• ベストアンサー

(至急)困っています(T T)健康診断書の提出 +-反応が!

本当は大学院提出用なのですが、教育カテよりも就職活動用カテのほうが人事部経験者、就職活動経験者の方からご意見聞けると思い、こちらに投稿いたします。 ぼけぼけしていた自分が悪いのですが、明日の大学院二次試験で提出する健康診断書、尿検査の項目があるのを見落としていて、今日、急遽尿検査を行い、尿潜血反応(+-)が出てしまいました。生理後あまり日数がたっておらず、看護師の方には、その影響もあるかもしれないとは言われましたが、医師の所見にはそう書いてもらえませんでした。そして、所見欄には「尿について再検査要」です。 その他、身長・体重・視力・聴力・血圧・胸部X線の検査をしましたがいずれも異常は全くありません。 私が目指している大学院は、勉強はハードなもので、受験校の説明会に行ったところ、始発で院に来て、最終電車で帰るなんて人も珍しくないところです。 それで、これで落とされたらどうしよう!!という思いばかりがつのり、ここで質問させていただくことにしました。 今さらどうしようもないのですが、自筆で看護師さんに言われたこと(月経直後のための潜血の可能性)を書いたメモ(もちろん、偽造ではなく自分で書いたこともちゃんと記します)を添付したら少しはマシでしょうか? ご意見参考にしたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.2

大学側がどのような判断をするかはわかりませんが、健康診断の結果だけで、即不利になるとは思えません。一番大事なのは成績ではないでしょうか。 風邪気味のときに尿検査をすると、尿に蛋白の出る人もいます。女性では生理中だと潜血反応が出るので、病気なのか生理の影響なのかわからないので尿検査をしないこともあります。本当に病気の場合は血液検査でわかるともいいます。 ただ、医師としては潜血反応が生理のせいか他に原因があるのかはわからないので「再検査要」と所見に書いただけと思われます。特に病気がなければ、次回尿検査をすれば潜血反応はマイナスになると思います。そのような結果がでれば、あのときの(+-)は生理の影響だったのだろうな、と判断できるのだと思います。 医師の所見に対して「看護師さんにこれは・・・ではないかと言われました」という内容のメモを添付するのは、個人的に良くないと思います。あくまでも健康診断書に署名・捺印をするのは医師ですよね。看護師さんのおっしゃったことは経験に基づいての発言であって、非常に可能性は高いかもしれませんが、あくまでも推測です。私個人も、生理の影響が強いと思いますが(経験ありますので)、絶対に何か病気の可能性がないとは言い切れないと思うのです。だからこそ、再検査をしてはっきりさせることが必要なわけです。 ではどうすればいいか、と言われると私もわからないのですが、尿検査自体は短時間でできるのでもう一度検査をするようにと言われるのではないかと思います。 あまりお役には立てず申し訳ありませんが、試験とか面接(もう終わったのですか?)をがんばってください。

noname#33169
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました! #1さんへのお礼欄にも書きましたとおり、問い合わせてみたらそのまま提出すればよい、ということなので、poco27さんのおっしゃるとおり、よけいなメモなどはつけないで提出しようと思います。女性は生理があるから・・・ってことで、試験官が考慮してくれるといいんですけどねえ・・・でも相手は40代後半~60代の頭の固い教授たちなので・・・と今さら言ってもしょうがないので、試験自体、全力で頑張ろうと思います。 とりあえず、第二志望の大学院は一校確保したんですが、明日(16日)は第一志望なので、今日はほんと舞い上がってしまって・・・。受験時に健康診断書、出すところってあまりないんですけど、その大学院は授業と平行して就業OKというところなので、受験生の平均年齢が高めなんですよね。だから、予め健康診断書提出だったんだと思います。 とにかく、ご回答拝読し、ちょっと安心しました。健康診断のせいでだめだった、なんて言い訳にならぬよう頑張ってきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕の場合は、就職試験時にその会社で健康診断させられたような気がします。その際に、尿から淡白が出たらしく、自分で再検査してこいって言われました。 結果として、問題がなく就職も大丈夫でしたよ。 再検査=病気ではないのですが、受験となると時間切れって言われるかもしれませんね。 大学院に聞いてみてはどうですか? 大学院側でも当日にいきなりでは対応に困るかも知れませんね。今日の方が大学院側でも検討する時間ができるで良いかもね。 社会人的に言うと根回しって奴かな。

noname#33169
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイスいただいたとおり、早速、大学院に問い合わせて見ました。健康診断の結果に関して、何か問題がある場合は入学直前に再検査の要請をするなり、話し合いを行うなりするので、とりあえず、そのまま提出しろ、ということでした。 ちょっと時間が経って気持ちも落ち着いてきました。本当に今日電話できてよかったです。やっぱり、試験当日に尋ねたのでは、準備不足ということで常識疑われかねないですよね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後の健康診断について

    大学の健康診断で「尿潜血+」となり、 二次検査を受けることになりました。 (蛋白や糖は-です) 生理4日前でも潜血になると、そのときは言われ、 ちょうど4日後に生理になりました。 生理後も同じように4、5日は潜血になるのでしょうか。 何日ぐらいあいていたら、確実に生理の影響はないといえますか?? 生理は全く不順ではありません。 また去年までは尿潜血が-でした。 (生理前後ではなかったので) この結果が就職活動で提出する、健康診断に 影響するので、全部マイナスにしたいのですが…。 どのぐらい時間があいていたら、尿検査をしても影響しないのでしょうか。

