• ベストアンサー

これって古い角質?

こんにちわ。 洗顔後の肌についてなのですが、 いつも小鼻の横に白いぶつぶつがあって、気になって指でこすると、 消しゴムのカスのようなものが出ます。 ●角質かなと思うのですが、こうして取ってもいいものでしょうか。 (指でこするとキレイに取れますが、摩擦とかが肌によくない気がして・・・) ●最初から出なくするために、良い方法がありましたら、アドバイス教えて下さい。 ちなみに、 洗顔方法は、石鹸をきめ細かく泡立てたW洗顔です。 メイクは滅多にしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9417
noname#9417
回答No.1

こんにちは。多分角栓では?と思うのですが、どうでしょうか。 W洗顔とのことですが、オイルクレンジングはご利用ですか? もしご利用でないのならば、小鼻のところだけでも使って見てください。続けていればきれいになるはずです。おすすめな使用法は、蒸しタオルをしてからオイルクレンジング料でくるくるとやさしくマッサージする方法です。湯船でやるのもいいと思いますよ。 あと、指でこするのはやめたほうがいいと思います。ひどくならないためにも。 その他気をつけることは、小鼻のわきもぬるめのお湯でしっかり洗い流すこと、でしょうか。 泡立てをしっかりやっているところは◎ですね!♪

Chagall
質問者

お礼

さっそくのアドバイスどうもありがとうございます! 鼻部分のみクレンジング、さっそくやってみたいと思います。 やはりオイルクレンジング(マッサージ)ですか・・・^^; 実はメイクをした日は、オイルクレンジングをしていて、その時だけ、洗顔後に白いぶつぶつが残らないのです。 ただ、毎日クレンジングを使いたくないので、洗顔を丁寧にする他に良い方法はないでしょうか。 蒸しタオルもしていますが、やはり少しぶつぶつが残るようです。

その他の回答 (2)

noname#9417
noname#9417
回答No.3

#1です。 やっぱり洗顔が大事かな、というところです。 パックは、洗い流すタイプのクレイパック系がいいのではないでしょうか? 毛穴だけでなく肌がつるつるになりますよ♪ ナチュルゴや、フリーファンゴがおすすめです。

回答No.2

 こんにちは。 私もその事で、以前気になりました。 小鼻の脇に白いのがポツポツでるんですよね。    その解決策ですが、30回ぐらいは濯ぐのを繰り返していると目立たなくなりました。  濯ぎはとても大切で、濯ぎ残しがあると角栓について目立ってしまうのかなーと思います。    必ず30回以上は濯ぐようにして、それでも残ってしまった場合は角質を除去する洗顔料を使う、化粧水で優しく拭き取ればいいと思います。  爪で擦ると汚いし、悪化する恐れもあるので オススメできません。 どうしてもという場合は乾いてからだと自然に剥がれてきます。(私の場合ですが  参考になりましたでしょうか。

Chagall
質問者

お礼

経験者からのアドバイス、大変参考になりました。 さっそく濯ぎを意識してみようと思います。 どうもありがとうございました(^-^)/

関連するQ&A

  • 小鼻の角質

    洗顔時には小鼻を丁寧に洗って居ます洗顔フォームで。 しかしその時はツルツルにきれいになるのですが洗顔をして10.20分経過して 小鼻の脇を指でさするだけでヌルヌルしてしまいます。 そしてどんなに丁寧にあらっても小鼻を押すと白い角質が出てきてしまうのですが どんな手入れをすれば角質が出なくなるでしょうか? もちろん指などで角質を出すのはよくないことは承知しております。 洗顔後本当にきれいになっていのか試しで押しているだけなのでその点についてはスルーしてください。 小鼻の角質をシート意外で綺麗になる洗顔フォームなどあれば是非おしえてください。

