• ベストアンサー

血液型について

rx78の回答

  • rx78
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

あくまで、遊びという観点で調べてみたいなら、下記アドレスがお勧めです。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/index.htm
ko-masa
質問者

お礼

なるほど。むずかしいですね。けど、すごいと思います。

関連するQ&A

  • 血液型と遺伝は全くもって関係ないのか?

    血液型と遺伝は全くもって関係ないのか? まず、述べておきたいのは私は基本的に中立の立場です。 中立の立場から見て、O型の人が100%、おおざっぱな性格であるわけではないと思っています。 しかしながら、経験則や理論的に見て40~60%くらいのO型の方はおおざっぱで その割合は他の方よりも多いのではないかという印象を持っています。 つまり、血液型性格判断は「絶対」ではないが、「ゆるい相関」はあるのではないかと考えています。 また、血液型否定論をお見受けする機会があるのですが それらも「血液型と性格が関係あるわけが無い」という点がスタート地点にあり 感情論が多く、いわゆる詭弁が多く存在しているような気がします。 その一例として「血液型と遺伝について」があげられます。 否定論では・・・ 1.血液型を決める遺伝子は遺伝子のうちの数%である。 2.性格を決める要素としては後天性50%、遺伝50%である。 3.50%しか寄与しない遺伝子のうち、血液型が占めるのは数%   すなわち、血液型は性格には遺伝しない。 というのが血液型と遺伝についての否定論だそうです。 これは血液型が直接的に性格に作用するかという点に着目した理論のようですね。 でも、私は次のように考えています。 1.性格は遺伝で50%が決まる。 2.血液型は遺伝できまる。   http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html   に示すように親の血液型で子の血液型が決まる。   しかも、基本的には親に近い血液型の子供が生まれる。 3.性格は遺伝によって影響を受け、血液型も遺伝によって影響を受ける   よって、長い年月を経てみると、そこにゆるい相関が生まれるのでは (ゆるい相関であって絶対的な相関ではありません) と、考えております。 この理屈って間違っているでしょうか?? もし否定される場合は論理的にお願いします。 最後に何度も申し上げたとおり、私は血液型と性格にはゆるい相関があると考えています。 ただし、それはゆるい相関であり絶対的な相関ではなく 初対面の人間を血液型で一方的に好き・嫌いで分ける行為に関して 否定的であることをご理解ください。

  • 血液型占いは生物学的にどうでしょうか?

     血液型と性格の関係はあるのでしょうか? 例えば血液型を決める遺伝子と、性格に影響を及ぼす遺伝子が ペアになって同じ染色体上にあったと考えると血液型と、 性格はなにか相関関係が有ってもよさそうな気もします。  例(A型、神経質)   (B型、明るい)   (O型、おおらか) 血液型A型の遺伝子には神経質の遺伝子、B型には、性格が明るくなる遺伝子、O型には、おおらかになる遺伝子、  といった具合に各種血液型の遺伝子にはそれぞれ性格に影響を及ぼすような遺伝子がペアになっているとすればどうでしょうか?伴性遺伝のように。   実際のところはどうなんでしょう?よろしくお願いいたします。  

  • 血液について

    先日、テレビか何かで血液には6つの遺伝子?成分?かを親から3つづつ受け継いでいるみたいなことを耳にしたんですが、これはどういうことでしょうか? 聞き間違っていることもあると思うので教えていただけるとありがたいです。

  • 血液型による性格。

    ある質問文を読んでいましたら、彼氏にA型というと嫌われるので、B型といった、 とあったので、血液型による差別ってあるのかしらと思いました。 サイト「血液型別性格」を開けて読みましたらそれほど悪くは書いていませんでした。 性格は血液型だけできまるとは限らないし、違いがあってもそれは個性だとおもいました。 皆さんパートナーや友人の血液型気にされますか。

