• ベストアンサー

MDの音質

project-k3の回答

• project-k3
回答No.3

punkpunkさんは、パソコンを使用してコピーをしようとしているのですか? それともオーディオ装置ですか? またどのようなシステムでそのMDをお聴きになるのでしょうか・・・ どのようなコピーであれ、回数が少ない方が質の高さは維持されるでしょう。 したがって、CD⇒MDとなるでしょう。   「音がいい」とは簡単な言葉ですが・・・コピーしたMDのスペックが計れたとしても双方の差は無いでしょう。 44.1kHz/16bitはもちろん一緒ですしね。 CDやMDのデジタル機器でも機器のグレードにより「音のクオリティ」に差があるということは今では常識ですよね。 例えばCDやMDをパソコンの装置で聴かれても、音が悪くて聴いてられないなんて事は無いでしょう。(レコード盤の様に音が飛んだり、カセットテープの様にヒスノイズに埋もれてしまう事も無いし)  そこで、音楽が好きであろう punkpunkさんへ 是非、お近くの販売店に出向いてオーディオコーナーで(ミニコンじゃダメだよ)お気に入りのCDを聴いてみてください。 同じCDとは思えない「良い音」が聴こえてきます・・・・・  質問の意図とは若干のズレがあったかもしれませんが・・・ ご参考までに。

punkpunk
質問者

お礼

おお、詳しいお答えありがとうございます。 僕のやり方ですけど、CDRWでCDRにコピーして それをMDに録音してるんですよ。好きなのとかあつめて。 ソニーの人は、「ダイレクトにするのと音質はおなじですね。」 とかおっしゃるんで、うのみにしてたんですが・・。 ということはデジタルコピーといえども、オーディオによって できたMDの音質に差が出るってことですか? たとえば50万のもので録音したのと、 MDラジカセでのものはやはり違うんですか? デジタルコピーって言葉で、どれでやっても 同じと思ってました。 いやー、だまされてたーーー。 又教えてください。ありがとうございます。