• ベストアンサー

~になりま~す。~の方。

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

皆さん、よくぞ言って下さいました。前からずっと気になっていたことで、一々思い当たります。アルバイトが変な言葉を使うので、店長に注意しようと思っていたら、店長も同じ言葉を使っていた、という経験も有ります。 変な日本語の流行は、田舎だけかと思っていたら全国的なのですね。 女高生言葉や若者言葉、カタカナ氾濫のCM放送、新聞広告、雑誌・・・・。母国語を大事にしない日本人といわれる一因でしょうね。 前に聞いたのですが、母国語を奪われた(敵国語を押し付けられた)経験の無い数少ない民族が日本人だとか(沖縄を除く)。 最近、気になっているのは、スポーツ新聞だけでなく、一流新聞のスポーツ欄でも見出しが駄洒落のオンパレード。中にはもっともらしいのも有ったりして、ワープロ公害(誤変換)の一因かも知れません。本題からそれてしまいました。すみません。

monimoni2
質問者

お礼

ぱちぱちぱちぱち(^o^)。 ●皆さまがたが「申された」とおりになります。それぞれ正解の方になりま~す。 たくさんご回答の方いただいて「ご苦労さま」でした~。 おっかしいですよね。こんなの!考えてみたら「申す」というのも誤使用が多い。 ●取引先の社長に向かって、「と、申しますと?」と社長の意向を聞く。 ●電話口で相手先の社長の所在を聞くのに「おりますか?」 いずれも、「と、おっしゃいますと?」「いらっしゃいますか?」が正解。 このままでは本当に日本語、大丈夫なんでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • 食事後、ウェイターにすぐに食器をかたずけられたら

    レストランや喫茶店で食事をした時、料理を食べ終えて1分もしないうちにウェイターやウェイトレスに食器をかたずけられたら、あなたならどうしますか。 (店が混んでいなかった場合と仮定します。)

  • バイト一人の喫茶店の不正防止策は??

    小さな喫茶店を始めます。店にたつのはアルバイトひとりで、彼女が会計もしますし、売上金の入金等ほとんどすべての業務をします。 そこで質問なのですが、こうした現金商売で、経営者以外が売上を扱う場合、どのようにして不正ができないようにするのでしょうか? 以前自分がバイトしていたレストランでは、注文を書く伝票に通し番号が入っていて、伝票を抜く、といったことはできないようになっていましたが、喫茶店なだけに注文といってもコーヒー2杯など、伝票に書かなくても覚えられる程度の注文ですので、連番の伝票で不正が防止できるのか疑問でもあります。 上記の伝票の件と、小規模な事業の不正の防止策全般について、どなたかご意見や経験談をお願いします。

  • レストランのチップについて

    レストランのチップについて 先日、旅行の際に泊まったホテルでクリスマスビュッフェをやっていたので、ホテルで食事をしました。もちろんビュッフェスタイルですので自分で料理を取りにまわらなければなりませんが、いろんな料理を食べることができてとても楽しいひとときを過ごすことができました。 しかし、支払いの段になって料金は前払いだったので、全く気にしていなかったのですが、ウェートレスの方が伝票をテーブルに持ってきました。見ると食事代は前払いになっており、同じ金額でマイナス表示されていました。しかし、その下に大きくTIPとTOTALの表示があり、「あっ、チップを置くんだ」と言うことになり、さていくらおいたらいいか分からず、結局15%の半分の7-8%をおいてきました。ウェートレスの方には飲み物(といっても水だけですが)を一度運んでもらっただけでした。 ビュッフェスタイルの場合のチップはいくらが妥当なのでしょう?

  • 10年以上前の漫画

    こんにちは。 ずっと気になってる漫画があるのですが自力で探せないので、知ってる方いらっしゃいましたらタイトルや作家さんを教えてください。 10年以上前、ホラー雑誌に載っていました。雑誌名、コミックになってるかは不明。 雑誌はコロコロコミックみたいに厚かったです。 ・覚えている内容 森(でなければ林の中や、迷った末に辿りつくみたいな感じ)の中のレストラン(喫茶店?)の話です。 三つ編みの女の子が給仕してました。カラーは見たことないですが、黒髪ではありません。 そのレストランは、女の子一人でやってる感じです。料理人や他の給仕は見たことありません。 不思議なレストランで、辿りついた客の希望通り、どんな料理でも出すというお店です。 メニューはなかったと思います。 毎回、凄く抽象的な料理を頼まれます。 例えば、逆上がりができるようになる料理とか、死んだ祖母に会える料理とか。(こんな感じだったと思うというたとえです。実際にどんな望みがあったか覚えてません) 具体的な料理名が出された覚えはありません。 女の子はちょっと困るものの、毎回美味しい料理を出してきます。 客は料理の味に満足し、望みが叶わなくても不満はないんですが、実際に店を出た後叶ってました。 時折、悪い人間も来たりするんですが、やはり同じように望みを聞いて料理を出します。 ただその後、やはり願いは叶うんですが、何かしら酷い目に遭っていたと思います。 以上です。 昔の記憶なので、女の子の三つ編みなんかはあやふやなのですが。 お客様のご希望通りどんな料理でもお作りしますってのは合ってると思います。 ホラー雑誌でしたが、不思議な話ではあっても怖い話ではなかったです。 タイトルもコミックス化してるかもわからないですが、もう一度読めるなら読みたいです。 よろしくお願いします。

