たちにいじめられる感じの キャラだった気がします。。 外国のものの作品で 日本語訳として出ていたものだった きがします。 絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで 描いてるイラストだったきがします。 ペン画で、色つけて・・って感じだったような。 ほかにも、いろいろな種類で 魚とは関係ないので本があったきがします。 どんなことでもかまいませんので タイトルなどの、情報おまちしてます。

  • 絵本にハマる4歳の男の子:どんな絵本がおススメ?

    一日1時間、10冊ほど図書館で読み聞かせをしてきました。 選ぶ本は私と息子交互で行います。 最近の傾向は、長文の絵本の内容でも最後まで聞けるようになった事。 バムケロシリーズや昔話、福音館の書も以前から大好きでしたが かこさとしシリーズ、特に「とろぼうがっこう」にはまったりしています。 先日、小学校高学年の姉の本棚から「セロ弾きのゴーシュ」を持ってきてねだるので 「ちょっと長いから無理では?」と思いながら読み進めていくと 絵はあまりないので宙をみながら真剣に聞いており 読み終わった後には、もっともらしい感想や疑問を言ってきました。 しかし私としては、まだこの時期はそのような長文ではなく 絵本の中に「自己投影」できるような物語の良書を読んで聞かせたいです。 同じような経験をされた方、また絵本について詳しい方 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 絵本「きんぎょがにげた」のような絵本は?

    お世話になります。もうすぐ1歳の娘の、最近いちばんのお気に入り絵本は、五味太郎の「きんぎょがにげた」です。 乳幼児用の絵本で同じような感じのものは他にないでしょうか(探すのが好きみたいです、だいたい外れてるんですが、、、) 1歳の誕生日に何冊か買ってやりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ある絵本を探しています。

    うる覚えの記憶で申し訳ありません。 5年以上も前でしょうか 書店で立ち読みをしたときに見た絵本です。 内容は 戦争の話です。 出だしが 湖のそばで兵士が死んでいるところから始まりました。 その兵士が生まれて育ちそしてそこで死んでいるまでの内容でした。 色もあまりなく シンプルな絵柄でした。 確か2分割?だったような気がします。 一方は敵の兵士 その兵士も生まれて育ち今日までのないようでした。 当時はすら~って見ただけであまり印象がなかったのですが、 今となって 無性に読みたくなってしまいました。 どうが絵本に詳しい方よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    1990年代に読んでた絵本なんですがタイトルが分からず困ってます。 内容は、おばあさんが庭で編み物をするんだけど、あれも必要これも必要といって家の中の物を庭に出していくっていうお話です。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 絵本探してます!

    この前ニュースで特集されてた絵本を探してます! 毒舌フクロウが出てきた記憶があります。 最近話題になってる絵本だと思います。 知っているかた教えてください!!

  • 絵本

    よろしくお願いします。 残念な事に友達が離婚とゆう結果になってしまいそうなんですが、そんな彼女を元気づけてあげられるような絵本等ご存知ないでしょうか? 絵本にこだわりはりませんが、字の多いものもあまり読む気にはならないかな?と思いまして。 よろしくお願いします。

  • 絵本について

    最近、大人が対象の絵本ありますよね。落ちこんでたり、悩んでたり、元気のないときなどに読んだらいいんじゃないかなという本があったら教えて下さい。