• 締切済み

曲ごとにボリューム設定できるMP3 player

こんにちはっ。 PCで音楽再生をする時は今のところ Justsystem の MP3 BeatJam XX-Treme を使っているのですが、一曲ごとにボリューム設定できるようにしたいという 希望があります。  要は、一つのプレイリストを再生している間何度もボリューム調整したく ないので、この曲は7であの曲は5で、みたいに曲ごとにボリューム補正パラ メータのようなものを持たせて、一曲ごとに自動的に音量を補正しながら再生 して欲しいわけです。そうすれば、うるさいのと静かなのを同じプレイリスト に入れても忙しくなくのんびり聴けるので・・・  そんな機能を持ったMP3プレイヤーソフトはないでしょうか?

みんなの回答

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

まだ使ったことはないですがこんなソフトがあります。

参考URL:
http://soundengine.lunanet.gr.jp/
Snowman
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そのサイト行ってそこからまたリンクたどったりしていろいろ見てしまいました(音響関係の専門用語解説などあって面白かったです)。 これを使うというのは音楽ファイル自体の音量を調整してしまうってことですね。 まあそのほうがいいのかもしれません。再生に使うソフトも一つとは限りませんし。 試しに使ってみようと思います。 ではでは。

Snowman
質問者

補足

使ってみましたところ、なかなかいけそうです。 おもしろいですねえ。

関連するQ&A

  • 安いMP3プレイヤーについて質問です

    容量は2G程度で構わないのですがPC使わずに本体でプレイリスト(再生順序選んで繰り返し再生出来るなら呼び方違っても構わない)を作れる3~5千円の機種ありますか? PC持ってないので曲を入れるのはネットカフェで間に合うのですが、後は本体でプレイリスト作れたら助かるのですが、安いMP3プレイヤーってフォルダー単位で再生とかPCでプレイリスト作るのしか無いですか?

  • MP3プレーヤーについてです。

    先ほど友人に貰ったMP3プレーヤーに曲を入れてみようとネットカフェに行きました。 WMPをつかいCDを読み込み、新規プレイリスト??を作るところまでは説明書通り無事にできました。 ですが、それをMy musicに保存することができなかったので説明書通りやることを断念してしまいました。 色々いじっていたら、WMPでもMP3プレーヤーに曲を入れられそうなかんじになったのでやってみました。 二つのプレイリスト??を同期してMP3プレーヤーに入れてみたところ、入ることは入ったのですが 二つのプレイリストの曲が一曲ずつ交互に混ざってしまいました。 すごく聞くのが大変です。 どこを直せば別々に分けてMP3プレーヤーに入るのでしょうか?

  • 曲と曲をつなげたい(MP3)

    手持ちの短い曲と短い曲をつなげたいです。 (プレイリストなどでループ再生ではなく 何曲かつなげて1つのファイルにしたいのです。) 自分で検索したところWAVばかりで MP3対応は見つけられませんでした。 フリーソフトでご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • MP3音楽プレーヤーのプレイリスト更新の方法

    当方、少々古いですがVictorのalneoを使用しております。 このalneoのプレイリストに曲を追加する等の更新を行うには、どのようにすればいいでしょうか。 今まで、このalneoでプレイリストを作成して曲を分類管理するのに、 ジャストシステムのBeatJamを使用しておりましたが、BeatJamを動かしていたPCが不調になってしまいました(BeatJamはWindows8は未対応)。 BeatJamはalneo上のプレイリスト等を直接操作できます。 Windows8に付属のWindowsMediaPlayerではPC上で作成したプレイリストをalneoに転送はできるのですが、 alneo上のプレイリスト操作ができないようです。 alneoを更新するためのWindowsMediaPlayerの操作方法や、適切なソフトウェアがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤー

    Windows上で、指定のフォルダ(プレイリストを作らずに)のMP3ファイルをランダム再生してくれるようなMP3プレイヤーを捜してます。 いいフリーウェアをご存じな方いらっしゃいませんか?

  • ベースのボリュームについて

    DTMをやってます。 ロックな曲によくあるベース(エレキベース?)をベース音源で鳴らしているのですが、 音が割れないギリギリのところまでボリュームを上げても 正直、小さい音にしか聴こえません。 音量メーターを確認すると、 確かにかなりボリュームが大きいところまで振れてます。 しかもわざと音が割れるくらいまでボリュームを上げても、 実際はそれほど大きくはなく小さなボリュームで鳴ります。 音が割れるくらいボリュームを上げると、 もちろん音量メーターも振り切れます。 手持ちのどのベース音源を使っても同じ現象になります。 実際のポピュラーな楽曲と聴き比べても、 小さいような大きいような、 判別がつき難いボリュームです。 ロックなベースってこういうものなのでしょうか?

