• ベストアンサー

法律って・・・

私は法律がなくなれば 時間がたてば 今よりは 人は幸せになると 思うんですが どう思いますか? 法律がなくなればどうなると思いますか?

  • uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

見当もつきません。(ぉぃぉぃ redbeanさんのお書きの通り、必ず「決まり事」は出てきます。 例えば どんな未開の土地に行ってもそこに住む人々には「掟」があります。 これを守らない者はソコにはいられません。 仮にソコを迫害されたら、人は何処か居場所を求めるでしょう。 そうすれば、またそこには「掟」「暗黙の了解」が生まれるでしょう。 ならず者にも掟はあるのです。 拘束力の大小はあるでしょうが、生きていく上で必ず「掟」は生まれます。 それと、法律があるから人は安心して生活できる気がします。 (法律が無くなったら、真っ先に車に乗るのをやめますね。(笑)

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり不幸になるんですかね~ 法律って どのくらいのものなんですか? 間違いなく 私が決めたんじゃないんです 私にも 友達との間に 暗黙の了解とかあるけど それは自分を縛ってるんじゃなくて 自分がかかわってるからこそ その誰かの決めた法律を 私は完璧にしらないし あやふやだし  いきなり法律で訴えるぞ~ って言われても私しらないしって感じになるだろうし やっぱり人口が多いと 効率化のために法律が必要なのかな 人口が少し減ったら 決まりごとで いきわたるんでしょうね

その他の回答 (11)

  • s-tomy
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.12

たくさん回答が出ているようですが、uglyelさんにひとつお聞きしたいことがあります。 uglyelさんは、「法律に縛られている」という印象をお持ちのようですが、具体的に、なにかエピソードがあるのでしょうか? 私は、他の方がおっしゃるように、法律とは「国民を守るもの」、「世の中の不公正を是正するもの」と思っています。きれい事すぎかな?

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 法律に縛られてるって感じはもってないです あるがままの自然に流れてきたその一瞬だし 私的にどうでもいいことです 私は法律(他にもいろいろだけど)=人の業と感じて それがウザくて それがなくなれば 個人の業が爆発して 人口が減り その後には 混沌から抜け出したからこそ 人どうし助け合ったり 昔みたく自然に感謝したりで 良い感じで 私が幸せになれると思ったけど みんなはどうなのかとか思ったからです 法律ってやっぱり人を守るものなんですね

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.11

uglyelさん、こんにちは。 なるほど、しかし遅すぎます。 ぎりぎり1700年代位の農村だったりしたらuglyelさんの仰る通り幸せになれるかも? ただし、本人が感じる幸せであって、他人が客観的に見た幸せでは無いですよ! 現代人はいろんな事を知り過ぎてしまってるので、現時点で法律を無くすと幸せにはなれません。法律で守られなければ維持できないんです。 「フランダースの犬」をイメージしてもらえば良いと思います。 ネロは貧乏ながらおじいさんと幸せに暮らしていましたよね。ネロやおじいさんは、アロアのお家との身分の差をわきまえていました。ネロが「人は生まれながらにしてみな平等である」などとアロアとの交際を求めて、彼女の家に乗り込んで行けば、たちまち村から追放されたでしょう。 現時点での境遇に満足し、決して欲を持たず生きる事のできる、田舎者の貧乏人になることができれば、法律は必要無くなるでしょう。 いや、むしろ法律の存在すら知らず現状で満足できる人といった方が良いかな? とにかく何事も諦める事ができなければなりません。 現代人にはどうしても無理です。 「女は男に口出しするなっ!」って言っても無理でしょ? アロアのお母さんは、お父さんの言う事がおかしいと思っていても最終的には諦めて従っていました。 「貧乏人が口答えするな!」って言っても無理でしょ? ネロのおじいさんは、虐げられながらも文句一つ言わず貧しく暮らしていました。 私達がおかしいと思った事がおかしいと言えるのは、法律に守られているからです。 それが無くなれば、一部の力のある人に支配されても仕方がありません。 それでも幸せになろうとすれば、「諦めて忘れてしまう」しか無いでしょう。 それじゃあダメだろうって事で、「法律」が整備されその事が行き渡って、今の近代国家がある訳ですから…

