• ベストアンサー

~になりま~す。~の方。

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.5

皆さん、よくぞ言って下さいました。前からずっと気になっていたことで、一々思い当たります。アルバイトが変な言葉を使うので、店長に注意しようと思っていたら、店長も同じ言葉を使っていた、という経験も有ります。 変な日本語の流行は、田舎だけかと思っていたら全国的なのですね。 女高生言葉や若者言葉、カタカナ氾濫のCM放送、新聞広告、雑誌・・・・。母国語を大事にしない日本人といわれる一因でしょうね。 前に聞いたのですが、母国語を奪われた(敵国語を押し付けられた)経験の無い数少ない民族が日本人だとか(沖縄を除く)。 最近、気になっているのは、スポーツ新聞だけでなく、一流新聞のスポーツ欄でも見出しが駄洒落のオンパレード。中にはもっともらしいのも有ったりして、ワープロ公害(誤変換)の一因かも知れません。本題からそれてしまいました。すみません。

monimoni2
質問者

お礼

ぱちぱちぱちぱち(^o^)。 ●皆さまがたが「申された」とおりになります。それぞれ正解の方になりま~す。 たくさんご回答の方いただいて「ご苦労さま」でした~。 おっかしいですよね。こんなの!考えてみたら「申す」というのも誤使用が多い。 ●取引先の社長に向かって、「と、申しますと?」と社長の意向を聞く。 ●電話口で相手先の社長の所在を聞くのに「おりますか?」 いずれも、「と、おっしゃいますと?」「いらっしゃいますか?」が正解。 このままでは本当に日本語、大丈夫なんでしょうかねえ。