• ベストアンサー

ウイルスバスター2004に新規登録しましたが

昨日、ウイルスバスター2004をインストールして、最新版にアップデートしました。 しかし、本日、アップデートログを見ると メインプログラムなどは全て成功となっておりましたが 一番下(時刻から考えるとアップデートを始めた時刻)の欄、 ファイルの種類は空白の所が 【失敗:プロキシ認証に失敗しました、内部エラー56】と出ました。 ウイルスバスター2004のガイドブックの中のQ&Aに  Q・最新版にアップデート出来ない  A・プロシキサーバが正しく設定されていない ・・・と書かれているという事は アップデートは失敗したという事なのでしょうか? でも、先程、アップデートを実行すると新しいパターンファイルの アップデートに成功とログにありました。 (昨日のログにあったプロキシ認証の欄は今回は無かったです。) 再び、アップデートをすると、すでに最新版にアップデートされてますと出ました。 ・・・如何言うことなのでしょうか?何か違った問題が起きているのでしょうか? パソコンの知識が無いので解りません。 トレンドマイクロでも、こちらでも調べては見たのですが見つからなかったので お手数をお掛け致しますが、何方か御回答よろしくお願いします。

  • paisa
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

その時点では、アクセスに失敗していると考えられます。 しかし、改めてアクセスしてダウンロード・インストールできたので最新版になっていると考えられます。 心配でしたら、次の方法でも最新版か確認できます。 ただし、インターネットに接続していることが条件です。 1.メイン画面を起動する 2.右上の「ヘルプ」をクリックする 3.「サポート情報(U)」をクリックする 4.別の画面に変わり画面に、現在の最新版の情報とパソコンの情報が表となって出るので、それで確認する 5.それで違っていれば、アップデートを実施する 同じならそのままでよいでしょう。

paisa
質問者

お礼

すいません。初めてだったので、補足の欄に御礼文を書いてしまいました。 申し訳ございません。 改めまして、この度は本当に御世話になりました!

paisa
質問者

補足

初めまして、yoshi-tohokさん。 丁寧な応対をしていただき感謝しております。 上記の件を試しましたところ全て一致しておりました! (何を入力すればいいのか解らない)プロキシ情報を 設定しなければいけないのかと思っていましたが キチンと最新版にアップデート出来ていたようで嬉しいです。 この度は本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>でも、先程、アップデートを実行すると新しいパターンファイルの アップデートに成功とログにありました。 (昨日のログにあったプロキシ認証の欄は今回は無かったです。) 再び、アップデートをすると、すでに最新版にアップデートされてますと出ました。 問題なくアップデートが出来ています。 その前の時は、たまたま、サーバーに繋がらなくて、失敗しただけです。 昨日のログにあったプロキシ認証の欄は今回は無かったのですから、安心してください。 特に、混雑していると、エラーは、稀にあります。 参考まで

paisa
質問者

お礼

初めまして、syunmaruさん。 迅速かつ丁寧な応対をしていただき感謝しております。 問題なくアップデート出来ていたようで安心しました。 この度は、本当に御世話になりました!

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005のアップデートについて

    SP2だと、アップデートした直後に、「ウイルスバスター2005が無効になっています」 と出るのは、アップデートの時にウイルスバスターが再起動しているからなんですよね。 それでその表示もすぐに消えるので、大丈夫だと思っていたのですが、 最近、アップデートがはじまるとその「無効・・・」の表示が、いつまで経っても消えません。 アップデートログを見ると、「成功」になっているのですが、手動でアップデートをクリックすると、また「最新版があります・・・」と出ます。 それでアップロードの画面が出ても、「無効になっています」の文字は消えず、 いつもそこでPCを再起動しています。 再起動後は、その「無効になっています」の表示は消えています。 このようなときには再起動しかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 毎回アップデート要求されます。ウイルスバスター2005

