• ベストアンサー

エクセルでつくった住所録を・・・

封筒に宛名印刷をしたいのですがマニュアル本を見ても方法が記載されていませんでした。出来そうで出来ないのでしょうか?それとも何か別にソフトがいるのでしょうか?ダメならWindowsなら出来るのでしょうか?ついでにその方法もご教示下さいませ。 iMac G4 700/256/40G/COMBO office v.X

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EG4
  • ベストアンサー率67% (53/79)
回答No.3

Excelのデータを流用して住所を印刷したい場合は、Wordの差し込み印刷機能を使ってExcelデータを利用する形になります。ですので、マニュアルはWordのヘルプを参照しないとわかりません。 ※Wordのヘルプの「差し込み印刷を使って定型書簡、宛名ラベル、他の文書を作成する」>「データファイルを利用する」に書いてあります。 まずはExcelの住所録データでしっかりフィールド(郵便番号、名前といった印刷項目)を作っておきます。Excelの一番上の行に、左から「郵便番号」「住所」「名前」「敬称」といった感じで並べてください。実際のデータはその下に入力していきます。敬称は、名前が会社だったり個人だったりする場合に役に立ちます。名前なら「様」、会社なら「御中」を入れておきましょう。 データができたら、Wordの「ツール」メニューから「封筒の作成」を選択します。表われた「封筒の作成」ウィンドウには「宛先」と「差出人住所」というのがあります。宛先が同一の場合は、Excelのデータを使わずとも、ここで入力すればOKです。今回はExcelの住所録を使うので、ウィンドウ左下の「差し込み」ボタンを押してください。差出人住所は自分の住所です。必要なければ「差出人住所を印刷しない」をチェックします。 差し込みを押す前に、印刷したい封筒のサイズを決めておきます。「プリントオプション」の「ページ設定」を押すと、おもちのプリンターで印刷できる封筒のサイズが表示されるので、印刷したいサイズを選んでおきます。 「差し込み」を押すと、「差し込みマネージャ」ツールバーと新規書類としてレイアウトのイメージが作成されます。このツールを上から順番に設定していけばOKです。このイメージは封筒のサイズによって変わります。 まず、「データファイル」欄の「取り出し」>「データ文書を開く」を選んで、Excelの住所録データを選びます。「MicrosoftExcelのワークシートを開く」というウィンドウが表われるので、データが入っているシート(通常はそのままでいいでしょう)と、選択範囲を「ワークシート全体」にします。 すると、「差し込みフィールド」欄にExcelの一行目で設定した名前や住所といった項目が表われるので、それをレイアウトイメージの「フィールドをこのボックスへドラッグするか、またはテキストを入力してください」というボックスに直接ドラッグ&ドロップして、改行やスペースを使って印刷するときのような配置に整えます。 なお、ここに入力しなくても、書類ないならどこにでもフィールドを配置できますので、例えば封筒の中央に住所を印刷したいような場合はこのボックスを消してしまっても構いません。 レイアウトができたら、「差し込み」>「新規文書へ差し込み」ボタンを押すと、実際に住所などが流し込まれます。ここで確認して大丈夫そうだったら印刷してください。 多分最初は微妙にずれたりすると思いますので、まずは1件しかない住所データを使って慣れた方がいいと思います。手順は面倒ですが、使い慣れれば宛名ソフトなんていらないですよ。せっかくのOfficeですし。また、フィールドを統一しておけば、あとで住所録データを入れ替えるだけで使い回せるのでとっても便利です。私はこの辺が宛名印刷ソフトよりも柔軟なので、WordとExcelで作ってます。 ちなみに、画面構成は異なりますが、もともとウィンドウズのWordにもしっかり備わっている機能です。 わかりにくいと思いますが、ヘルプなども参照して頑張ってみてください。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

宛名印刷をする場合まず必要なのは住所録です。 これはエクセルでも可能です。 次にレイアウトも可能ですね。 しかし、複数の宛名印刷をする場合は『差し込み印刷』をする必要が 有ります。(此れはワープロの機能です。) これは不可能です。 *ワープロ側からエクセルのデータを利用すれば可能? 良くウインドウズの方が書類を作るのに平気でエクセルで作って 居られる様ですが… と言う訳で、素直に年賀状ソフトを買って作りましょう。 (これはファイルメーカで可能です。) プリンターに添付されている時が有ります。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

できますよ。付録に住所録印刷のテンプレートありませんか? 簡単なのは、市販の年賀状ソフト(^_^;)

関連するQ&A

  • 住所録の作り方

    office2000を使っています。 入力した住所録から宛名ラベルと葉書の宛名を印刷したいのですが、やり方を教えて下さい。初歩的で恥ずかしいのですが、差し込み印刷の設定をしなければならないのだと思いますが、その方法もわかりません。 またこの場合、住所録はExcelで作った方が簡単なのでしょうか?

  • エクセルのみを使って、住所録から差込印刷できますか??

