• ベストアンサー

ビデオファイルをAdobePremiereへ取り込めません

家庭用ホームビデオの映像をPremiereに取り込めません。 かなり古いビデオなので I・ODATAのGV-MVPに接続しました。 GV-MVPのほうには映像が取り込めて、 パソコンにはビデオファイルとして保存することができたのですが、Premiereのほうには映像を取り込むことができないのです。 基本的な事だと思うのですが説明書を見ても本で調べてもわかりませんでした。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

GV-MVP経由では直接Premiereでキャプチャできないだけなので、GV-MVPに付属のソフトでキャプチャしたMPEG2をAVIに変換してあげれば、Premiereに読み込むことが出来ます。 TMPGEncなどの市販のソフトを使うとMPEG2←→AVIに変換出来ます。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html MPEG2→AVI→DVDにするためにMPEG2というように、何度も変換を繰り返すと劣化が顕著になってくるので、DVカメラの映像をPCで編集する場合はIEEE1394で接続してAVI(DV形式)でキャプチャして編集するのが良いです。 PCにIEEE1394ポートがないのなら、数千円でIEEE1394の拡張ボードが購入できます。IEEE1394経由で接続してあげればPremiereでキャプチャも出来るようになるはずです。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

DVカメラをIEEE1394ポートで接続して、Premiereでキャプチャ出来ないという事でしょうか? それとも、DVカメラとGV-MVPと接続してPremiereでキャプチャが出来ないと言う事? IEEE1394で接続すれば、Premiereが対応しているので、IEEE1394のチップとDVカメラの相性が悪くない限り取り込みが出来ます。 GV-MVPに接続しているのなら、GV-MVPが独自の規格を持っているので、付属のソフトでない限り取り込みが出来ないはずです。

hirosyno1125
質問者

補足

DVカメラとGV-MVPと接続してPremiereでキャプチャできません。 ということは、結局今の設備では撮ったビデオはPremiereで編集することはできないということなのでしょうか。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

LEはMPEG2に対応していません。 今のようにDVDにする事が流行っていない時期に、DV編集を主に作られて販売されているので、MPEG2には対応していないようです。 IEEE1394が付いていて、正常にドライバが入っていれば使えるはずですが、DVカメラとの相性があったりするので、絶対に使えるというものではないようです。 今度PremiereElementsが発売になるので、アップグレードするかUleadのVideoStudioに乗り換えるという手段もあります。 http://www.adobe.co.jp/products/premiereel/main.html

hirosyno1125
質問者

補足

ありがとうございます。 MPEG2のファイルになった物は編集できないのですね。 LEでビデオカメラから直接映像の取り込みはできないのですか? GV-MPGを通しているためうまくいかないのでしょうか。 ビデオカメラは97年パナソニックのNV-DJ100です。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

Premiereのバージョンは何でしょうか? 使用している動画の形式は何でしょうか? それ以外の動画は開けるのですよね? Premiereのバージョンによっては、MPEG2などの形式に対応していないのかもしれません。 他の形式に変換して使用してみてください。

hirosyno1125
質問者

補足

PremiereLEを使用しています。 動画はInterVideo Media Fileです。 他の動画はPremiereのサンプルなら開けました。 他の形式に変換するにはどうしたらよいのでしょうか? 本当ならばビデオカメラから直接premiereへ取り込めるようなのですが、 「DVデバイスがデバイスコントロール用に使用できません」 と言うメッセージが出て実行できませんでした。

関連するQ&A

  • VHSビデオをPCに保存

    VHSビデオをPCに保存するため、I-ODATAのGV-USB2というビデオキャプチャーを買ったのですが、音声だけで映像が出ません。 (画面が青くなって、時々黒い画面に横線が出る) 製造元に聞いても解決できません。 ビデオテープに問題が有る可能性を考え10本以上のテープで試みました 駄目でした。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • NHKのデジタル教育3の録画について質問させてください。

    NHKのデジタル教育3の録画について質問させてください。私は、今まで、NHKの教育番組の録画を I-ODATAの(GV-MVP/RX)TVビデオキャプチャボ-ドで録画してました。 I-ODATAの(GV-MVP/RX)TVビデオキャプチャボ-ドでNHKのアナログ番組を録画してそのファイルを【番組NO01】.mpgなどと名前を付け替え外付のI-ODATAのハ-ドディスクに保存していました。このたびデジタルハイビジョンチュ-ナ-搭載のHDD&DVDレコ-ダ-を購入して、映像出力端子(黄ピン)アナログ音声出力端子(白赤ピン)でI-ODATAのビデオキャプチャボ-ドのビデオ音声入力端子に接続して録画できるのでしょうか??それともいろいろなデジタル特有のガ-ドがかかるのでしょうか?主な目的は、録画のためにHDD&DVDレコ-ダ-を購入しようと思ってますのでできないと意味がありません教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • BRAVIA KDL40F1の再生ファイル

