• 締切済み

タイムを使った料理

ハーブのタイムがすごく大きくなって増えてしまいました。肉料理に合うということですが、その他の使い方を教えていただきたいのです。 それと韓国料理の和え物のことをフェンというそうですが、コチジャンを使った味噌和えの材料と分量も知りたいのです。お願いいたします。

みんなの回答

noname#755
noname#755
回答No.4

こんにちは。 >お茶にするにはどうすればいいのですか? 下のなんかでどうでしょ? (フレッシュハーブティー) 0、葉っぱを摘みます。茎は使いません。摘んだ葉っぱをさっと洗います。 1、ティーポットにフレッシュハーブ(生の、乾燥してないハーブ)を、一人分につき、ティーカップ3~5杯いれます。 2、ティーポットに人数分の熱湯を注ぎます。香りが逃げないように素早く蓋をし、3から5分蒸らします。 3、ハーブティーの濃さが均一になるように、ティーポットを2,3回横に振ってからカップに注ぎます。 (ドライハーブティー) 0、ハーブをよく乾燥させて、ドライハーブを作ります。 1、ティーポットにドライハーブを一人分につきティースプーン1杯いれます。 2、あとはフレッシュハーブティーといっしょ いろんな葉っぱをブレンドしてみてもおいしいですよ。 いろいろ試してみてください。 あと、タイムは紅茶とブレンドしたりミルクティーにしたりレモンティーにしたりしてもとってもおいしいです。 ぜひぜひどうぞ。

cutclip
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 早速ためしてみま~す。

• suuzy-Q
回答No.3

そうそうに、バタ焼きを、試してくれて、サンキュ!!うれしかったよ~ん。 さて、お茶は、生葉でやるのが好きだなー。ハーブテイ―用とか言って、ガラス製のポットが売ってる。確かに、綺麗だし、女の子好み~ではあるが、高い!!高すぎる。から、普通のポット、急須だっていいさ。に、生葉を適当に詰め込んで、熱湯をそそいで、しばし、待つ。ま、普通のお茶のようにして飲めばいいのだわ。 タイムだけじゃなくて、他のハーブとミックスを楽しむのもいいよね。薬効はそれぞれのハーブにもあるからさ。味は、自分で確かめるのが一番だと思うよ。サラダ不興で、すまんです。 アップルミントと、どくだみをミックスで、お風呂に入れてるけど、汗を止めてくれてる実感あり。タイムはどうかなー

cutclip
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみませんでした。 主人が汗かきなので、ミントで試してみます。

• suuzy-Q
回答No.2

タイムは、鮭のバタ焼きや、サラダや、ラタトウ―ユに、入れたりして使っているよ。いい匂いだよねー。 凄く大きくなっただなんて、いいなー、おいらん家の庭の土は、どうやら、タイムには合わないらしくて、何度植えても、消えちゃうんだよ。とほほ――――――

cutclip
質問者

お礼

ありがとうございました。 家が近くなら、いっぱい差し上げたい気持ちです。 早速鮭のバター焼きに使ってみました。 サラダにも入れてみましたが、あまり評判はよくありませんでした。 suuzy-Qさんは男性でしょうか? お料理興味がおありのようですね。 主人は味音痴で何でもいい人なので、私の腕が成長しません。自己満足で終わってしまいます。

noname#755
noname#755
回答No.1

タイムについて 肉、魚には臭み消しの効果があります。スープやサラダにも合います。 香りが強いので、量は控えめにしたほうがいいです。 お茶にして飲むと,消化不良の改善や腸内ガスの軽減作用、免疫系を強化する作用があるそうです。 あらゆる料理に積極的に利用していくと、自然に体組織の強化につながり、丈夫な体になる、そうです。

cutclip
質問者

補足

体にいいと聞くと、すぐに飛びついてしまうのは、年のせいかしら? お茶にするにはどうすればいいのですか?