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 私もそれ思いました それを壊すための 法律を壊すって感じですかね~ 100年後の未来みたいな 500年後はまた同じだろうけど やっぱり難しいんですかね~ 

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.10

 確実に不幸になりますね。  生物たるもの必ず欲望はありますし、それをセーブしなければどうなるか…  秩序維持のために法律というものは必要だと思います

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか~ 不幸になりますか~ しばらくすれば 人口も減り わざわざ同種間の争いなんて気持ち悪い事なくなると思うけど 甘いんだろうな~

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.9

>法律がなくなればどうなると思いますか? 少なくとも人類は半分以下かそれ以下の数に減ると思います。 誰でも殺意のひとつやふたつあるものですし、みんながみんな 頭が良いわけじゃない。 (自分だけが助かるとか被害に遭わないとか、特別とか思ってるはず) 何百年単位では結果的に今より幸せな世界が訪れるのかもしれないけど 私は即ころされる自信ありです(笑) 法律の改正は必要ですが、無くすのは辞めてほしいですね。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうですか~ 私は生き残る自信ありですよ(笑) 生命線手首まできてるし 車に5回あたっても かすり傷か無傷だし 死んだとしても 死ぬまで生きてるんだしどうでもいいしね そうか~ 法律ってやっぱり必要なのかな~

回答No.8

星新一さんのショートショート作品の中に(タイトル・・・失念)印象深い作品がありましてね 内容は、「その日一日だけあらゆる法律を停止する」ってモノなんですよ みんな自分の家にこもって外の敵と戦ううちにその日が終わるんです そして最後にボソって一言言うんですね 「ああ 法律って本当にありがたいもんなんだなぁ・・・あってよかったなぁ」 あなたのご意見は?

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました 一日だけでしょ 人はたぶん期間限定に弱いからな~ 一日ならただしんどいだけだろうな~ 私的には 一生もんですからね~ しばらくすれば落ち着くとおもうけどな~ わざわざひと殺さなくてもいいし 親も近所とかも 子供とか家族とか守ってとか 他にもいろいろで心のほうは 良い感じになりそうだと思うんですが甘いのかな~

  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.7

どうなんでしょうねぇ。 でも今よりは確実に不幸になると思いますよ。 動物たちでもそれぞれ掟がありますよね。 もし、掟がなくても生きようと思えば生きれますけど、人間は余計な知恵を持った 「動物」ですからね。 破壊活動ばかり繰り返す人とかでるんじゃ・・・。 お金で物を買っても、金額と物が釣り合っていないと思う人は、万引きでも何でもする。でも法がないのでお咎めなし。人を殺そうが何しようがその人の勝手。 そんなことは見過ごせない。だから法律があるのでは・・・?

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうでね~ 知恵があるからめんどくさいですね~ 法律は昔のものだし 今では その穴を見つけて いろんな事できるみたいで 社会的悪ならいくらでもできるしな~ 言うなれば殺人とかも見つからなければいいし 破壊活動する人は悪として 正義の鉄槌がみたいなのは 心的には良い感じな物っぽいんですが しばらくの間の後には 良い感じになってるみたいな感じの考えなんですけど甘いんでしょうね しばらくの間が苦しいし