  • 顔の角質が落ちない

    数年前から、顔の角質が洗顔しても落ちません。 角質というのか、垢というのか、茶色く薄いかさぶたのようで、触るとガサガサで見た目にも他の部分との境目がわかるほどです。 何度か皮膚科に通ったのですが、治療はいつも溜まってしまった角質を落とす方法だけです。 しかもその落とし方が、洗顔前にティッシュで擦れ、洗顔中にガーゼで擦れ、と。 そのせいか、肌が敏感になりビニール肌のようになっています。 そもそも、角質がたまらないようにする方法は無いのか、と聞くと決まって「あなたがきちんと顔を洗ってないから」「普通に洗えば目に見えてわかる程たまらない」と言われ私が顔を洗っていないからだと決めつけられます。 診断結果は、たいてい垢つき病と言われます。 毎日朝晩、石鹸で洗顔しています。 皮膚科以外で相談できる場所、もしくは詳しくわかる方いらっしゃいましたら、どうにか今の肌質を変える方法を教えてくださいますと助かります。

  • 毛穴の汚れ・角質

    お肌のことで悩んでいます。 現在のお手入れはクレンジング・洗顔⇒角質用ふき取りローション⇒化粧水⇒美容液2種(ホワイトニング・保湿)⇒クリームです。 パック・スクラブはそれぞれ週1ぐらいです。 使用しているものはライス○ォース・シャ○ル・SK○が多いです。 化粧品カウンターでよく「肌が硬くて、それによって乾燥してしまって上からつける物が吸収されない状態」と言われます。 角質がたまっているということなんだそうですが、オススメされたもの(スクラブとかパックなど)を使ってもなかなか変化がありません。 乾燥(粉がふく感じではない)によって毛穴が目立って、汚れてしまいます。 あとこちらもかなり悩んでいるのですが、クレンジング(ちなみに2回してます。。。)でメイクを落としてもよく見ると毛穴に白い物が残っています。 これはやってはいけないことだとは思いますが、爪でこすると鼻の周りを中心に頬の辺りからも白い消しゴムカス(?)のようなものがでます。 これは一体何なのでしょうか? 日焼け止め?ファンデーション? すべて角質からの相乗効果なのでしょうか? なにかオススメのアイテム(メーカーと商品名)やエステ(レーザーとか)、美容器具があったら教えてください。 できれば5万円以内で・・・。 よろしくお願いします!!!

  • 洗顔後の垢(?)

    毎日、朝と夜に洗顔をするのですが、 ほぼ毎回のように、消しゴムのカスみたいな垢(?)が出ます。 洗顔石鹸で洗顔して、泡を流したあと、 まだ水気が残っている状態で、肌に触るとすこしざらついているので、 そこを指で軽く撫でるようにすると、カスが出てきます。 カスが出た後、それを流して洗顔終了というパターンです。 ほとんど毎回、顔を洗うたびにカスが出ます。 カスを流したあとは、まあすべすべしてます。 もう何年もこの状態なんですが、このカスはなんなのでしょう? 垢と言っても、毎日毎回出るものでしょうか? 痛いとか、かゆいとかはありません。 白い、消しゴムのカスみたいなものです。 普段、メイクはしません。 外にはあまり出ないですが、出るときには日焼け止めを塗る程度で、 ファンデーションなどはつけません。 こういうカスが出るのはどうしてなのでしょう? またこのカスの正体はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古い角質を落とすCMの商品について

    自分は男性で全然わからないのですが何年か前に顔につけて指でこすったら消しゴムのカスみたいのがボロボロ出てくるようなCM流れてましたよね。最近ドラッグストアで http://www.kosecosmeport.co.jp/brand/softymo/softymo_09.html ソフティモ ホワイトクレンジングオイルというのを見たのですが商品の説明に古い角質を落とすとあるのですがこの商品でもボロボロ消しゴムのカス見たいのが出てくるのでしょうか? こんなCMあったなあと思い出してから妙に気になるのですがあの消しゴムのカス見たいのが出る類の商品の目的や実際の効果はどんなものなのでしょうか? また今も市販されているものがあれば商品名など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鼻のまわりのぶつぶつ