  • MP3プレイヤー

    ただいまSonic Stage Ver1.0を使っています。 パソコンの買い替えに伴い音楽プレイヤーを探さなければいけないのですが、なかなかいいものが見当たりません。 自分はPC上にフォルダで分けて曲を管理しています。よってプレイリストを作成して、という形ではなくて、プレイヤー上でエクスプローラーのようにフォルダを展開させて曲を管理再生できるソフトを探しています。 こういったことができるフリーのMP3プレイヤーでオススメありますでしょうか?OSはXPです。

  • おすすめのMP3オーディオプレーヤー教えてください!

    来月、MP3オーディオプレーヤーを買おうと思ってます。 今まで携帯電話vodafoneの803Tで音楽を聞いていましたが、接続部分が壊れて携帯できなくなったので・・・。 以下の条件に合うプレーヤーを探してます。 ・容量は1G。多くても2G。 ・自分のオリジナルプレイリストを作成できるもの(例えば、走る用、眠る用など) ・出来るだけバッテリー持ちがいいもの(6~8時間ぐらい持ったらいいです) ・好きなときに好きな曲を選べられるもの(ディスプレイがあるもの) ・走ってもあまり支障がでないもの (走った衝撃でイヤホンが抜けるとか、音量が大きくなったり小さくなったりしないなど) 最初はipod shuffleがいいかなと思っていたのですが、 好きなときに好きな曲が選べられない、どの曲が何番目に入ってるか分かりにくいなどで除外しました。 要はvodafone 803Tと同じ使い勝手のもの+バッテリー持ちがよく、走って支障をきたさないものを探してます。 何かおすすめがあれば教えてください。お願いします。

  • SONYのMP3プレーヤーNW-A607について

    今度は自分用に、旅先でも仕えそうなSONYのMP3プレーヤーの購入を考えています。 「よく聞くシャッフル」と50時間連続再生が気に入ってNW-A607を考えているのですが、NW-A607に付属しているとHPで案内のあるCONNECT Playerは、絶対に使わないといけないものなのでしょうか? 私のPCにはJustSystemのBeatJamというソフトが入っており、アップデートすればSONY製品にも対応するとのことで、使い慣れてるBeatJamを使用したいのですが、これを使った場合には「よく聞くシャッフル」などのインテリジェントシャッフルはすべて使えなくなる、ということでしょうか? 使用者の方の回答お待ちしております。

  • Windows Media Playerから再生リスト通りに曲を入れた

    Windows Media Playerから再生リスト通りに曲を入れた順番にMP3ポータブルプレイヤーで曲を聞く方法を教えて下さい。 一昨日Yahoo!オークションにてMP3・MP4プレイヤーを初めて購入しました。 タイトルは、「大好評 ■16GB■ipod nano第5世代風MP3MP4プレーヤー●カメラ付」というお品で、新品ですが、バッタモノだと思います・・。メーカー名や型番等書いておらず、説明書が英語で付属されてくるとの事でしたが、紙切れ1枚、本体の絵(しかもちょっと間違った絵)と、パソコンと本体をどうUSBケーブルで繋ぐか等のめちゃくちゃ簡潔すぎるだろう!って突っ込みたくなるような説明書と言うのか分らないような代物がついてきたモノでした。 ボリュームの上げ下げの仕方も分らず、今日電車に乗ってる際、30分ボリュームの上げ方が分らず格闘しました。 何とか分ったのが奇跡です。 そして、1番の問題が、WMAも録音OKだとの事だったので、Windows Media Playerで、最初はWMAを同期で入れたのですが、曲がリストアップした順番に入らず、フォルダーが勝手に作られ、アーティスト別にバラバラに入っていたので、それを1回消去し、再生リストを作り、それをドラッグしてMP3プレイヤーに入れたのですが・・・。 今日電車に乗った際、いつまでたっても、同じアーティストの曲が永遠に流れているので(同じ曲ではありません、同じアーティストの違う曲です)、「おかしいなー」と思って、見てみたら、同じアーティストの曲が全部先頭に来ていて、他に入れたアーティストの曲が全部下の方においやられていました(-公- ;)。 前置きが長くなってしまい、すみません。ここから質問です。 MP3・MP4プレイヤーというのは、そういうものなんでしょうか? アーティスト別に区別されて、ランダムにアーティストを入れ替えて、聞くことが出来ないんですか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。色々調べてみたのですが、分りませんでした。 他に、プレイリスト1、プレイリスト2、プレイリスト3という項目(?)もMP3・MP4プレイヤーの中にあるのですが、イカンセン使い方が分らないもんで(汗)、もしもここでランダム再生が出来るのでしたら、どなたかご指導をお願い致します。 因みに、私が購入しましたMP3・MP4プレイヤーの画像を一応アップロードしておきます。 よろしくお願い申上げます。長々すみません。