• 締切済み

タイムを使った料理

ハーブのタイムがすごく大きくなって増えてしまいました。肉料理に合うということですが、その他の使い方を教えていただきたいのです。 それと韓国料理の和え物のことをフェンというそうですが、コチジャンを使った味噌和えの材料と分量も知りたいのです。お願いいたします。

みんなの回答

noname#755
noname#755
回答No.4

こんにちは。 >お茶にするにはどうすればいいのですか? 下のなんかでどうでしょ? (フレッシュハーブティー) 0、葉っぱを摘みます。茎は使いません。摘んだ葉っぱをさっと洗います。 1、ティーポットにフレッシュハーブ(生の、乾燥してないハーブ)を、一人分につき、ティーカップ3~5杯いれます。 2、ティーポットに人数分の熱湯を注ぎます。香りが逃げないように素早く蓋をし、3から5分蒸らします。 3、ハーブティーの濃さが均一になるように、ティーポットを2,3回横に振ってからカップに注ぎます。 (ドライハーブティー) 0、ハーブをよく乾燥させて、ドライハーブを作ります。 1、ティーポットにドライハーブを一人分につきティースプーン1杯いれます。 2、あとはフレッシュハーブティーといっしょ いろんな葉っぱをブレンドしてみてもおいしいですよ。 いろいろ試してみてください。 あと、タイムは紅茶とブレンドしたりミルクティーにしたりレモンティーにしたりしてもとってもおいしいです。 ぜひぜひどうぞ。

cutclip
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 早速ためしてみま~す。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

そうそうに、バタ焼きを、試してくれて、サンキュ!!うれしかったよ~ん。 さて、お茶は、生葉でやるのが好きだなー。ハーブテイ―用とか言って、ガラス製のポットが売ってる。確かに、綺麗だし、女の子好み~ではあるが、高い!!高すぎる。から、普通のポット、急須だっていいさ。に、生葉を適当に詰め込んで、熱湯をそそいで、しばし、待つ。ま、普通のお茶のようにして飲めばいいのだわ。 タイムだけじゃなくて、他のハーブとミックスを楽しむのもいいよね。薬効はそれぞれのハーブにもあるからさ。味は、自分で確かめるのが一番だと思うよ。サラダ不興で、すまんです。 アップルミントと、どくだみをミックスで、お風呂に入れてるけど、汗を止めてくれてる実感あり。タイムはどうかなー

cutclip
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみませんでした。 主人が汗かきなので、ミントで試してみます。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

タイムは、鮭のバタ焼きや、サラダや、ラタトウ―ユに、入れたりして使っているよ。いい匂いだよねー。 凄く大きくなっただなんて、いいなー、おいらん家の庭の土は、どうやら、タイムには合わないらしくて、何度植えても、消えちゃうんだよ。とほほ――――――

cutclip
質問者

お礼

ありがとうございました。 家が近くなら、いっぱい差し上げたい気持ちです。 早速鮭のバター焼きに使ってみました。 サラダにも入れてみましたが、あまり評判はよくありませんでした。 suuzy-Qさんは男性でしょうか? お料理興味がおありのようですね。 主人は味音痴で何でもいい人なので、私の腕が成長しません。自己満足で終わってしまいます。

noname#755
noname#755
回答No.1

タイムについて 肉、魚には臭み消しの効果があります。スープやサラダにも合います。 香りが強いので、量は控えめにしたほうがいいです。 お茶にして飲むと,消化不良の改善や腸内ガスの軽減作用、免疫系を強化する作用があるそうです。 あらゆる料理に積極的に利用していくと、自然に体組織の強化につながり、丈夫な体になる、そうです。

cutclip
質問者

補足

体にいいと聞くと、すぐに飛びついてしまうのは、年のせいかしら? お茶にするにはどうすればいいのですか?

関連するQ&A

  • 週明けは香り強い料理だけどどれが良い?

    ちょっと香りが強い料理でもと考えたけど4つから1つだけ選んでね。 1.ニラチヂミ(韓国風味のタレつき) 2.ニンニクの芽と豚肉炒め(辛味噌風味) 3.豚キムチ(ごま油もたっぷり入ります) 4.根菜のオリーブオイル炒めハーブ風味(ハーブはタイムを中心に数種ミックス) 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • コチュジャンと血圧の関係

    お味噌には塩分が含まれていますが、確か、血圧を下げる成分も含まれているとかでお味噌汁を飲んでも血圧に影響しないと最近知りました。 それでは韓国のお味噌のコチュジャンはどうなのでしょうか? 好きで良く料理に使うので知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 料理用でない寒天は料理に使える?

    牛乳かんを作ろうと思ったのですが、料理用でない寒天しかありません。 飲み物や味噌汁などに入れられると箱に書いてあった記憶がありますが、料理用とは書いてありませんでした。 これは料理用のものとはなにか違うのでしょうか? 料理に使えるなら、分量はレシピ通りで大丈夫ですか?

  • コチュジャンを使った料理

    コチュジャンを買ったのですが、なかなか使わないものですね。 ビビンバを食べるために買ったけれど、他に焼き肉のときに付けるくらいしか思いつきません。 何かに付けるとかではなく、調味料としてコチュジャンを使う料理を教えてください。 お願いします!

  • 名前が分からない!■韓国料理■ピリ辛ミンチ炒めをレタスで包んで食べる!

    この前友達に 「肉のミンチをゴチュジャン(コチュジャン?)で炒めたのをレタスで包んで食べる韓国料理があるんだけど、凄くおいしい」 と言われ、気になってしかたがありません。 最初は豚キムチなのかなーと思ったのですが、ミンチらしいので・・・。 もし分かる方がいらっしゃるのなら、料理名を教えて下さい。 今週末、友達を招待するので作ってみたいと思っています。 レシピが分かる方、「少し違うけどこれもおいしいよー!」という方もぜひぜひお願いします。

  • カルビクッパが甘くなってしまいました(涙)

    鶏がらスープをベースに、コチジャン・ごまあぶら・醤油・酒・鷹の爪・塩コショウでカルビクッパ(というかスープ)作ったのですが、、、 コチジャンが韓国味噌(?)のせいか、コクのある甘みの強いスープになってしまいました。 もちろん辛みもあとからくるのですが・・・ 辛さもさほどなくて、でもコチジャンを加えるとどんどん味噌っぽくなっていく気がしてしまいます。 純粋に辛いカルビスープを作りたいのですが、 コチジャンの他に使える韓国調味料をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 韓国料理“トッポキ”の作り方 

    韓国料理の細長いお餅や野菜等を辛いコチュジャンを使ったソースでからめてある“トッポキ”の作り方をご存知の方ぜひ教えてください!彼が韓国人なので外で食べた物を見よう見真似で作ってみたのですが、何か一味足りないようです。よろしくお願いします。ちなみに彼は作り方は知らないんです。

  • 鍋料理だけでは物足りないとき

    鍋には色々種類があると思いますが、 鍋だけでは物足りない時、他に何を出しますか? 例えば、朝ごはんが ご飯と味噌汁 だけじゃさみしいので おかずに目玉焼きをつける。それじゃ物足りないので、 ベーコンもつける。もう一品、ほうれん草の和え物もつけて・・・・。 という感じで、鍋だけではなく 他に何か欲しいのです。 鍋の時に合う料理を教えてください。 ※鍋に色々な具が入ってるから十分 とか  つくね 後から入れる という回答以外でお願いします。

  • コチュジャンって…

    韓国の辛子味噌の呼び方なのですが、 コチジャン コチュジャン どちらが、より一般的なのでしょうか?