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.6

あなたの質問は、毎回面白く、考えさせられます。 法律がなくなるとは、すなわち、今までタブーとされていたものが許されるということ。すなわち、すべての行為に対して、「それはいけない」と指摘することができなくなることですね。 すべての人が、勝手に振舞うことを許されます。 もう、原爆を地球を何度も絶滅させるほど投下しようが、地下鉄で思いついた毒薬を撒き散らそうが、一向に構わない。麻原某のような人物を、憎む必要もない。 もちろん私が、そんな世の中で生き残れるとは思いませんが。 しかし、「北斗の拳」のごとく、徹底的に荒廃した跡の地球上から、本当の「法の意識」をわきまえた人たちが、新たな秩序を作り出して、共に生きるすべを獲得していったとすれば、少なくともその人たちは、幸せを得るのではないかと考えられます。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました そうなんですよね 社会的に悪い事する人が出てくるんですよね その反対も一緒に出てくるけど それでまた良い感じの法が出てくる でも また腐敗 ってな感じになるんでしょうね やっぱり 繰り返すだけだし 同じで現状に満足するしかないんでしょうね

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.5

世の中にはたくさんの人がいて皆考え方が違います。ですから社会にはルールが必要になってきます。ルールを決めたらそのルールを守るための監視役が必要になります。監視役がいなければルールはルールとしての役をはたさなくなってしまいますから。世の中に一人しかいなければ法律は必要ないでしょう。でも二人以上の人が一緒に暮らすならきまりごと(法律)は必要です。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 人が二人になれば決まり事とか出てきますよね おなかが減った 横にパン(もう一人の)がある じゃ~ 食べようじゃ とられたほうはしんどいですもんね

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.4

 不幸になると思います。  本当はuglyelさんのいうとおり無い方がいいんです。    でも、人間が集団となり社会を形成している以上、絶対に必要なものですね。  善良な人から見れば「規則で行動を縛られている」という意識は無いでしょうし、法律をなくすということは悪党のリミッターを解除してやるようなものです。  もし一人として悪党のいない世の中だったとしても「過失処罰」や「手続きに関する法律」等が必要なはずですし・・・  法律がなくなれば弱肉強食の世になるものと思います。  悪事が肯定されていくなら、それに追随して悪事を働く人間が出てくるからです。  法律が生きている今の世の中でさえ、警察力(法の執行力)の低下により、何でもありの状況が出てきていますので、法律がなければ不幸になっていくのは間違いないと思います。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか 不幸になりますか 社会的 善人も法律によって縛られるし むかつくから殴りたいときも殴れない 社会的に正しい事を言うだけの機械なんてうざいだけだし 悪党は 利用しますからね~ 社会的悪だからこそにあなをかいくぐりいろいろと それがまたむかつくんですよね~  そうなんですよ 世の中弱肉強食なんですよ 犬も猫も虐待されて 強者の特権で 売り買いされて しまいめには 器物損害罪ですよ こう考えると 身分制度とかで 迫害されてた人の人権 って言うのがでてくると 人権の得ようのない 動物にどんどんとみたいな なら 人間の中も そうすれば良いんじゃないか 強く 社会的善人なら いいほうに持って行ってくれるし

回答No.2

法律がなくなれば幸せになるのでしたら、世の中善人ばかりですね. 法律があるから、ないからで幸せになるものではありません. 幸せになるか、ならないかは物事に対して、あるいは人の行動で、それぞれの考えが違ってくると思います. 法律を社会の揉め事を解決するものと考えるのか、人を縛り付けるものと考えるのか.でも考え方が変わってくるでしょうね. 法律がなくなればアメリカの西部時代ですが.それでも法律ありましたね. 殺されたらまた殺し合いもいつまでも殺し合うことになるでしょう.取られたら.取り返すの繰返し. 政府は勝手なことをして、国民は不幸になるでしょうね.