    I・ODATA製のGV-MVP/XZ2を接続したPCで録画した番組を、ネットワーク接続したBRAVIA KDL40F1で視聴しているのですが、DRモード(mpeg2)で録画したものは問題なく視聴可能なのですが、HRモード(H.264)で録画したものは、音声だけが再生され、映像が映りません。 サーバーソフトはGV-MVP/XZ2に付属の DIXIM MEDIA Server3 for mAgicTVです。 KDL40F1はHDAVC(AVC/H.264)再生可能とのことなので、ディスク容量を考えても、HRモードで録画したものを視聴できるとありがたいのですが・・・ どなたかご教示ください。

  • ビデオキャプチャ購入検討

    来年1月までの間に ビデオ(TV)キャプチャの購入を考えているのですが、 ノイズで画質劣化しそうなので、できれば地デジ対応で ハードエンコードの製品をと、考えております。 地デジ物としてCANOPUSかI/Oの製品が人気のようなのですが、 付属ソフトの対応を考えるとI/Oの方がいいのでしょうか? CANOPUSはThomsonに身売り後鈍足化してるとも聞きますし。 又、内臓と外付けとありますが、 保存に関してはi-RAMが余ってるのでそちらを使うので問題なしとして 画質はどちらもあまり変わらないのでしょうか? 物としては、(店舗に有った物の中から) CANOPUS:MTVX-HF USB か MTVX2006HF(店舗にあれば) I/ODATA:GV-MVP/GX2W か GV-MVP/RZ3 を考えております。 別として、 ELSA:EX-VISION 1600TV か EX-VISION 1700TV USB なども考えております。 使った感想とか別製品の事など、 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • アナログビデオを最も高画質でDVDにするのは

    ビデオテープをDVDにする方法で最も高画質なものはどれでしょうか? 現在 ビデオデッキ→画像安定器→IODATA GV-MVP/GX2(アナログ接続) でパソコンに取り込んでいますが画像が乱れます。 いろいろ試してみたのですが、だめでした。 本に ビデオデッキ→IEEE1394接続ビデオキャプチャ が良さそうにかいていたのですが どうなんでしょうか?

  • マルティメディアビデオコントローラ

    お願いいたします。 ASUSのマザーボードPAP800のデスクトップを利用しています。 I-ODATAのGV-BCTV5Eをつないでおりますが、いきなりテレビが見れなくなりました。ドライバを確認するとPCIデバイスやマルティメディアビデオコントローラのところが!マークで再インストールやロールバックもできません。 GV-BCTV5Eを入れなおしてもやはり見ることができません。 上手く説明ができませんが、テレビが見れなくなり一部のドライバにエラーがあるようです。 どのように対処すればよいのかお教えください。

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

  • WinDVD Creator2

    ビデオテープの動画をWinDVD Creator2にてキャプチャしているのですが、音声が取り込めていません。どうしてでしょうか?わかるかた教えてください。 OS XP キャプチャーボード I-ODATA GV-MVP/RXです。 よろしくお願いいたします。

  • キャプチャーのことで困っています

    I・ODATA GV-MVP/RX2を使っているのですか、デバイスが正常に作動しません。相性の問題でしょうか? 一回消去してから、再インストールしたのですがダメでした。 どうか回答をお願いします

  • ビデオをパソコンに取り込み、DVDにしたい。

    こんにちは、お世話になっています。 質問なのですが 古いビデオの映像を、パソコンに取り込みたいのですが うまくいきません。 (形式は、なんでも構わないのですが、親戚に送りたいので、あとからDVDにしたいと思っています) 現在、パソコンには I-ODATEの キャプチャーボード(GV-MVP/RX2)が 搭載されています。これはテレビの鑑賞もできます。 説明を読むと、付属ソフトの、マジックTVで テレビを見る要領で、チャンネルを外部入力にすれば ビデオの映像が写り、録画ができるようなのですが 全く写りません(音も映像も) パソコンのキャプチャーボードについてる、コンポジット端子に 赤・白・黄を挿し、ビデオ側のコンポジットに赤・白・黄を 挿しています。 問題かなと思うのは、実はテレビデオしかビデオデッキがなく テレビ側のコンポジット端子が、入力か出力か不明です。 (テレビには1セットしか、コンポジット端子がついていません) テレビデオの映像をパソコンで見る場合は、出力のコンポジットに接続しないとだめなのでしょうか!? テレビデオのままでは永遠に無理ということなら 中古のビデオデッキの購入を考えようとおもています。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら お願いいたします。