• ベストアンサー

産後の生理痛って・・

よく「出産すると生理痛が楽になる」と聞きますが、 私の場合、産後からひどい生理痛に悩まされてます。 (生理周期は規則正しく、産前の生理痛はさほど 痛くありませんでした。) またこれとは関係ないのかもしれないのですが、 性交も痛くて受け付けられません。。 現在、産後9ヶ月ですが、これは月日が経つとともに 自然と治るものなのでしょうか??? 似たような経験がある方がいましたら、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.1

私も出産前は「生理痛?何それ」程度だったのが、子供を産んでから年々酷くなってます・・・。 気になったのでこの教えてgooでいろいろ気になる言葉で検索をかけてみると、気になることが出て来ました。 「子宮内膜症」の疑いあり・・・。私自身最近の生理では立つのも辛い位になってきたので、病院で診てもらわないと、と思っているんですが・・・。決定的なことを言われるのもまだ心の準備が出来てないし・・・。 と、私の事は良いですね、すいません。 一度、「子宮内膜症」で検索してみられると良いですよ。結構たくさんヒットします。それを読んで、自分の症状と比較してみて、病院に行くかどうか決められてはいかがでしょうか? (yunchanさんがこの病気だと言ってるんじゃないですよ) 何だか脅しみたいな事を書いちゃいましたが、何だか人事に思えなくて・・・。 お互い何でもないと良いですね。

yun__chan
質問者

お礼

子宮内膜症は私も気になってました。もう少し様子をみてひどくなるようなら、勇気を出して受診してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。pandacoさんも何事もなく治るとよいですね。

その他の回答 (1)

• Ainaina
回答No.2

NO.1 の方のようなケースもありますが、出産によって骨盤のずれが生じ、そのせいで生理痛がひどくなってしまうケースもあるようです。 その場合は、接骨院などに行ってなおされるといいかもしれませんね♪

yun__chan
質問者

お礼

そういうこともあるのですね?!骨盤矯正ゴムベルトがうちにあったので、しばらくこれを使ってみます。アドバイス、ありがとうございました。