    鼻のまわり、眉間にぶつぶつができて困っています。DHCのクレンジングオイルと洗顔石けんできちんと洗顔をしています。クレンジングでぽろぽろと出てくるまでこすり、洗顔も洗顔ネットを使い泡をしっかりたてて洗っています。しかし、あまりぶつぶつはよくなりません。眉間のぶつぶつは指でこするとぽろぽろと落ち、化粧をするとぶつぶつのところがどうしても化粧が浮いてしまいます。毛穴パックをしてもあまり効果がなく、肌によくないとわかってもいながらも鼻のまわりのぶつぶつも指と爪で剥ぎ取ってしまいます。そうすればつるつるするんで・・・。そんなことの繰り返しで、でも一行に綺麗になることはなく、どうしたらぶつぶつがなくなるのだろうかと思いこのばをお借りしました。綺麗なつるつるの肌がうらやましいです。なんであんなに綺麗なんでしょうか・・・私も綺麗な肌になりたいです。ぶつぶつをなくしたいです。よろしくお願いします。

  • 洗顔後、毎日ポロポロの角質が…。(専門家の方、お願いします)

    毎日お風呂の洗顔で、顔を濡らして軽く手を当てるだけで ポロポロした角質のようなものが出てきます。 朝の洗顔では出てこないのですが…。 決して無理に擦ったりしていませんし、洗顔料もよく泡立てて使っています。 混合肌で、夏場はベタつきやすいです。 触るとザラザラした感じですが、メイクが張り付いて 角質のようなものが出るのでしょうか? ちなみにノーメイクの日も夜の洗顔時にはポロポロ落ちます。 擦らない方がいいと思いますが、入浴後そのまま化粧水を付けたり、 そのままで翌日メイクをするのはとても無理な感じです。 何が原因で今後どうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 角質がハイペースで落ち続けます

    20歳前半の女子です。 一年ほど前、肌荒れ、ニキビが治らず、思い余ってスキンケアを放棄してみました。 書籍などで、過剰な保湿で肌の本来の機能を奪っているから肌があれる、何もしていなくても、している人より肌がきれいな人が沢山いる、など書かれた、保湿やクレンジングをできる限りカットしたスキンケア方法を試してみました。 結果、ニキビは赤も白も消え、毛穴も締まり、おお!と思いきや、頬や顎から結構な量の角質が出るようになりました。 肌の内部は特に乾燥もせず、そのため赤ニキビも全くでなくなったのですが、爪で少し掻いただけでぽろぽろ、笑ってもぱりぱり、風呂で洗顔後に軽く擦るのですが、週に2~3度やらなければ、笑っただけでぱりぱり、の状態になってしまい、とても化粧がのるのらないの話しではありません。 今はオルビスの化粧水、保湿液、ちふれのクリームをつけるようになりましたが、角質のはがれるペースは変わりません。 なぜ角質がハイペースで落ち続けるのでしょうか? 一度取るのをやめて、ほうっておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸洗顔のせい? いつでも角質があるため、ファンデーションもひび割れ、至近距離で見るに堪えず、見られまいと挙動不振になってしまったりで…毎日辛いです。 どなたか、似たような状態を経験した方、または何かご存知の方、アドバイスお願いします。 不明な点があればお答えいたします。

  • 角質培養中のミョウバン水の使用について

    お世話になります。 現在角質培養中なのですが、もともと脂性なので、皮脂の分泌が気になるときに殺菌作用があり毛穴をひきしめる効果のあるミョウバン水で石鹸洗顔の後に顔をすすぎたいと考えているのですが、 角質培養中には毛穴をひきしめたりすることはやめた方がいいのでしょうか? 現在の洗顔後のケアは、肌がとても敏感になっているのか水だけでもかゆくなってしまうので、何もつけないorスクワランオイルを1~2滴つけるだけにしていて、 涼しい部屋にいる時はあまり皮脂は出ず見た目はマットな感じになっています。(化粧水や保湿ジェルをつけていた時はベタッとしていました。) 美容初心者の私に、ご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 洗顔後の小鼻の白い汚れ

    夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。