• ベストアンサー

CD革命をかったのですが・・・

先日CD革命を購入しました。(ver5.0です) 同じものを所有している友人に仮想CD化されたゲームをもらいました。 ところが、ゲームは起動するのですが、BGMがなりません。 仮想CDを作るのに失敗したのでしょうか。 でもそのゲームのフォルダにゲーム中の音楽のmp3ファイルもできていました。 友人のところでは普通に動いています。 これはどういうことなのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supraRZ80
回答No.3

こんにちは始めに回答したものです^^ まずマイコンピューターを開いたらカッコの中にアルファベットがついてるのがわかりますか?フロッピーが(A)ウィンドウズが(C)とか・・・ で、CD革命は何になっているかを確認しておきます。(多分DかE) そして同じマイコンピューター内に「コントロールパネル」というのがあると思うのでそれをクリックして、その中のマルチメディアというのをまたクリックします。 するとマルチメディアのプロパティがでてくるのでうえのタブから「音楽CD」を選んで、「音楽CDを再生する既定のCD-ROMドライブというところが先ほどのCD革命と一緒のアルファベットになっているか確認する。 と言う意味でした。 どうでしょう?

novario
質問者

お礼

どうやら私のサウンドカードが古いようです。 かいかえようかなぁ~。 細かいところまで丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gomacha
回答No.2

こん○○は >友人に仮想CD化されたゲームをもらいました。 これって市販のゲームって事ですか? どんなソフトか分かりませんが、ほとんどの場合 著作権によって保護されているのでnovarioさんの友人 からソフトをコピーした物を貰ったのならば それは犯罪行為です。 novarioさんの友人が作ったゲームなら本人に 聞くのが一番ですよ。

novario
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 この仮想CDのゲームは友人作の同人っぽいものでした。

• supraRZ80
回答No.1

僕も同じ悩みをもっていていろいろ調べたところ、古いサウンドカードだとWAV複数同時再生に対応していないとゲーム上で効果音だけが鳴ってBGMが鳴らないときがあります。 そうでない場合は次のことを確認してください。 ・VCDPLAYER.EXEあるいはMCIPLAYER.EXEというファイルを実行しタスクバーに常駐させているか。 ・コントロールパネル>マルチメディア>デバイス>オーディオ圧縮Codecs」 Fraunhofer IIS MPEG Layer-3 Audio Codec (********) が存在し「このコーデックを使う」にチェックが入っていること。 ・コントロールパネル>マルチメディア>音楽CD を革命ドライブに設定しているか。 などです。 もしサウンドカードが対応していない場合でもWAVをFCDの外部へ設置する方法でできる場合もあります。 ↓参照URL「WAVをFCDの外部へ設置」

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/taikuu/fcdwav_info.html
novario
質問者

お礼

>・コントロールパネル>マルチメディア>音楽CD を革命ドライブに設定しているか。 すいませんこの項目が見つかりません。 できればどのボタンを押していくのか教えていただけないでしょうか。 (PCの設定はどうも苦手でして、、、すいません)