• ベストアンサー

山吹の花の件

 名古屋近郊に住んでいます。自宅の庭にも山吹の木が有るのですが日当たりが悪いせいか一年に一回ほんの数輪しか咲きません。家の近所の山吹は年に3回位咲きます。そして花の数も多いのです。今日も咲いていました。 1 花は何時咲くの? 2 多く咲かせるにはどうするの? 3 どうしたら年に複数回咲かせられるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいですねー山吹の花は大好きです。  1)開花時期は、だいたい4月から5月です。 2)多く咲かせるには、夏以降の枝の刈り込みは控えたほ  うが良いです。花芽を切り取っているも同然なので(^^; 3)年に3回は不思議ですが、たしかに秋にも咲いてます  ねぇ。気象条件が合うと咲いてるような気がします。  でも花数は極端に少ないです。 山吹は枝が込みやすくて数年で大株になってしまいます。花が終わった直後に、込み合った場所の枝や年数の経った枝、むやみに長い枝を切り取って下さい。ハサミを入れる場所は地際か新しい枝の出ている分岐点のすぐ上です。それ以外では1月頃に枯れ枝や邪魔な枝(伸びすぎて形が悪いの)を切る程度です。私は剪定は面倒なのでほとんどしてません・・・4年に一度位、花後に全体的に短く(地上25cm)刈り込んでます。可哀相ですがすぐ枝が伸びてきます!! 場所は西日の当たらない半日陰の適湿地がベストだそうです。乾燥には少し弱いみたいですね。 肥料は特に気にしなくてもいいのでは?私は植えた土地がやせてるので、年に一度花後に化成肥料を少しあげてます。   

tomichan
質問者

お礼

 有難うございます。 最初の開花から1ヶ月位後に2回目が咲いている感じデスカネ!自宅ではないのではっきりいえませんが! 自宅のは半日陰ですが土が乾いています。剪定などは10年来行っていません。そのせいなのかな?

その他の回答 (1)

noname#7913
noname#7913
回答No.1

http://www42.tok2.com/home/kengei/ya_00001.htm えーと 日当たりが良すぎるとダメなんですよね、雑木林に自生しているものなのです。 花の時期はGWごろでしたね(関東のうちの周りでは)。複数回咲くのは正常ではないのでは…うちの近所でも咲いていますが、間違って咲いたとわかるようなゆがんだ花が数輪です。気候が不順なので間違えたと思います。 多く咲かせるには…栄養の種類を考えたほうが良いかも。もともとは野生種なので肥料のやりすぎは良くないのですが、雑木林の環境を考えると腐葉土を使うという解説は納得です。でもほとんどは庭に植えっぱなしで毎年咲いています。

tomichan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 家のは何年物の木か判りませんが10年以上の物です。近所のは木が家のより背丈が高いく今日も沢山の花が咲いていました。車で見たので花の形は判りませんでした。

関連するQ&A

  • ヤマブキ 開花 二度目

    空き地に自然に生えているヤマブキが、一週間ほど前から黄色い花を咲かせています。 確か、春に大量に咲いたものと同じ株だと思うのですが、短期間に二度咲くことがあるのでしょうか(二度咲き?)  ついでに、庭に白のヤマブキを植えているのですが、昨年は白い花を咲かせたのに、今年は株の数が増えたにもかかわらず花は咲きませんでした。そんなものでしょうか。

  • ヤマブキの剪定

    3年前に庭に植えたヤマブキが、2メートル程の高さになりました。 萩みたいに、根元で切ったら、来年も茎(幹?)が伸びて花が咲きますか?

  • しだれて花が咲く木がほしいです。

    庭に植えたい木ですが、しだれて花が咲く木を探しています。 「桜」とかでなく、「梅」でもしだれるものがあるのでしょうか。 3~4mぐらいまで伸びるもので。 こちらは北陸、日当たりはいい場所があります。 これは・・・と思うものを教えて下さい。

  • ヤマボウシの花

    昨年、南向きの庭にヤマボウシの木を植えました。(造園業者が作業) 背丈は3~4メートルの成木ですが蕾を付ける気配がありません。〔葉は繁っている方だと思います) 花は何時咲くのでしょうか? 梅雨頃に咲くと文献などには書いてありますし、ご近所で咲いているところを見ると、植えて2年目は期待できないのかなって考えてしまいます。 詳しい方、教えて下さい。 日当たり、水など問題ないと思います。

  • さくらんぼの花が咲かないの・・。

    こんにちわ。質問です。 さくらんぼ の木について教えて下さい。 4年前に、ちゃんと実がなっている植木鉢の1m程度に成長した、さくらんぼの木を買いました。 実が終り、しばらくして地面に植えました。 日当たりも土地もあまりよ居場所とは言えませんが、1日のうち1-2時まではひが当たります。 ぐんぐん伸びてて、地面に植えて3回目の春がきました。 が!!!過去2回とも花をつけませんでした。 葉っぱばっかり・・。 昨年、剪定したらいいよー。といわれて結構きりましたが、今年もぐんぐんのびて、隣の庭のさくらんぼの木は花が満開となったのに・・・うちのは今年も花が咲く気配がありません。葉っぱになりそうな芽は、沢山ついているのですが・・。 さくらんぼの木のことについていろいろと教えて下さいませ。このままでは、母に切られてしまいますーー。 お願いします。

  • 芍薬の花が咲かない

    マンションの庭に芍薬を植えて4年になります。 最初に植えた場所が日当たりが悪かったせいか、うどんこ病にかかってしまい、翌年日当たりのよい場所に植え替えました。 しかしその後毎年うどんこ病が発生し、花が咲く(つぼみをつける)気配も見せません。 芍薬は植え替えると花をつけないと聞いたのでそのごは移していません。 同じマンションの隣の庭ではきれいに咲いているのに・・・ どうか良い対処法を教えてください。

  • この花の名前と植え替えの時期を教えてください

    実家の庭の裏手に、ピンク色の小さな花をたくさん付けた1mほどの高さの小さい木がありました。 花の写真を添付していますが、なんという名前の花(木)でしょうか。 庭の裏なので、近くの日当たりのよいところに植え替えをしたいのですが、いつくらいに植えかえるのがよいでしょうか。 ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルストロメリア・プルケラとニッコウキスゲみたいな花の植え替え

    庭に植わっている花を移動させたいと思っています。 アルストロメリア・プルケラと、 ニッコウキスゲによく似た花(名前不明)の二種類です。 これらの植え替え方法や、植え替えに適した季節などが分かりません。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ※2つ目の植物は、色も形もニッコウキスゲにとてもよく似ていますが 育っている場所は高原ではなく、名古屋近郊の平地の日当たりのいい庭です。暑い夏でも平気です。 夏に花が咲き、花は1日ぐらいで枯れます。

  • 花の咲く木と実が生る木

    貴方の家に日当たりの良い、そこそこ広~いお庭が有って、そこに木を1本植えるとしたら、花の咲く木にしますか?それとも実の生る木にしますか?それとも花も咲かない実も生らない木にしますか?植えたい樹木の種類をお答えください。良かったら理由もお願いします。 私ですか?私は「さくらんぼの木」にします。佐藤錦 (笑)

専門家に質問してみよう