• ベストアンサー

(至急)困っています(T T)健康診断書の提出 +-反応が!

本当は大学院提出用なのですが、教育カテよりも就職活動用カテのほうが人事部経験者、就職活動経験者の方からご意見聞けると思い、こちらに投稿いたします。 ぼけぼけしていた自分が悪いのですが、明日の大学院二次試験で提出する健康診断書、尿検査の項目があるのを見落としていて、今日、急遽尿検査を行い、尿潜血反応(+-)が出てしまいました。生理後あまり日数がたっておらず、看護師の方には、その影響もあるかもしれないとは言われましたが、医師の所見にはそう書いてもらえませんでした。そして、所見欄には「尿について再検査要」です。 その他、身長・体重・視力・聴力・血圧・胸部X線の検査をしましたがいずれも異常は全くありません。 私が目指している大学院は、勉強はハードなもので、受験校の説明会に行ったところ、始発で院に来て、最終電車で帰るなんて人も珍しくないところです。 それで、これで落とされたらどうしよう!!という思いばかりがつのり、ここで質問させていただくことにしました。 今さらどうしようもないのですが、自筆で看護師さんに言われたこと(月経直後のための潜血の可能性)を書いたメモ(もちろん、偽造ではなく自分で書いたこともちゃんと記します)を添付したら少しはマシでしょうか? ご意見参考にしたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.2

大学側がどのような判断をするかはわかりませんが、健康診断の結果だけで、即不利になるとは思えません。一番大事なのは成績ではないでしょうか。 風邪気味のときに尿検査をすると、尿に蛋白の出る人もいます。女性では生理中だと潜血反応が出るので、病気なのか生理の影響なのかわからないので尿検査をしないこともあります。本当に病気の場合は血液検査でわかるともいいます。 ただ、医師としては潜血反応が生理のせいか他に原因があるのかはわからないので「再検査要」と所見に書いただけと思われます。特に病気がなければ、次回尿検査をすれば潜血反応はマイナスになると思います。そのような結果がでれば、あのときの(+-)は生理の影響だったのだろうな、と判断できるのだと思います。 医師の所見に対して「看護師さんにこれは・・・ではないかと言われました」という内容のメモを添付するのは、個人的に良くないと思います。あくまでも健康診断書に署名・捺印をするのは医師ですよね。看護師さんのおっしゃったことは経験に基づいての発言であって、非常に可能性は高いかもしれませんが、あくまでも推測です。私個人も、生理の影響が強いと思いますが(経験ありますので)、絶対に何か病気の可能性がないとは言い切れないと思うのです。だからこそ、再検査をしてはっきりさせることが必要なわけです。 ではどうすればいいか、と言われると私もわからないのですが、尿検査自体は短時間でできるのでもう一度検査をするようにと言われるのではないかと思います。 あまりお役には立てず申し訳ありませんが、試験とか面接(もう終わったのですか?)をがんばってください。

noname#33169
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました! #1さんへのお礼欄にも書きましたとおり、問い合わせてみたらそのまま提出すればよい、ということなので、poco27さんのおっしゃるとおり、よけいなメモなどはつけないで提出しようと思います。女性は生理があるから・・・ってことで、試験官が考慮してくれるといいんですけどねえ・・・でも相手は40代後半~60代の頭の固い教授たちなので・・・と今さら言ってもしょうがないので、試験自体、全力で頑張ろうと思います。 とりあえず、第二志望の大学院は一校確保したんですが、明日(16日)は第一志望なので、今日はほんと舞い上がってしまって・・・。受験時に健康診断書、出すところってあまりないんですけど、その大学院は授業と平行して就業OKというところなので、受験生の平均年齢が高めなんですよね。だから、予め健康診断書提出だったんだと思います。 とにかく、ご回答拝読し、ちょっと安心しました。健康診断のせいでだめだった、なんて言い訳にならぬよう頑張ってきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕の場合は、就職試験時にその会社で健康診断させられたような気がします。その際に、尿から淡白が出たらしく、自分で再検査してこいって言われました。 結果として、問題がなく就職も大丈夫でしたよ。 再検査=病気ではないのですが、受験となると時間切れって言われるかもしれませんね。 大学院に聞いてみてはどうですか? 大学院側でも当日にいきなりでは対応に困るかも知れませんね。今日の方が大学院側でも検討する時間ができるで良いかもね。 社会人的に言うと根回しって奴かな。

noname#33169
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイスいただいたとおり、早速、大学院に問い合わせて見ました。健康診断の結果に関して、何か問題がある場合は入学直前に再検査の要請をするなり、話し合いを行うなりするので、とりあえず、そのまま提出しろ、ということでした。 ちょっと時間が経って気持ちも落ち着いてきました。本当に今日電話できてよかったです。やっぱり、試験当日に尋ねたのでは、準備不足ということで常識疑われかねないですよね。本当にありがとうございました。