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わけの解らないメール

Mail Delivery System - This mail contains binary characters ------------- failed message ------------- WfIacNUmXqy4>k30u?FgJeXSds;6pz|XvkmggtWa.(j1P| Ya.eH?A~IK!txöKbAyße6qFm0C>äB;bßYCkDZ|&P_n&r OP1Tsj''*ü|e+ß;BJBE?+KkZ|9:p5)Sem&Z$,(;r)rc>(0 KGHHPöHqß7Wu08GkXhC$tZf5|!>,~TAß-i3Eg(D#U( U?T Message has been sent as a binary attachment. こんなメールがきました。 送信先は、20040928174920635.neoe@nfep004.dion****** で、件名はError(私のアドレス)となっていました。 ウイルスメールでしょうか?? PC初心者なので、ついつい開けてしまったのですが・・・ 一応マカフィーでウイルス対策はしています。メールを開いた後、「ウイルスが検出され、駆除されました!」と出たのですが、このメールと関係してるのでしょうか? ウイルスを検出され、駆除されました!の内容・・・ ファイル:MCEBOAO.TMP ウイルス名:W32/Netsky.q!eml ウイルス パス:C:\WINDOWS\TEMP です。 そして、同じメールが10件ほど溜まっているらしく、受信しようとしてもエラーになって受信できなかったり、1件づつ受信しているという感じです。 受信しても開かない方がいいですか? 受信中にエラーになってしまうのはどうしたらいいですか? どうしたらいいか分かりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

ANo.2のPAPです。いただいた補足についてお答えします。 メールはどこから受信しているのでしょうか? それは、あなたにメールアドレスを割り振ってくれた会社のコンピュータにある、あなた宛のメールを保管しておくメールボックスと呼ばれるところからなのですね。 パソコンから初めてインターネットにつなぐとき、どこかと契約したと思います。最初は「一発接続」などというプログラムから必要事項を入力したかもしれません。そのとき、あなた宛に「あなたのメールアドレスはこれこれです。」といった通知が来ませんでしたか? このように、あなたのパソコンとインターネットをつなぐ窓口となっているところが「プロバイダ」です。例えばBIGLOBEやNiftyやyahooなどです。多くの場合、加入したプロバイダの「メールサービス」を利用してメールの送受信ができるようになります。 おそらく、あなたのメールアドレスがかかれた通知があるはずでしょうから、捨てていないようでしたら、それを読んでみてください。たいていの場合相談先が書いてあります。 さて、プロバイダの多くは「セキュリティーサービス」などといった名称で、あなたのメールボックスに届いたメールに対して、ウイルスチェックをしてくれるサービスを用意してあります。 あなた宛のメールは、まずあなたのプロバイダのメールボックスに届きます。このときに、プロバイダがメールに対してウイルスチェックを行います。このチェックはあなたのパソコンで行っているものと基本的には変わりません。 ウイルスが検出された場合、そのメール自体を削除したり、ウイルスをあらかじめ駆除をしてくれたりします。その方法は、プロバイダ各社によって様々です。 プロバイダでウイルス付きメールを削除してくれるサービスを行っている場合、そのサービスを利用すれば受信しないで済みます。このサービスは有料であることも多くあります。ただ、このサービスを利用した場合、例えばお友達のパソコンがウイルスに感染していて、それを知らずにお友達があなたにメールを出したとします。そのメールにウイルスがくっついていると、プロバイダのメールボックスに到着した時点で、全てばっさり削除されますので、あなたはそのメールが来たことが全くわかりません。このようなことのために、ウイルスの付いたメールはウイルスを削除した形で受信できるようにすることができるサービスも多くあります。このような場合は、あなた宛のメールとともに「このメールはウイルス対策サービスによってウイルスが駆除されました」といった内容のメールも添付されることが多いようです。 長くなりましたが、最近のウイルスは差出人をごまかしたり、内容をランダムに変えたりしますし、今回のようにウイルス自体が発信する物や、お友達などからのメールにくっついてくる場合など、いろいろなケースがあります。これと言ったおすすめパターンは、あなたのメールの使い方や内容など、プライベートな部分まで聞いてみないとわかりませんので、ここではお答えできません。 先に書いたよう方法で、あなたのプロバイダを探して相談してみてください。 【ご注意】 「私のアドレスは***@***.**なのですが、プロバイダはどこでしょうか?」と言った形で、ここにあなたのアドレス全てをさらすことは絶対にしないでくださいね。イタズラメールなどの原因になります。

saty59
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません! 回答共に補足回答ありがとうございました! 大変詳しく解りやすくて勉強になりました。 本当助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • miccho
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