    こんばんは。 エクセルで住所録を作成してあります。 今までワードの差込印刷を使って、封筒やはがきに宛名印刷をしていました。 このたび、会社のパソコンがかわって、ワードが入っていないパソコンを使うことになりました。 そこで、エクセルのみのソフトを使って、差込印刷ができるかどうか、またできるのであればその方法を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • EXCELデータで宛名シール作成する方法

    EXCELにはいっているデータを A4横サイズの宛名シール(縦5枚x横4枚)に ぴったりくるよう、並べ替える良い方法ってありますでしょうか?(もしくは、封筒に宛名を印刷する方法でもよいです)。アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセル住所録から封筒の宛名印刷の方法

    ワードの「差込印刷」を使って、エクセル住所録から宛名を印刷する方法については、おおよそ理解できてるのですが、その逆で、エクセル住所録を開いた状態で印刷したい宛名などを絞り込み、ユーザーがワードで作成した封筒などを複数の中から選択して、印刷を掛ける方法はあるでしょうか? 飽くまで、最初に開いているのはエクセル住所録で、そこからワードで作成したテンプレートを開いて印刷するといった方法です。 ご存知の方がいましたら、ご伝授ください。

  • 住所を記入せずに封筒をとじてしまいました。

    封筒の裏の自分たちの住所を印刷する前に 本状、返信はがき等を封筒にいれ糊付けしてしまいました。 封筒にはがき等が入ったまま試しに印刷してみると、 プリンタが詰まって印刷することができませんでした。 どうにか、このまま糊付けをはがさず住所を記入したいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 大変困っております。 また、対応できない場合は、手書きにしようと思うのですが、 宛名を楷書フォントにて印刷で行っているため、 自分たちの住所だけ手書きというのはどうなんでしょう? やはり失礼でしょうか? #宛名が印刷なのでその時点で失礼という見解のかたはいると思いますが。 ご回答お願いします。

  • 自社の封筒で旧住所が印刷されているものを活用したい

    会社が引っ越しをしました。 自社の封筒に旧住所が印刷されている封筒が結構残っています。 こちらを利用するにあたり、旧住所部分を紙を貼るとか見えないように消し込むとかして新しい住所を記載しようと思いますが。 消しこみの仕方で見栄えがよく見えるようにするにはどんな方法がありますか? 宛名シールに新しい住所を印字したものを貼るのが良いでしょうか?

  • エクセルデータをアクセスデータに変換したいですが・・・

    office2000を使用しています。 エクセルで打ち込んだ宛名などをアクセスに変換して、封筒に宛名などを印刷しようとしています。アクセスに印刷フォーマットを作って現在のワードのラベル印刷のような方法で印刷しています。ドットプリンタを使っていて、ラベルに印刷して封筒に張るよりも、直接印字してしまうのが安く済むので、上記のように印刷しているのですが。 質問なのですが、エクセルデータをアクセスデータに変換することができると思うのですが、エクセルツールに「アクセスに変換する」という項目が消えてしまって、できなくなってしまいました。レジストリが壊れてしまったのでしょうか? お分かりになる方はご返事待っております。宜しくお願い致します。

  • 初心者です。winのExcelの住所録をmacで編集・印刷するには?

    OB会の住所録を引き継ぐことになりました。今のOB会の住所録はWindowsのExcelでつくってあり、宛名シールはA4余白なしで20面を使っています。私はiBook G4 OS X 10.4.8でmac版Officeは持っていません。今まではフリーソフトの「はがきうぇあ」で宛名の管理・ハガキの印刷をしていました。しかしそのソフトは宛名シールは印刷できません。「macで宛名書き」という安価なソフトを見付け問い合わせをしたところ、「宛名シールは12面のみの対応ですが、今後のバージョンアップの参考にしたいので、必要なものを教えてください。もしかしたらそれに応じたモノ(ソフトのこと?)を送ってあげられるかもしれません。」とお返事いただきました。いずれまた後輩に受け継いでもらわないといけないので、csv形式でエクスポートできれば大丈夫でしょうか?「ブートキャンプ」「パラレル」「クロスオーバー」など興味もありますが、まだIntel macに買い替えの予定はありません。ちなみにNeo Officeはインストール先の選択でHDが選べず、続けることができなくて断念しました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X v10.4で、Netscape 7.1は動作しますか?

    現在iMac G4 700MHz(Combo Drive)をメインに、 サブとしてWindows XPのA4ノートを使っています。 その愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)が故障で今修理に出しています。 そのOSは、Mac OS X v10.2.8です。 そこで、マシンの修理が完了しましたら、販売店にマシンが届きますので、 この際、Mac OS X v10.4を購入しインストールもしてもらうことになっています。 そこで、質問です。 Mac OS X v10.4環境で、Netscape 7.1は問題なく動作するのでしょうか? Netscape 7.1を昔から愛用してなれてますし、タブ機能も便利ですので、 Internet Explorerよりも使いやすく、メーラーもシームレスですので、 今後も使って行きたいです。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 宛名印刷の方法。

    office xp がインストールされています。 封筒に宛名印刷したいのですが どのようにすればよいでしょうか? 赤い郵便番号枠にきちんと数字を入れたいのですが。 サイズは110x230mmです。 縦書きで住所氏名を印刷したいです。 よろしくおねがいします。