• ベストアンサー

マクドのポテトの原料は?

こんにちは 時々気になるのですが、マクドのポテトにやたら長いのがあります。気になってるのでメモしてるのですが、今日は20cmを越えるのがありました、これまでの記録は17cm ジャガイモだとは思うのですが、あんな長い(デカイ?)種類のジャガイモなんてあるのでしょうか?それとも別の種類の芋? どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon1972
回答No.3

マクドナルドで使用しているじゃがいもはラセット・バーバンク種といって、米国では当たり前に存在する品種です。 大きさも結構あるので、20センチのマックフライポテトがあってもおかしくはないです。 詳しくは参考URLか、検索サイトで上記の品種を検索してみてください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/russetb.html
noname#8321
質問者

お礼

ありがとうございます、これで長年の疑問が晴れました(^^;しかし、さすがアメリカやっぱりデカイ種類の芋があるんですねぇ、驚きました。30cmにもなるのがあるそうなので、記録更新?を楽しみにしておきます。

その他の回答 (6)

• md-81
回答No.7

日本のファーストフードや ファミレスで 使われているフライドポテトは #3さんの言われるとおり ラセットバーバンクという 品種の ポテトです。アメリカのアイダホ州で生産されるポテトで向こうで 加工冷凍されてから 輸入されます。 http://www.lotteria.co.jp/html/qa2.html http://www.ministop.co.jp/menu/friedpoteto/index.asp このポテト 水分が 少なめで フライには むいているのですが 肉じゃがなどの 煮物にはむいていません。 だから 生のジャガイモとしては 輸入されていないと思います。 このジャガイモ ラグビーボールのような 楕円形をしていまして 長い物は 30センチ近くありますから 20センチ越えていても 不思議では ありません。 ただ、冷凍状態のポテトは 非常に衝撃に弱く折れやすいです。 フライするバスケットに入れるだけでも折れたりしますから20センチを越えた状態で でてくるのは 珍しいですね。 

noname#8321
質問者

お礼

ありがとうございます、目標22cm(^_^)v この前出会ったのは21cmでしたからこれも夢ではないですね、しかも30cmを越える長さに成長するなんて驚きです、これで長年の疑問が晴れました。

• Belle40
回答No.6

マックのポテトには、芽の部分を取った跡のような丸い焦げ目(揚げムラ?)が時々あるので、整形したものではないと思います。 正確な品種はよく知らないのですが、、、 日本でよく販売してるジャガイモは「男爵」と「メークイン」ですが、料理によって使い分けるものです。 フライドポテトは「メークイン」が向いていて、それなら20センチくらいはあると思います。

• papapan
回答No.5

皮付きではない限り、粉(マッシュポテト)をその店規格に成形加工して冷凍、揚げて店頭にだと思ってました。 もしかしたら中身はジャガイモだけではないのかもしれません。

• romiromi
回答No.4

マックのポテトは 一度マッシュしたものを整形して揚げる と聞いたことがあります。 ですから、原材料云々ではなく、長さはいかようにもなるのではないでしょうか。

noname#8321
質問者

お礼

皮が揚がったものが着いていたり繊維ぽいのがありますので成型したものではないでしょうね。

• mikan23
回答No.2

じゃがいもでしょう。 メークインとかだと横長なのでそのくらいのもあるかもですね。

noname#8321
質問者

お礼

そんなデカイメークインって売ってますか?私は見た事無かったです。

回答No.1

ジャガイモです。

noname#8321
質問者

お礼

じゃがいもだろーってのは分かっていたのですが