    よろしくお願いします。 ウイルスバスター2005 WindowsXP PRO SP2 です。 ウイルスバスター2005をインストールし、 ユーザ登録後アップデートし、 再起動要求されるので、再起動すると、 また、「最新版のプログラムがあります。アップデートしますか?」になってしまいます。 (何度やっても、アップデート要求がきます。) プログラムバージョン:12.4.1015 検索エンジンのバージョン:7.100.1003 パターンファイル番号:2.184.00 アップデートログを見ると、全て成功になっています。 困っちゃいました。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005アップデートができなくなった

    1月24日頃からウィルスバスター2005のアップデートができなくなりました。 インターネット接続時にエラーが発生・・とメッセージがでます。 アップデートログ履歴をみるとやはり失敗で内部エラー28と表示されています。 インターネットにはもちろん接続できています。プロキシサーバー接続に適用、不適用どちらも設定してやってみましたがやはりできません。どうしたらいいでしょうか。おねがいします。

  • ウイルスバスター2005のアップデートについて!

    ウイルスバスター2005を使用しています。 普段はパソコンの電源を立ち上げてから自動で アップデートしています。 もしくは自分でウイルスバスター2005を 立ち上げアップデートをしています。 その後アップデートログを確認しています! 本日、今現在、8月1日午後7時50分に アップデートログを見ると、 7月31日深夜2時45分にアップデート失敗 とのログが残っています! その時間には私は眠っており、パソコンを立ち上げて はいません!家族等も絶対にありえません! 間違って手が当たり電源が入ったという事は確実に あり得ません! 何故パソコンを立ち上げても無い深夜に 勝手にウイルスバスター2005がアップデート していたのか謎なんです! それに少し不気味で怖いんです! 考えられる理由は何なのか、検討もつきません! 電源の入っていないパソコンの不正アクセスって 可能なのでしょうか? それともウイルスバスター2005の バグでしょうか? みなさんお力を貸してください! よろしくお願いします!

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスター2003を最新版にアップデートしようとすると、インターネットエラーがで手接続できません。 インターネットには接続されており、またプロキシサーバも使っておりません。インターネットの一時ファイルもすべて削除しております。どうすればアップデートできるのでしょうか?

  • ウィルスバスターのログ

    ウィルスバスターのウィルスログやアップデートログの時刻の左にある赤色とか青色の●は何ですか?

  • ウイルスバスター2004のアップデートエラー

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。 プログラムを最新版にアップデートしようとしましたが、『アップデートに失敗しました。(内部エラー:-8)』と表示され、アップデート出来ません。時間をおいて、何回やっても結果は同じです。 どうしたら良いでしょうか? OSはWindows XP、接続環境はCATVです。

  • ウイルスバスター2004で、アップデートできない

    ウイルスバスター2004をお使いの皆さん、本日最新版アップデートできますか? アップデートしようとすると、『最新のプログラムがあります…』と出て、実行(はい)すると、ファイルのダウンロードまではいく(完全には終わっていないのかも?)のですが、そのあと、 『アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(47)』 と出で、アップデートできません。 危険度『中』のウイルスも出回っているようで、心配でメールも見ることができません。 どうしたら、アップデートできるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスターについて

    現在手元にあった、ウィルスバスター2004の90日間体験版を”最新版にアップデート”というのを行って使っているんですが、もしかしてこれはあくまでも2004年版の最新版ということで、スパイウェアー対策になってないんでしょうか?教えてください。

  • ウィルスバスター2001で、アップデート出来ず・・・。

    OS2000で、ウィルスバスター2001で、アップデート失敗、エラーメッセージとして、プロキシの設定が違っています。もう一度設定を確認してください。などというメッセージが出ますが,特に自分のネットワーク環境でプロキシの設定をした覚えもないし、ウィルスバスターもプロキシの設定をしていません。 一体、何が間違っているのでしょうか?現在、普通にインターネットは閲覧できます.