• 締切済み

絵本の主人公のお人形

以前、ぐりとぐらや、バーバパパのフエルト人形や手袋人形をみたことがあるのですが、作り方を知りたいのです・・・。どなたか、作り方の参考になる書名をご存知ないですか?

みんなの回答

noname#1380
noname#1380
回答No.2

いっしょにつくろう 絵本の世界をひろげる手づくりおもちゃ 高田千鶴子/[ほか]製作 村田まり子/絵 福音館書店 1994年10月発行 89P 26cm ISBN: 4-8340-1246-8 価格: 1,600円(税別) これみたいです。なんと私の大好きな「あおい目のこねこ」も載っているようです。質問していただいたおかげで素敵な本を知ることが出来ました! ありがとうございます~(^o^)/

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19396674
  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

すみません、書名など、詳しく知りませんが、大分、前から、出ている本です。ちなみに、私は、地元の図書館で見ました。 こういう本は、買うと高い割に、必要な所は、少し・・なので、図書館などで、探しては、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 人形の本

    20年くらい前だと思います。人形やマスコット(フェルト)の本で表紙は出来上がったマスコットや人形の写真で縁取りは赤ぽっかったと思います。その中に「雛人形」の作り方があり、人形作家は大高輝美さんだったと思います。古本で検索すると目次内容がないので探してる本なのかわかりません。曖昧で古くてすみません。どなたかご存知無いですか?

  • 羊毛フェルトの人形作り

    ネットオークションを検索していたところ リスの羊毛フェルト人形を見つけました 欲しいと思ったのですが1万円以上もするので それなら自分で作ろうと思いました。 が、私に出来るのかと・・ 小学生の頃は普通のフェルトでよく動物のマスコット人形を 作っていたので、こういう手作りは好きな方です (紙粘土人形、油彩、木彫りなどは得意ですが 裁縫があまり得意ではありません) でも羊毛フェルトは難しそうかなと思いますが 実際、難易度はどのくらいなのでしょうか?

  • アンパンマンの人形セット

    探しても見つからないので、皆様から情報いただきたいです。 数ヶ月前、保育園に遊びに行ったときに、貸していただいたおもちゃを探しています。 (もうその保育園には行っていないので・・聞きにくいのです泣) それはアンパンマンの指人形セットなんですが、 フェルト生地の指人形(5~10体くらい)がSLマンの中に収納されてるものと、アンパンマン号の中に収納されてるものが2種類あるのですが、どなたか、ご存じないでしょうか?? 以前、保育士だったママ友に尋ねると、「多分、保育園でしか買えないフレーベル?ってカタログじゃないかな?」ということなのですが、 その友達ももう仕事を辞めているのでわかりません。 どうしてもそのお人形セットが欲しいのですが、ネットでも探せずにいます。保育士さん専用のカタログだと、購入は無理でしょうか? よろしくお願いします!

  • 手袋人形の作り方

    子供の頃に手袋で人形を作ったことがありませんか? 糸で縫ったりするようなものではなく、片方を頭、片方を体にして 作る簡単なものです。最近ふと作ろうとしてみたのですが、 すっかり忘れてしまっていてどうしてもできません。 作り方を知ってらっしゃる方、どうぞよろしくお願いします。 他にも何か手袋でできる簡単なおもちゃや遊びがあれば、 教えていただければ幸いです。

  • 人形を探しています。

    セキグチのリタという人形を探しています。 以前はセキグチのダイレクトショップ(?)で通販という手段があったですが、今は取り扱っていないみたいで…。 近くのおもちゃ屋をまわっても、今はどこもこのような人形は置いていないそうです。 リタを購入できるお店をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • shade フェルトの人形の素材感だせますか?

    shade 初心者です。 ハンドメイドで作ったような フェルトの人形をつくりたいと思います shadeで作れるでしょうか?

  • 人形の出てくる小説

    数年前、図書館の児童書コーナーから借りた記憶があるのですが、その人形達を作ったおばあさんが亡くなった時、変わりに魂の宿った人形の一家が人間達にばれないようにしながら暮らして行くーと言った話の小説を探しています。 ○○(長い横文字の言葉で、地名のようだった気がします)の小さな屋敷だか家だか…と言う題だった気がするのですが… 昨年引越しをしたせいで書名が分からなくなってしまい、調べることも出来なくなってしまいました。 心当たりがあれば教えてください。

  • 手袋や人形操作は誰がやってるの?

    つくってあそぼやつくってワクワクで暗幕をバックにいろんなのをやってたりしてますよね?(例えば、手袋が出てきたり、人形を操作したり)あれは、いつも誰がやってるんですか?最近気になってます。

  • フェルトでつくった人形に金具をつける方法

    こんにちは いつもこちらにお世話になっております。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 羊毛フェルトで作った人形をキーホルダーにしたいのですが、金具のつけ方がわかりません。人形に目を作る要領でヒートンの先にボンドをつけて差し込むんでしょうか?目をつけるときよりも強度が必要になると思うのですが・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • この人形知りませんか?

    小さい頃の思い出がある人形を町で見かけました。 大きい人形と小さい人形と2つが家にありました。 この人形をどうしても、また手に入れたくなったのですが、 どなたかこの人形の売っているお店や人形の名前、販売元などご存じの方はいっらしゃいませんか?