• ベストアンサー

これって古い角質?

こんにちわ。 洗顔後の肌についてなのですが、 いつも小鼻の横に白いぶつぶつがあって、気になって指でこすると、 消しゴムのカスのようなものが出ます。 ●角質かなと思うのですが、こうして取ってもいいものでしょうか。 (指でこするとキレイに取れますが、摩擦とかが肌によくない気がして・・・) ●最初から出なくするために、良い方法がありましたら、アドバイス教えて下さい。 ちなみに、 洗顔方法は、石鹸をきめ細かく泡立てたW洗顔です。 メイクは滅多にしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9417
noname#9417
回答No.1

こんにちは。多分角栓では?と思うのですが、どうでしょうか。 W洗顔とのことですが、オイルクレンジングはご利用ですか? もしご利用でないのならば、小鼻のところだけでも使って見てください。続けていればきれいになるはずです。おすすめな使用法は、蒸しタオルをしてからオイルクレンジング料でくるくるとやさしくマッサージする方法です。湯船でやるのもいいと思いますよ。 あと、指でこするのはやめたほうがいいと思います。ひどくならないためにも。 その他気をつけることは、小鼻のわきもぬるめのお湯でしっかり洗い流すこと、でしょうか。 泡立てをしっかりやっているところは◎ですね!♪

Chagall
質問者

お礼

さっそくのアドバイスどうもありがとうございます! 鼻部分のみクレンジング、さっそくやってみたいと思います。 やはりオイルクレンジング(マッサージ)ですか・・・^^; 実はメイクをした日は、オイルクレンジングをしていて、その時だけ、洗顔後に白いぶつぶつが残らないのです。 ただ、毎日クレンジングを使いたくないので、洗顔を丁寧にする他に良い方法はないでしょうか。 蒸しタオルもしていますが、やはり少しぶつぶつが残るようです。

その他の回答 (2)

noname#9417
noname#9417
回答No.3

#1です。 やっぱり洗顔が大事かな、というところです。 パックは、洗い流すタイプのクレイパック系がいいのではないでしょうか? 毛穴だけでなく肌がつるつるになりますよ♪ ナチュルゴや、フリーファンゴがおすすめです。

回答No.2

こんにちは。 私もその事で、以前気になりました。 小鼻の脇に白いのがポツポツでるんですよね。    その解決策ですが、30回ぐらいは濯ぐのを繰り返していると目立たなくなりました。  濯ぎはとても大切で、濯ぎ残しがあると角栓について目立ってしまうのかなーと思います。    必ず30回以上は濯ぐようにして、それでも残ってしまった場合は角質を除去する洗顔料を使う、化粧水で優しく拭き取ればいいと思います。  爪で擦ると汚いし、悪化する恐れもあるので オススメできません。 どうしてもという場合は乾いてからだと自然に剥がれてきます。(私の場合ですが  参考になりましたでしょうか。

Chagall
質問者

お礼

経験者からのアドバイス、大変参考になりました。 さっそく濯ぎを意識してみようと思います。 どうもありがとうございました(^-^)/