• 締切済み

メンバーサーバにIIS4.0

みなさまはじめまして、chickenheartsと申します。 以後、宜しくお願い致します。 早速の質問で大変恐縮なのですが、 現在、WindowsNT4.0+Sp6A(スタンドアロンサーバ) の環境に対し、IIS4.0のインストールを試みております。 インストール前にMS社にHPにてインストール時の注意事項 として、「Netlogonサービスが実行中であること」があげられて おりました。 「ログオン認証」を行わないメンバーサーバ上では「Netlogon」 サービスは開始できないのは承知しているのですが、 IISの導入事例として、私同様、メンバーサーバ一台しか存在 しない環境へIIS導入という話を頻繁に聞きます。 NTドメインに参加していないメンバーサーバにIIS4.0をインストール することはできないのでしょうか?もしくは、メンバーサーバー一台 だけ環境でNetlogonサービスを動作させる方法があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程、お願い致します。

みんなの回答

• selenity
回答No.1

確かにJ042351に「IIS4リリースノートからの抜粋」 と記載されていますね。 あなたの言うとおり、Netlogonサービスは 当該のNTServer機が「ドメインコントローラまたは メンバーサーバ」として稼働している場合のみ 正常起動可能なサービスです。 従って、ワークグループ環境で稼働するスタンド アロンサーバではサービス起動エラーになるのが オチです。 スタンドアロンサーバでも問題なくIIS4を インストールできます。 ただ、あなたの場合sp6aが適用されているため、 IIS4のインストールの途中で「このサービスパックの バージョンでは動作検証していません。」とメッセ ージが出ますが気にせず続けてください。

chickenhearts
質問者

お礼

Selenityさん、ご回答ありがとうございます! 「UserrsGROUP」のメーリングリストにても 同様の回答を頂きまして、明日さっそく インストールを実施しようとおもいます。 ご回答まことにありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。