  • 面接時に提出する健康診断書について

    就職活動の際に提出する健康診断書については既に質問されている方がおられましたが、条件の微妙な差が気になるのでよろしければご回答をお願いします。 生物・医学系の大学院修士2年生です。 ある企業の研究職に応募したところ、履歴書・卒業見込証明・成績証明・健康診断書を提出するようにと言われました。 会社説明会の際に人事の方に書式について質問したのですが、大学でやってくれる健康診断でよいとのことでした。 そこで大学の保健管理センターに問い合わせたところ、書式が必要と言われました。 大学の定期健康診断では身長・体重・X線・血圧・視力・尿検査・問診を行いました。 その結果はもらいましたが、医師の印鑑などは押していません。 大学院入試の際に必要になった健康診断の経験から、聴力と問診はその場でやってくれ、印鑑も押してもらえました。 ただ、どのような書式にしたらよいのか、また書式のテンプレート等の載せてあるホームページがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 健康診断書について

    こんにちは。来月から社会人として働き始める者です。 先日、内定先の企業から最寄の医療機関で健康診断を受診し、 健康診断書を提出してくださいという連絡がありました。 そこで、会社から健康診断書の用紙が送られてきたわけなのですが、 見ると、尿検査の欄が「淡白」「糖」だけになっています。 実は私は、以前大学の健康診断で尿潜血で再検査を受けています。 大きな病院に診てもらいにいったところ、 確かに異常はあるが精密検査をするほどではないとのことで、 経過観察の指示が出されています。 おそらく今度の尿検査では潜血の反応が出てしまうと思うのですが、 この場合健康診断書には、記入欄に無い「潜血」の結果も書かれてしまうのでしょうか。 また、異常があった場合でも、診断書自体はちゃんと発行してもらえるものなのでしょうか。 それと領収書をもらってくるように言われているのですが、この宛名は自分宛でよろしいのでしょうか。 質問ばかりですいません。 詳しい方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 健康診断について

    就職先の提出書類の一つとして健康診断を受けて 診断書を提出しなければいけないのですが、 どのようなところで診断を受けるのが一番いいのでしょうか。 医療機関や保健所などがあると思いますが、 費用や診断書作成にかかる期間など、 こんなところで受けたほうがいいと言うところがあれば教えてください。 またその際に注意すべき点などがあればそれも教えていただければ幸いです。 ちなみに診断の内容ですが、既往歴や身長・体重・視力・聴力の検査や、 胸部エックス線検査、血液検査、尿検査、心電図検査などを含みます。 よろしくお願いします。

  • 中途での就職活動における健康診断書について

    3月に大学を卒業したのですが、事情により、就職できなかったので、現在就職活動中です。 来週に採用面接があり、そこで健康診断書の提出を求められたので、あさって病院に行こうと考えています。その会社は大学で受けた健康診断の項目でいいとおっしゃっていたのですが、この先就職活動をしていく上でもっと詳しい健康診断書の提出を求められると、2度手間になりお金もかかるので、避けたいと考え質問を投稿しました。 そこで質問なのですが、 1、一般的に中途採用の場合、健康診断書の提出は求められるのでしょうか??またどの段階で求められるのでしょうか??(1回目の面接段階、採用段階など) 大学での健康診断では、身長、体重、視力、聴力、胸部X線、尿検査、血圧 の項目だと思うのですが、 2、健康診断書を求められた場合、もっと詳しい検査(血液検査等)が求められるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果

    健康診断の結果が出たのですが ZTTが3・7で低い 尿に潜血が2+ 血液一般でsegが66・2で高い      Limphoが22・7で低い 所見で甲状腺腫大あり と書いてありました この結果から疑われる病名もしくは必要な検査などおしえてください 

  • 健康診断

    就職のため急に健康診断書が必要になってしまいました。 普通は一週間くらいかかると聞きましたが、検査したその日に診断書を受け取れるような施設はないでしょうか? ちなみに検査項目は身長、体重、血圧、視力、色覚、聴力、尿検査、胸のレントゲンです。

  • 生理後の尿検査

    大学の健康診断で「尿潜血+」となり、 二次検査を受けることになりました。 (蛋白や糖は-です) 生理4日前でも潜血になると、そのときは言われ、 ちょうど4日後に生理になりました。 生理後も同じように4、5日は潜血になるのでしょうか。 何日ぐらいあいていたら、確実に生理の影響はないといえますか?? 生理は全く不順ではありません。 また去年までは尿潜血が-でした。 (生理前後ではなかったので) この結果が就職活動で提出する、健康診断に 影響するので、全部マイナスにしたいのですが…。 どのぐらい時間があいていたら、尿検査をしても影響しないのでしょうか。

  • 健康診断書を安く取りたい! のですが、、

    最近勤め始めた会社から、健康診断書を提出するように言われました。 内容は、胸部x戦写真、尿検査、血圧測定、身体計測、聴力検査、貧血検査、肝機能検査、血中脂質検査、心電図検査で、近所の埼玉川口診療所で2万円ほど掛かると言われました。 これから会社に入って勤めようという時に2万円の出費は正直キツいです。 これ等の検査を安く受けたいのですが詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願します。

  • *.健康診断書について

    アルバイトで働くとこで 健康診断書の提出を しなければなりません。 尿検査/胸部X線/視力/聴力 /血液検査‥などなどです。 指定された病院もなく 【様式自由】 と記されてあります。 眼科、耳鼻科、内科 など回って 受診するのですか? それとも1箇所で 受診可能なのでしょうか? また1箇所で受診が 可能な場合は どこの科?を受診すると よいのでしょうか? わからないので 1からの質問ですみません。 回答お願いします。

【WRC-1167GST2】WiFiが繋がりません
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンとAndroidスマホで【WRC-1167GST2】のWiFi接続に問題が発生しています。
  • 有線接続は正常に動作しているが、WiFi接続ができない状況です。
  • かんたんセットアップやIPアドレスへの接続も試みたが、うまく接続できず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう