• ベストアンサー

テレビ電話って、使える?

最近、盛んにTVCMなどで流しているDocomoFOMAのテレビ電話についての疑問です。 携帯電話って、耳にピッタリ付けていても、街中のちょっとうるさい所なんかにいると、よく聞こえなかったりしますよね。(だから骨伝導なんて電話もできちゃうのかと思うけど…) TVCMで観る限り、あのテレビ電話の通話のしかたって、カメラに自分が写る距離だけケイタイを離して話さなきゃいけないんでしょ? そしたら、よっぽど静かな所か、相手の声が大きくないと通話できないんじゃないですか? それに、こちらの声も、周りに負けないくらいの声を出さないと、通じないような気がします。 これまでのケイタイとは、スピーカーやマイクが違うのでしょうか? 実際にお使いの方、試された方などいらっしゃいましたらお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

今までのケータイとスピーカーやマイクは同じです。 なのでハンズフリーで会話します。 まぁやはり通話はしにくいですね。 滅多に使ってません。 しかし、あっても良いんじゃないかな?と思います。 将来性として、急に具合が悪くなったり患部とかをTV電話に写して、見てもらいながらアドバイスしてもらえたりすると思いますし。 また、音声通話より、通話料が高めですが、待ち合わせ場所などで、言葉でどの辺ってよくわかりにくいまま説明するよりも、TV電話で周りの風景を写したほうが相手にもわかりやすく、返って安くついたりする場合もありますよ。 でも、基本的にTV電話は使用してませんね。

Awabineko2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  やっぱり、インカムなしじゃ無理ですよねぇ… そうじゃないかなぁっと、思って投稿したんですけど…  それに、そう言われれば、確かに相当なランドマークがない限り、映像を使った通信は無駄使いかも…

その他の回答 (4)

• acco_
回答No.5

古い話です。ほんのご参考まで。 もう何年も前になりますが(2002年3月)今となっては化石のような テレビ電話初機種のP2101V、D2101Vを仕事で使用していました。 それも「仕事に便利だから」ではなく「お付き合いで購入せざるを得なかった為 むりやり仕事に使おうとしていた」という表現が正しいような気がします。 #4さんの回答を拝見し 「今でも通話しづらいんだ…何も変わっていないのね…」というのが素直な感想といったところですね。 当時もマイク付きイヤフォンは必須でした。 街中で「ケータイに向かって叫ぶ」のはとても恥ずかしかったので。 用途としては、当時広告代理店に勤めていましたので イベント会場の様子や、実際に街に張り出されたポスターや看板、 CMの撮影風景などを上司や顧客にテレビ電話で実況報告するのに使っていました。 その時はとても好評でしたが、機種自体の価格・通信料と見合うほどの効果はなく 自然とテレビ電話の機能も使用しなくなり、1年ほどで解約したように記憶しています。 なにせ、当時はFOMA自体が普及していなかった為 テレビ電話をする相手が極端に限られていました。 FOMAの普及率もあがってきたことですし…どうでしょう。 D社の販促に対し、傍観者として世の中の評価を楽しみにしているところです。

Awabineko2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  音声に関しての難儀さは、皆さん苦い経験をなさっていられるようで…  ケイタイと云えどもやはり電話ですし、相手あっての通信ですから、面白半分に使うにしても、通信料の問題が大きいようですね。  現在の条件では、せっかくのFOMAも孤独な機能になってしまうのというところですか。  残念!!

• CCSakura
回答No.3

イヤホンマイクを使う人が少ないことを考えると、 やはり質問氏の考える問題点がネックになって、 流行る訳が無いと思いますけど。 (イヤホンマイク、結構便利なんですけどね) たまに使ってみようか、という程度では。 その上、CMのような鮮明な映像は出ませんよ。 少し前に、TV電話を使ってTV中継してたりしましたが、 あまりの映像の悪さに、宣伝どころか逆効果になっていましたな。 私は「TV局ならTVカメラ使え、ヴァカ!」と思いました。 まぁ、機材とか提供されたんでしょうけど。

Awabineko2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  インカムについては、私も車にいつも常備しています。でも、運転中に不意に掛かって来ちゃったりすると、セットしている間がないというのが現実です。  まぁ、運転中はTV電話は絶対に使えないと思えますし、(あっ、元々運転中はいけないのか!)TV電話ってかなり余裕のある時じゃないと、掛けられても答えていられないですよね。  大体、そういった機能の電話の中に、インカム(イヤホンマイク)が内蔵されていないというのがおかしい。  例えば、掃除機の電気コードのように、リール式に引っ張り出すとか出来ないものなのだろうか?  やっぱり、メーカーも流行る訳ないと思って、設計しているのかな?

• luuryu
回答No.2

P900i使っています。 が、テレビ電話は使ってません・・。 一度も使っていなかったので、FOMAを使用している友達と旅行に行った時に、試しに使ってみました。 実生活では、使えませんね・・。 ただ、試しに使った時は面白かったです。 ちなみに、友達は、遠距離恋愛に使用していたそうです。

Awabineko2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  CMでも仲間なんだか友人とかで、楽しそうにワイワイと使っていますよね。  でも電話って、いつもいいことばっかりかかってくる訳じゃない。  私なんかケイタイ鳴るたびに“うわっ! 何か、トラブルかな!”って、反射的に思っちゃうんですよ。(仕事柄、そう云った電話が多かったもので…)  上司やら先輩やらにテレビ電話で注意されたり、怒られたりしたら… 周りには聞こえちゃうし、かっこ悪いし…  逆にケイタイしている女の子なんかが、電話で泣いたり、ヒステリックに怒ったりしているというのもテレビ電話だと異様で、嫌だな… (骨伝導の電話でも嫌だけど…)  恋愛中に使うのはいいと思うけど、愛が冷めたときには普通の電話に戻るのかな?

• aki-o
回答No.1

いや、テレビ電話は相手の顔を見て話すだけが使用目的ではないでしょう。たとえば、道に迷ったときに周りの風景を映して…とかね。 でも、個人的にはテレビ電話はあまり普及しない(使われない)と思います。電話の持つ特性(良点、たまに欠点と化しますが)が失われるからです。電話は、相手の顔が見えないこそいいんだと思います…って、話が逸れてきた。

Awabineko2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その逸れた話なんですけど、私もかながね思ってはいたんです。でも、“遅れてる”と言われそうで怖かった… というのが本音です。 電話ですもんね、話が通じ合えれば“御”の字ですよ! …でもなぁ… そのうちみ~んな当たり前のように使い出したりして… なんだか嫌だなぁ…