  • 血液型の遺伝子

    血液型がBでもBBやBOなど遺伝子はそれぞれちがいますよね。 両親がA型と知っていてもそれがAOのAなのかAAのAなのかというのはそのまた親をたどらないとわかりませんよね。 だから本人は自分がAでもそれがAOのAなのかAAなのかまで知っている人って少ないのでしょうか? 病院ではそこまでしらべてくれませんよね? また犬などはきまった血液型があるみたいですが人は外国人だろうとみな共通ですよね。でも何型が多いというのは一応あるのでしょうか?余談ですが外国人でも血液型によっての性格って日本でいわれてるのとにてるのでしょうか。

  • 血液型の遺伝

    血液型の遺伝に対して疑問があります。 私の知り合いに B型とO型の間にA型の子供が生まれました。 以前どこかの情報で、 必ずしも親のABO型の血液型の法則に当てはまらない場合もある。 と見た記憶があるのですが、このようなことがあるのでしょうか? 隔世遺伝とかですかな? 

  • 血液型の遺伝性。

    はじめまして。血液型の相談にのってください。 私の甥っ子(18歳)が、血液検査でRHマイナスA型と 診断されたそうです。 私の姉はA型。義兄はB型。 姉は、義兄の親戚に同じ血液型がいるから遺伝だと言った そうなのですが、納得いかないようです。 親同士がRHマイナスがいなくても、子供に遺伝って すのんでしょうか?

  • 血液型について

    小学校か中学校のときに、血液型の遺伝について習いました。 例 親   子 A×A=A,O A×B=A,B,AB,O AB×O=A,B みたいなのです。 この授業の最後に、ごく稀に例外があって違う血液型になることがある、と、とって付けた様に教えられたのですが、実際にそんな例外があるのでしょうか? それとも家庭内のトラブルを考慮して気を利かせただけなのでしょうか? 10年以上前から疑問に思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 血液型で先天的性格が決まると思う

    ご存知の通り、 科学的に、人の性格は血液型で決まるとは証明できません。 しかし私は、 血液型に先天的性格が組み込まれていると思います。 血液に遺伝がどれだけ組み込まれている問題(ドグラ・マグラとまでは言いません)なのかもわかりませんが。 人は成長する過程で、 様々な人に出逢い、多種多様な経験を経て 人格や性格が形成されていくものと思います。 だから血液型性格診断で当たらない人が出てくるのだと思います。 実際、犬という動物を見てみても、血液に他の犬の血液を少し混ぜるだけで性格は大きく変わります。 しかし、生きる環境(自然、訓練、しつけ等)がちがえば、性格もまた変わります。 人間という動物も同じです。 外国人と日本人では、生まれもって性格は違うと思います。 外国人が実際何なのかもわかりません。 肌の色、目の色、髪の色、筋肉質量、内臓の機能は細胞の違いに過ぎず、 そんなこといったら、日本人同士だって、厳密に細胞レベルでいえば外国人になりますし。 以上のことから、 血液型で人の性格の根底は決まっていると思うのですが、 皆さんはどう思われますか? すみません、上手くまとめられませんでした。

  • 血液型による性格の違い、はたして有るか?

    私は今まで、ちまたで言われる血液型による性格診断などは決して信じていませんでした。 様々な書籍などでその無意味性を読み聞きしていましたので、血液型を話題としている人々をちょっとバカにもしていました。 ところが先日、献血に行って看護師さんと雑談をしたところ、大きな声では言えないが確かに血液型による性格の違いは有る、と言うのです。 毎日が血液型と密接な関係のあるプロの言葉だったので、その言葉はショックでした。 そこで皆さんのお考えをお伺いしたいのですが、血液型による性格の違い、どうお考えでしょうか? 私自身は「科学的には」あり得ない、と思っていますが、例えば人相学などは性格が人相に出ることは確かだと思うので (ホクロの位置なんかは全くナンセンスでしょうけど)、その有効性は少なからず有るかなーと思います。  同様に、血液型による性格の違い、これが皆さんの経験として、「有るか」「無いか」、お聞かせ下さい。 「有る」とお考えの方は、血液型と性格との科学的な関連性を推理していただけたらうれしく思います。 ぜひ先入観を差し引いたご意見をお願いいたします。