• ベストアンサー

野菜クッキーの作り方

半月後の大学の文化祭で野菜クッキーの販売を考えています。そこでどなたか簡単な作り方を知っている方知恵をお貸し下さい!コツなども教えていただけると本当に助かります。種類はカボチャ・ニンジン・ゴマなどを考えています。これら以外でも何か良いアイディアがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Katchel
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

 北海道帯広市のウェブサイトに「野菜入りクッキーの作り方」なるレシピが載っています。( http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page999996800/hpg999996721.htm )  カボチャは加熱してから裏ごししたものを生地に混ぜ込めると思います。秋の味覚ということで旬菜を使うのであれば、サツマイモを練り込むのもいいかもしれません。  カボチャもサツマイモもそれ自体に独特の甘味がありますから、砂糖の量はその分少なくして、野菜の風味を生かすようにしてみるといいかな。  ただ、私自身が実際に作ったわけじゃないので、空想でしか味を確かめられないので、一度試作されてください。  ちょっと話が脱線しますが、香川県高松市(JR高松駅から徒歩15分・琴電片原町駅から5分・フェリーの高松港から20分くらい)のところに、「アゼリア」というケーキ店があるんですが、ここはケーキの素材に野菜を使って、野菜そっくりの形のケーキを焼くというので有名なところです。  ケーキでできるんですから、クッキーでもできると思いますよ。( http://www.114bank.co.jp/barbapapaland/gourmet/azeria.htm )

apua0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帯広市のHP拝見しました。こちらはピーマン入りでびっくりしました。面白いですね。試しに挑戦してみたいと思います。「アゼリア」さんのケーキはとても素敵ですね!一度お店に行ってみたいものです。アドバイスも参考になりました。素朴な優しい味を目指して頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11425
noname#11425
回答No.1

netでいっぱいのってますよー。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
apua0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カボチャのクッキーが作りやすそうだったので、これに挑戦してみたいと思います。頑張って美味しいものを作ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何味のクッキーが好きですかぁ?

    意見をお聞かせ下さい\(^o^)/ 例えば、 野菜だったら かぼちゃ、ごぼう、ほうれん草、にんじん、紫いも、しょうが 、ゆず、れもんなど。 抹茶、チョコ、etc... あと、一種類ではなく、何種類か入った詰め合わせみたいなものは欲しいと思われますか?(*^_^*)

  • 野菜の冷凍について教えてください

    私は料理を少しでもラクするために思いついたアイディアが、野菜を買ってきたらすぐに切ってタッパーに入れて冷凍保存することでした。 ですが、わりと新しいキャベツを切ったものをタッパーに入れていたら、3日後に取り出してみたら、キャベツがちょっぴり赤くなっていたり黄色くなっていたりする部分があったりして、いたんでるのかな?と思ったのですが、そのまま食べてしまいました。 ですが、今後は、きちんと冷凍保存について学びたいと思います。 私は、キャベツに限らず、まな板や包丁をその都度洗うよりも、数日後までのレシピをだいたい決めておいて、野菜を買ってきたらまとめて先に野菜を切って保存しているのですが、キャベツ以外にも、いたんでいたのでしょうか。 よく食べる食材は、かぼちゃ、ごぼう、にんじん、キャベツ、たまねぎなどです。これらを調理しやすい大きさに切って冷凍保存しています。

  • 野菜を食べさせたい

    2歳の子のままです。先輩ママさん、お知恵をお貸しください。 子どもに野菜をもっと食べてもらいたいのですが、最近マンネリ化していて飽きがきたようで、あまり食べてもらえません。 なにか簡単にできて、子どもが食いつきそうなメニューをお教えください。 通常は、野菜(ブロッコリー、ほうれん草、インゲン、たまねぎ、かぼちゃ、サツマイモ、ピーマン、にんじん、白菜)を煮たり炒めたものを、120グラムづつ小分け冷凍したものを使って、ホットケーキやお好み焼きにいれて食べさせていたんですが、飽きたみたいです。 お味噌汁に入れるのも、スクランブルエッグやヨーグルト和えも飽きたようです。 野菜だけでぼりぼりは食べません。何かに入れてなんとか食べさせていましたが。 なにかこれは、というメニューがあったら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 現在緑黄色野菜に登録されている56種類について

    緑黄色野菜は原則可食部100g当たりカロテンが600mg以上の野菜で、ほうれん草やかぼちゃ、ニンジンなどの一般的なものを含めて56種類が登録されているとの事です。 その56種類すべての野菜が何なのかをご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

    お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

  • バーベキューで美味しく野菜を焼くコツ

    明日夫の家族と10人でバーベキューをします。 毎年恒例なのですが、いつも野菜を焼くと誰もなかなか 箸を付けてくれなくて、私が犠牲的精神で食べる事に。。。 でも、義母や義姉は「野菜も用意してね~。」と言います。 そこで、バーベキューで野菜を美味しく焼くコツが あれば教えてください。 下ごしらえで煮てから持っていって焼くのはどうかと 私なりに考えました。 明日のバーベキューの為に用意している野菜は 舞茸、椎茸、かぼちゃ、にんじん、ピーマン、玉ねぎです。 よろしくお願いします。

  • 離乳初期の野菜の増やし方

    いよいよ離乳食をスタートしたママです。 質問なのですが、最初は10倍がゆからスタートしますよね?その後5さじくらいまでおかゆが増えたら、今度は野菜のペーストなどをあげていくようですが、その種類の増やし方について教えてください。野菜も1さじからスタートして例えばにんじんなら、5さじになるまでずっとにんじんをあげるのでしょうか?5さじになったらまた違う野菜(かぼちゃとか)を1さじからスタートするのでしょうか??どういうふうに野菜を増やしていけばいいのかわかりません。初心者ママにどなたか教えてください。 あと、この場合の1さじというのはベビーの離乳食用のスプーンなら2、3口と考えてよいのでしょうか。

  • 煮込んだ野菜の食べられる日数について

    妻が幼児用にカットした人参、きゃべつ、かぼちゃ等の野菜をお湯で煮込んだ後、鍋から出して2日間ぐらいラップもかけずに放置しています。これ食べられるの?と聞いたら「たぶん」との回答があり、幼児に食べさせるのに不安になりました。これは本当に食べられる範囲なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食べた種から育てられる野菜や果物を教えてください。(かぼちゃ以外)でき

    食べた種から育てられる野菜や果物を教えてください。(かぼちゃ以外)できましたら、今頃、種まきするものがいいです。また、かんたんな育て方のコツも教えていただくと助かります。よろしくお願いします。

  • 野菜のホントの旬を教えて下さい。

    最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの 旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの 旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが 夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

専門家に質問してみよう