私も同じメールが毎日届きます。 最近一番問題にされてるW32/Netskyと言うウイルスですね。 同じくマカフィを入れてますが、自動で削除できてもプロバイダの方には残ってる場合があり再度受信しようとすると重いウイルスだとエラーにもなります。 その場合はWEBから直接プロバイダの受信トレイにアクセスして心当たりのないメールっを開かずに削除して下さい。 私は今フリーのメールチェッカーを入れていまして、メールが来たら音や画面でお知らせして直接サーバーの受信状況を見れるものです。 そのメールチェッカーから心当たりのないメールを直に削除した後OEからすんなり受信してます。 メールチェッカーにもいろいろありますので検索して自分に合ったものを入れて試してみて下さい。 ちなみに私のは「震えるメールチェッカー」と言う名前だったと思うんですが中々優秀なソフトです^^

saty59
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません! アドバイスありがとうございました。 メールチェッカー検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

saty59
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! WEBから直接プロバイダの受信トレイにアクセスするにはどうしたらいいのですか・・・?? ほんとに初心者なもので・・・すいません

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

私の所にも頻繁に来ますよ 私はプロバイダーのウィルス駆除サービスに加入 していて、ウィルス付きメールが来たら 自動的に駆除してから、こちらに届きます 受信できないのなら、プロバイダの方に 相談してみてはいかがでしょう? プロバイダに専門の係の人がいて詳しく 教えてくれますよ

saty59
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません! アドバイスありがとうございます。 プロバイダのウイルス駆除サービスやりたいと思います。 ありがとうございました!

saty59
質問者

補足

ありがとうございます! 補足すいません。 プロバイダーのウイルス駆除サービスとは、パソコンのウイルス駆除とは違うものなのですか? プロバイダに相談するにはどうしたらいいのですか・・・?

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

「W32.Netsky.Q」というウイルスメールと考えて間違えはなさそうです。 <理由1> マカフィーが「ウイルス名:W32/Netsky.q!eml」として検出した。 <理由2> http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html 上のURLはウイルス対策ソフトの大手 Symantec 社のページです。このページの「テクニカルノート」の「11」を参照してください。メールの構成が一致します。 受信しても開かないでください。ただし、お手元のパソコンはマカフィーで対策してあるようですので、今回のように間違えて開いてしまっても駆除はされているようです。念のため、マカフィーの最新ウイルス定義ファイルを使ってお手元のパソコンのウイルスチェックをされることをおすすめします。 マカフィー社の当該ウイルスのページは http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virN.asp?v=W32/Netsky.q@MM です。先に Symantec 社のページを紹介したのは、受信メール中に存在する文字の羅列の部分まで例示してあるので、わかりやすいのではないかと思ったからです。実際の対処については、このマカフィー社のページを参考にしてください。 受信中にエラーとなってしまう件はよくわかりません。メールサーバー側のウイルスチェック機能などが関係しているのかもしれません。 ウイルスメールが原因と思われるこのような症状の場合、まずはメールを契約しているプロバイダーのサポートに電話などで問い合わせてみることをおすすめします。パソコンにウイルスが感染したことが原因のような場合はマカフィー社に問い合わせるとよいでしょう。 ウイルスに対する誤った対応は、初心者の手に負えないような重大な障害を引き起こす可能性もあります。ここのような匿名性の高いサイトの場合「マカフィーを無効にしてから受信して、添付ファイルを開けば解決しますよ!」といった、他人のパソコンをウイルスで困らせる結果となるような回答が掲載されないとも限りません。私が大嘘を書いている可能性だってあるのです。ANo.1さんのようなまっとうな回答だけとは限りません。そこのところは十分に認識してください。このような理由で、イタズラ回答を見分けられないうちは、応対に出る人の素性が明らかなプロバイダーのサポートデスクなどへの電話をおすすめしました。決して、「ここに質問する前にサポートの電話しろ!」といった気持ちではないことはご理解ください。

saty59
質問者

補足

詳しくありがとうございます!とても参考になりました。 エラーになりながら数回に分けてメールを受信したところ、同じウイルスメールが30件以上受信されました・・・それらは全て排除したのですが、メールを受信しない方法などはあるのでしょうか・・・? 補足すいません。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ウィルスチェッカーが言っている通り、「Netsky.Q」というウィルスがついていたものと思われます。 受信しても、開かないで捨て!です。 受信エラーになってしまうとのことですが、プロバイダ側でウィルスチェックしたりしていませんか?

saty59
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません! 回答ありがとうございます。 開かずに捨てるようにします。 ありがとうございました。

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