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 善人ばかりじゃないですもんね 法律二面性もありますもんね 人によって 一度人間が 他人による束縛(?)から外れたとき 無茶する人も出るだろうけど それを裁く人も出てくるだろ 危ないから 人殺しが殺されるとか 裁く人は その社会では正義として より心の救いを求めれる 釈迦やキリストみたく その人も 人を救おうって人だし悪い人(人を不幸にしようとする)じゃないだろうし 神に拝むのも 結局は自分に拝んでるんだし 人は弱いからこそ 人と結びつきそこに信頼をおこうとしてるって聞いた事あるんですけど そこにうまれる 信頼関係やはっきりした憎しみを向けれる相手(自分に害をおよぼすもの) さえあたえられれば 現代見たくもやもやしなくていいとか思ったり思わなかったり 国民としてではなく 人として で私的にはいい感じになると思うんですけどね~ ま~これも しばらくしたら までが苦しんですけどね

関連するQ&A

  • 法律ってなんだろう。

    人を殺しちゃいけません。 子供の頃から、当たり前のように聞かされてきたコトバ。 あたりまえすぎて、なぜ殺しちゃいけないのか、 親も、学校の先生も、誰も説明できなかった。 たとえば、自分の命を投げ打っても、殺したい人が居て、殺して、そんで、自殺する。 そもそも、誰かじゃなくて、自分で自分を殺す。 法律は、そういう価値観の人間をどう裁くのかな? 自殺の罪を法律で定義できないなら、 自爆テロをテロじゃなくて自殺だと言い切られたら、違法じゃなくなるのかな? 情報が溢れ、価値観が多様化しすぎて、道徳が崩壊しつつある今、 法律は、根本的な矛盾をいっぱい抱え過ぎていると思う。 日本の今の法律。必要なものや、良いな、と思うものもいっぱいあるけど、納得できない法律も多すぎる。 長くなったけど、 日本の法律に従えない価値観の日本人は、 どうしたらいいのかな。 これが、質問です。

  • 法律に携わりたい

    こんにちは。 私は今年の4月に私立の大学を卒業し、色々あって今は派遣で働いています。 大学の学部は法学部で、将来は事務員として法律事務所に入って法律に触れながら働きたいと思っていました。 しかし、私くらいのレベル(PCは基礎ができ、法律知識も少しある程度)だと小さな個人事務所に入り4人くらいで働くことか出来なさそうなんです。 元々、人と話したり動くのが好きで(かと言ってアルバイトはホールよりキッチンでしたが)ずっと机に座ったまましゃべらず書類を作ったりというのは向いていません。 かといって大手の法律事務所で働けるほど英語力があるわけでも弁護士を目指しているわけでもありません。 ただ、弁護士としてではなく法で人を救う手助けや法律に携わって働きたいとは思っていたので、法務局や司法書士事務所でアルバイトをしていた経験ならあります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、法律に携わりながら仕事上で人と会話したりする職業ってありますか?という事なんです。 ちょっと上手い表現が見つからないので伝わりにくいかもしれませんが・・ 前に弁護士の方に「法律事務所はしゃべらない、動かないでただ仕事をしていればいい」と言われて、それまでずっと法律事務所で働きたかった私にとっては辛い言葉でした。 今少し考えているのは行政書士なんです。 かなり勉強しないと取れない資格ですが、好きな法律い触れることが出来るし、クライアントと話したり、書類を出しに法務局などに行って動くことができるし・・と思っています。 法律に携わりながら、ある程度外に出たり、人と会話する仕事があれば教えて下さい。

  • 法律がつまらない。

    いままで法律はかなり独学で勉強してきました。最近法律を勉強していてもつまらないと感じることが多々あります。社会正義を実現したいなどという動機の部分がかけていることも原因かもしれません。 なんか、覚える価値の無いことばかりひたすら覚えていくような印象がかなりありつまらないです。確かに必須知識は難しいこともなくつまらないわけでもないんですが、試験で問われる法律のグレーゾーンは理解するよりひたすら判例見まくって覚えていく感じ味気なくつまらないと思います。 法律勉強している人はみな同様の気持ちで勉強しているんでしょうか。 高校のときは国語が苦手科目で理系で数学が得意でしたがなんの役に立つかわからないと思い、大学では社会に出たら役に立つだろうと思い法律勉強してきました。つまり面白いから法律を学ぶというより必要ぽいから、ほかに特にやりたいことも無いのも手伝い、消去法で法律を選び勉強したというのが本音です。どちらかというと今でも数学や数的処理の問題のほうが自分としては面白く、やりがいがあります。 理数系に戻るかどうか迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 法律を破っても、法律的に許される場合ってあるの?

