• ベストアンサー

Cドライブ→Dドライブへまるまるコピー

Cドライブ→Dドライブへまるまるコピーって可能なのですか? CドライブのファイルとフォルダをDドライブにコピー&ペーストしても 出来なかったんですけど・・・・ とりあえずやりたいこと 現在使っているHDから新しいHDにデータを移し、新しいHDを プライマリ・マスター(Cドライブ)にして使う。 現在使っているHDはFDISKでパーテンションを切り直して サブHDとして使う。 また、どちらかのHDが物理的に壊れてもいいように、ときどき Cドライブのバックアップを他のHDにコピーしておきたいのですが 簡単にできるのでしょうか? (買って半年でHDが壊れたので怖くて怖くて。さすがN○C)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

エクスプローラーのコピーでは出来ません。 C:(っていうか起動ドライブ)にはスワップファイルなど“常に使用中”のファイルがあり、これをコピーするときにエラーが発生しその後のコピーが行われません。 簡単なのは「エラーが発生してもそのファイルをコピーしいないだけでコピー自体は継続される」方法を取ることです。 方法1:MS-DOSのXCOPYコマンドを使う ややこしいオプション設定があるのでHELPで調べてください。 方法2:ドライブコピーソフトを使う フリー/シェアウェアでも使えるものが沢山あります。 私が使ってるのはRealSync。 フォルダ単位で丸ごとコピーします。 タスクバーに常駐できるので“毎日”とか“1時間に1回”といったスケジューリングも可能です。 もちろん、変更のあったファイル、追加されたファイルだけのコピーも出来ます。 とりあえずRealSyncのダウンロードサイトを書いておきます。

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
sasamaru_16
質問者

お礼

早急な解答ありがとうございました。 いいフリーソフトを見つけ何とか解決しました。 ちなみにソフトの名前はClone Drive Maker Ver 1.10 というソフトです。

その他の回答 (2)

• teram
回答No.3

Cドライブのバックアップなら、パワークエスト社の DriveImageCDーRを使えばよいとおもいますけど。 所謂リカバリーディスクというやつです。自分もうコレなしでは、いられない、愛用者で、とにかくべんりです。自分クロックアップやるもんだから、すぐOSぶっとんじゃうです。それで、その都度WIN98からなにから(アプリ)インストーリじゃたまらないので、つくるんです。 とにかくおかしくなったら、これブッコメば初期化されてしまうんで、手っ取早くていいです。 Cだけつくっておけば、リカバリーといってもD以降はそのままなので、無駄がありません。 今ならキャンペーン価格(20000本限定?)なので。定価で7800円、実売価格5700~5800円で買えるんじゃないですか。なお今回より、書き込み対象CDRより広範囲になり、最近のCDRならほぼ完璧に対応してます。

sasamaru_16
質問者

お礼

皆さん本当に早急な解答ありがとうございます。(歓喜) フリーソフトにいいのがあったので解決出来ました。 でもteramさんのようにCDRにバックアップをとっておくのが 一番いいのかもしれませんね。

• parts
回答No.2

Cドライブ→Dドライブへまるまるコピーって可能なのですか? 可能ですよ。 エクスプローラやマイコンピュータでできますよ。 その際の注意事項がいくつかあります。 新HDDが認識されていること。 隠しフォルダを全て表示すること コントロールパネルのシステム→パフォーマンス→仮想メモリの設定で仮想メモリを使わないにチェックを入れて再起動すること。 再起動後にこの設定は有効になります。 あとは全てドラッグ&ドロップでコピーする。 エラーが出たときは、もう一度実行してください。 (このときは必ず全て上書きすること) これでおしまいです。何かっあったらまた補足してください。

sasamaru_16
質問者

お礼

同じく早急な解答ありがとうございました。 上の条件で何度かやったのですが、なんかごちゃごちゃして わかりづらかったり、何よりエラーがでてしまったもので。