-PR-
解決済み

味付けゆでたまご

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10430
  • 閲覧数2551
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

駅などに売っている味付けゆで卵は
どのようにして作っているのでしょうか?
家庭でもつくれるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
私もよく作りますよ。
作り方は意外と簡単!!(って以前業者の人に聞いただけだから、私が偉そうに言うものでもないんですが…)(^^;)
普通にゆで卵を作ってから、かなり濃い塩水に丸1日漬け込むだけ。(カラはむかないでください)
簡単でしょう??

漬ける際にビニールの袋に入れて口を閉めれば、塩も節約できるし、全体的に漬かりますから、オススメです。
お礼コメント
kayotaro

お礼率 66% (22/33)

Nakaさんのつくりかたが一番簡単ですね
こんどつくってみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

市販されている味付けゆで卵は超音波で味を浸透させているそうです。基本的には味付け液で卵をゆでることに変わりないので、家庭でも作れないことはありません。ただし濃い目の塩水に新鮮な卵を1週間くらい漬けこんでゆでる・・・という面倒なものです。

それよりはゆで卵の殻をむいてから味付け液で煮るほうが、もちろん早く作れます。持ち運びには不便になっちゃいますけど。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
あら塩1カップを8カップの湯に溶かし、冷めたところへ、きれいに洗って水気を拭きとったたまごを漬けます。蓋をしないで放置します。
最初の3日間は、1日1回静かにかき混ぜます。
その後、そのまま1ケ月置きます。
食べるときは、取り出して20分位茹でて、殻を剥きます。(普通のゆでたまごと同様に用います)
塩水(お湯ではなく)で味を染み込ませる事と、食べる前に茹でる事が重要です。
以上、仮に家庭で作る時の方法です。
気長にトライして下さい。
気長に待てないと言う場合には、
pingaさんのご説明の超音波を利用するしかないわけですが、
知り合いにメガネ屋さんがいるのなら、お店にある「超音波洗浄器を借りてトライするしかないでしょう。
  • 回答No.3

 ラーメン屋さんのは、殻をむいてから注射器で注入するようです。
 ラーメン屋さんのは、殻をむいてから注射器で注入するようです。