• ベストアンサー

ビデオファイルをAdobePremiereへ取り込めません

家庭用ホームビデオの映像をPremiereに取り込めません。 かなり古いビデオなので I・ODATAのGV-MVPに接続しました。 GV-MVPのほうには映像が取り込めて、 パソコンにはビデオファイルとして保存することができたのですが、Premiereのほうには映像を取り込むことができないのです。 基本的な事だと思うのですが説明書を見ても本で調べてもわかりませんでした。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

GV-MVP経由では直接Premiereでキャプチャできないだけなので、GV-MVPに付属のソフトでキャプチャしたMPEG2をAVIに変換してあげれば、Premiereに読み込むことが出来ます。 TMPGEncなどの市販のソフトを使うとMPEG2←→AVIに変換出来ます。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html MPEG2→AVI→DVDにするためにMPEG2というように、何度も変換を繰り返すと劣化が顕著になってくるので、DVカメラの映像をPCで編集する場合はIEEE1394で接続してAVI(DV形式)でキャプチャして編集するのが良いです。 PCにIEEE1394ポートがないのなら、数千円でIEEE1394の拡張ボードが購入できます。IEEE1394経由で接続してあげればPremiereでキャプチャも出来るようになるはずです。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

DVカメラをIEEE1394ポートで接続して、Premiereでキャプチャ出来ないという事でしょうか? それとも、DVカメラとGV-MVPと接続してPremiereでキャプチャが出来ないと言う事? IEEE1394で接続すれば、Premiereが対応しているので、IEEE1394のチップとDVカメラの相性が悪くない限り取り込みが出来ます。 GV-MVPに接続しているのなら、GV-MVPが独自の規格を持っているので、付属のソフトでない限り取り込みが出来ないはずです。

hirosyno1125
質問者

補足

DVカメラとGV-MVPと接続してPremiereでキャプチャできません。 ということは、結局今の設備では撮ったビデオはPremiereで編集することはできないということなのでしょうか。

• renton
回答No.2

LEはMPEG2に対応していません。 今のようにDVDにする事が流行っていない時期に、DV編集を主に作られて販売されているので、MPEG2には対応していないようです。 IEEE1394が付いていて、正常にドライバが入っていれば使えるはずですが、DVカメラとの相性があったりするので、絶対に使えるというものではないようです。 今度PremiereElementsが発売になるので、アップグレードするかUleadのVideoStudioに乗り換えるという手段もあります。 http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/main.html

質問者

補足

ありがとうございます。 MPEG2のファイルになった物は編集できないのですね。 LEでビデオカメラから直接映像の取り込みはできないのですか? GV-MPGを通しているためうまくいかないのでしょうか。 ビデオカメラは97年パナソニックのNV-DJ100です。

• renton
回答No.1

Premiereのバージョンは何でしょうか? 使用している動画の形式は何でしょうか? それ以外の動画は開けるのですよね? Premiereのバージョンによっては、MPEG2などの形式に対応していないのかもしれません。 他の形式に変換して使用してみてください。

質問者

補足

PremiereLEを使用しています。 動画はInterVideo Media Fileです。 他の動画はPremiereのサンプルなら開けました。 他の形式に変換するにはどうしたらよいのでしょうか? 本当ならばビデオカメラから直接premiereへ取り込めるようなのですが、 「DVデバイスがデバイスコントロール用に使用できません」 と言うメッセージが出て実行できませんでした。