  • ホテル内にある喫茶店勤務に関する疑問

    私は地方の観光ホテルで働いています。 主な業務はフロントでの接客、予約業務、そして喫茶店勤務です。 仕事について疑問に思っていることがあるので質問させてください。 疑問に思っているのは喫茶店に関する勤務です。 私のホテルには温泉、レストラン、喫茶店といった施設があります。 喫茶店はフロントの傍に位置していて、 一度に50名程度受け入れられる広さがあります。 (ただし来客数は少なく1時間に少ないと3人程度、多くても10人程度です。) 料理はごはんとサラダはレストランで扱う分を分けてもらいます。 他のメニューはレトルトや冷凍食品がほとんどです。 (例1:冷凍パスタを湯煎し、レトルトのソースと絡める。  例2:カレーのレトルトを湯煎しご飯にかける。  例3:食パンを解凍しトーストする。  例4:冷凍ピラフをレンジで温め炒める、などです。) その他、飲み物はパックジュース。 スープは市販のものです。 コーヒーは粉からコーヒーマシーンで作ります。 勤務は10時~17時で一人勤務です。 喫茶店担当の方(仮にAさん)がいらっしゃって、 その方がお昼休憩に1時間ほど抜けるときは私たちフロント担当から1名移動し交代をします。 また、Aさんが休暇の場合はフロント担当の内1名が代わりに1日喫茶店で勤務します。 そこで疑問なのですが、この勤務方法はいいのでしょうか? 私自身1日喫茶店の勤務に入る時がありますが、もちろん調理師の資格は持っていません。 (たぶんですが喫茶店担当の方も持っていません。 レストランの方は何名か持っていますが、喫茶店のキッチンに顔を出すことはありません。) 料理はレストランから持ってきたものや、レトルトがほとんどですが不安です。 正直は私はこのホテルに勤め始めて1カ月で、料理も苦手で… 調理手順などは教わりましたが調味料などでする味付けはかなり適当です… 私なんかの料理を提供してお客様からお金をいただくのはかなり心苦しいです。 それにカウンター席と向い合せにキッチンがあり、そこで料理をするのですが…目の前でレトルト食品を温めたりしているのを見られるのがかなり申し訳ないです。 私のような素人が料理して提供した料理から食中毒とかでたらどうしようといつも怖く思っています。 伝わりにくい文章ですみません。 一番言いたいことは料理を提供する職業には必ず調理師などの免許が必要と思っていたのですが、 この場合は問題ないのでしょうか?

  • 英語になおしてー

    レストランで働いています 次の言葉を英語で何て言えばいいのですかー教えてください ・メニューはお決まりですか ・以上でよろしいですか ・こちらのコースにはサラダバーが付いています。あちらのボードの方からサラダ、フルーツをご自由にお取りください。お皿もご用意してありますのでー ・こちらのコースはaまたはb(料理)をお選びいただけますがー(どっちにしますか) ・こちらの方は(料理)お済みですか ・お食事のほうお済みでしたらデザートのご準備させていただきますがよろしいでしょうか ・デザートの際にコーヒーまたは紅茶をお持ちいたしますがー(どっちにしますか) ・こちら伝票になります。お帰りの際にお持ちください。 以上です。なんか細かくて本当に私事ですみませーん

  • コーヒー通の方に質問――(あの店のコーヒーは一体……?)

     昨日、彼女と2人で、千葉県野田市の16号沿いにある『コメスタ』という人気(らしい)レストランに行って来ました。  で、そこでコメスタコーヒーというのを注文したんですが、そのコーヒーが凄い美味かったのです。  あきらかにコーヒー特有のものと思われる甘みがかなり強く、あんなに甘いコーヒーにはついぞお目にかかったことがありません。  他の味としては、苦味はやや強めで酸味は控えめ、葛粉を入れたようなコクがありました。  ローストは(たぶん)シティかフルシティです。  環境が変わってしまうと同じ味は出せないということは重々承知していますが、それでも、自宅焙煎家の俺様としましては『あの味を再現したいっっ!!』のです(笑)  コーヒー専門の喫茶店の味に負けたならともかく、一介のレストランの味に負けたとあっちゃあ名が廃るというものです。  このコメスタコーヒーについて、豆の種類等の情報をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?  あるいは、あれを飲んだことがある方がいらっしゃいましたら、どういう印象を受けたかをお聞かせ下さい(豆探しのヒントにするので)。  よろしくお願いします。

  • 高級レストランなどの鮮魚仕入

    高級レストラン(フランス料理、イタリア料理店)や一流ホテルなどが食材として使う生鮮品を仕入れる際に、どのような卸業者を使っているのでしょうか?築地の仲卸を使っているのかなと思いますが、一流どころに強い具体的な業者名、お勧めの業者が分かる方がいれば教えて下さい。

  • 東急池上線 久が原のレストラン探してます。

    非常にローカルな事ですいません。 東京都大田区 久が原にあるレストランを探してます。 テレビで見たのですが、店の名前もその番組も覚えていません。 インターネットで探したのですが見つける事が出来ませんでした。 フランス料理かイタリア料理のお店で、従業員の方が気さくで 対応がいいお店でした。 そこで料理を教えていて(多分)、 そこの生徒さんがウエイトレスをやっていたような、いなかったような・・(-_-;) あいまいな情報ですいません。ご存知の方、是非教えて下さい。

  • オープンカフェのお店(横浜付近)

    オープンカフェ(こういう表現なのか分かりませんが・・・)外で料理やコーヒーなどを頂けるレストラン、または喫茶店を探しています。 しかし、条件がありまして・・・ 1 排気ガスに体が敏感ですので、国道など大きい道路の傍は遠慮したい 2 タバコの煙が体調を悪化させるので、喫煙者があまり利用しないところ 3横浜市、またはそのあたり 自分でも難しい条件が並んでいると思います。 ですが、ご存知の方はぜひ教えてください!