• ベストアンサー

VBでデスクトップアクセサリを作りたい

TAGOSAKU7の回答

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.4

田吾作7です。 とりあえず、ぼくもいろいろやってみました。いやー勉強になりました。 いちばん簡単だと思った方法をとりあえずアップしておきます。 以下のソースをフォームに貼り付けてください。 Formのプロパティで、 BorderLine=なし ScaleMode=ピクセル に設定してください。 ドラッグできるようにしてますが、ドラッグルーチンをはずしたら、ドラッグ付加になります。ついでにShowInTaskbar=Falseにしてやれば、デスクトップに書いたようになりませんか? Option Explicit Private Type POINTAPI X As Long Y As Long End Type Private Const WM_NCLBUTTONDOWN = &HA1 Private Const HTCAPTION = 2 Private Declare Function SendMessage Lib "user32" Alias "SendMessageA" (ByVal hwnd As Long, ByVal wMsg As Long, ByVal wParam As Long, lParam As Any) As Long Private Declare Function ReleaseCapture Lib "user32" () As Long Private Declare Function BeginPath Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long) As Long Private Declare Function Polygon Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long, lpPoint As POINTAPI, ByVal nCount As Long) As Long Private Declare Function Ellipse Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long, ByVal X1 As Long, ByVal Y1 As Long, ByVal X2 As Long, ByVal Y2 As Long) As Long Private Declare Function EndPath Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long) As Long Private Declare Function PathToRegion Lib "gdi32" (ByVal hdc As Long) As Long Private Declare Function SetWindowRgn Lib "user32" (ByVal hwnd As Long, ByVal hRgn As Long, ByVal bRedraw As Boolean) As Long Private Sub Form_DblClick() 'フォームをダブルクリックしたら終了 Unload Me End Sub Private Sub Form_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) 'エスケープキーを押されたら終了 Select Case KeyCode Case vbKeyEscape Unload Me End Select End Sub Private Sub Form_Load() Dim wkWnd As Long Dim wkPoint(3) As POINTAPI Dim wkRgn As Long With Me 'パスブラケットを開く Call BeginPath(.hdc) '三角形の描画 wkPoint(0).X = 100 wkPoint(0).Y = -10 wkPoint(1).X = 100 wkPoint(1).Y = 100 wkPoint(2).X = -10 wkPoint(2).Y = 100 Call Polygon(.hdc, wkPoint(0), 3) '楕円の描画 Call Ellipse(.hdc, 0, 0, .ScaleWidth, .ScaleHeight) 'パスブラケットを閉じる Call EndPath(.hdc) 'リージョンの作成 wkRgn = PathToRegion(.hdc) 'リージョンをウィンドウにセット Call SetWindowRgn(.hwnd, wkRgn, 1) End With End Sub Private Sub Form_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) 'フォームのドラッグ Call SbDragStart(Me) End Sub 'ドラッグルーチン Public Sub SbDragStart(Frm As Form) 'フォームのドラッグルーチン ReleaseCapture Call SendMessage(Frm.hwnd, WM_NCLBUTTONDOWN, HTCAPTION, 0&) End Sub 実験方法としてはPolygonとEllipseによってリージョンを作成する座標が決定してますので、どちらかをコメントすると、よりそれぞれの機能を勉強することが出来ると思います。 でわでわ

noname#3887
質問者

お礼

親切に教えて下さって、どうもありがとうございました!!(^^) これから自分でもAPIについて勉強していこうと思います。