    法律は人を統制するもの?だと思うんですが、 法律を破っても許される場合ってあるんですか?

  • 法律の専門家でも法律を忘れますか

    司法試験に受かって裁判官、検事、弁護士をやっている人は確かに他人よりも法律の知識はありますが、しかしそれでも「この法律どういう感じだっけ」みたいにならないのでしょうか? 人間なので忘れることも当然あるでしょうし、毎日毎日六法全書眺めるのが趣味ですぐらいな人でないと忘れないのかなと思います (というより世の中の全部の法律を覚えることに意味があるのかという気もしますが)

  • 法律って。。。

    法律ってそんなにえらいものなのでしょうか? テレビやマスコミがえらそうに言っているのですが、私はそうは思いません。そもそも人間いろいろな人がいるのですから、すべて法律に縛るというほうが、よっぽど不自然だと思うのですが。

  • 法律家になるには?

    はじめまして。36歳女性です。少し長く書くかもしれませんが、読んでください。 去年、離婚をして子供と3人で暮らしています。離婚について何も知らず、弁護士さんをたずねました。いろいろと教えてくださり、精神的にまいっていた私でしたが、現在は私らしく生活しています。その時に弁護士さんに相談していなかったら、どうなっていたかわかりません。法律のことはなにもわからず、弁護士さんと知り合えて、本当によかったと思っています。 私のように、なにもわからずに、不利益のまま離婚や離婚できずに困っている女性って多いと思うんです。それで、突然ですが、そういうかたのために何かできることはないかな~と思っています。 今は私は自治体病院で看護師として働いています。生活に不自由はないのですが、看護師もそうなのですが、困っている人になにかしてあげたいと思って。 今から、弁護士さんになるって無理な話ですか?子供の学費もかかるので、私は大学などには通えないとは思います。困っている女性に法律のほうから、支えになれればと思って。なにかいい資格とか、方法ってないでしょうか?もしも、そういうことができりのであれば、いつでも、看護師は休業し、その仕事をしてみたいと思っています。勉強は大変だとは思いますが、なんとかがんばってやってみようと思っています。 法律を通して、私なりになにかできればと思っています。36にもなって、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。36にもなったら、もう遅いでしょうか? なにか、よい話しがあれば教えてください。やってみたいのです。 すみません、長くなってしまいました。今まで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 法律かどうかの証明

    会社で上司の意識をしていない職の場合、たとえば防火管理者や安全・衛生管理者などは、 資格を持っている人間からすれば当たり前の部分を業務として行うとき、お金がかかったり、 時間がかかったり、体制を整えたりすると、その上司から 「それは法律なのか?。そんなことしなければならないのか?」などと、 罵声を浴びます。 こういう人たちにわかってもらうために、法律または、より良くしていくことが正義であることを わかってもらいたいのですが、法律であることの証明や正しいことをわかってもらうには どうしたらいいのでしょうか? ご経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法律は誰が作っている?

    法律は、裁判官、検察官、弁護士など、司法試験をパスして任官や登録された有資格者によって厳正に運営されていますが、 肝心の法律を作る人、すなわち具体的に法律の条文を考案し作っている人とはどのような人なのでしょうか。 恐らく、各省庁のキャリアと呼ばれる人達ではないかと思うのですが、このような人は皆、司法試験をパスしているんでしょうか。条文を作るための資格があるのでしょうか。 (ここでは国会議員は法案の是非を審査しているだけとして、対象外とします。)

  • 法律

    死んだ人の灰をバラまくのは法律で禁じられているのですか?