• ベストアンサー

マクドのポテトの原料は?

 こんにちは 時々気になるのですが、マクドのポテトにやたら長いのがあります。気になってるのでメモしてるのですが、今日は20cmを越えるのがありました、これまでの記録は17cm ジャガイモだとは思うのですが、あんな長い(デカイ?)種類のジャガイモなんてあるのでしょうか?それとも別の種類の芋? どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon1972
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

マクドナルドで使用しているじゃがいもはラセット・バーバンク種といって、米国では当たり前に存在する品種です。 大きさも結構あるので、20センチのマックフライポテトがあってもおかしくはないです。 詳しくは参考URLか、検索サイトで上記の品種を検索してみてください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/russetb.html
noname#8321
質問者

お礼

 ありがとうございます、これで長年の疑問が晴れました(^^;しかし、さすがアメリカやっぱりデカイ種類の芋があるんですねぇ、驚きました。30cmにもなるのがあるそうなので、記録更新?を楽しみにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.7

日本のファーストフードや ファミレスで 使われているフライドポテトは #3さんの言われるとおり ラセットバーバンクという 品種の ポテトです。アメリカのアイダホ州で生産されるポテトで向こうで 加工冷凍されてから 輸入されます。 http://www.lotteria.co.jp/html/qa2.html http://www.ministop.co.jp/menu/friedpoteto/index.asp このポテト 水分が 少なめで フライには むいているのですが 肉じゃがなどの 煮物にはむいていません。 だから 生のジャガイモとしては 輸入されていないと思います。 このジャガイモ ラグビーボールのような 楕円形をしていまして 長い物は 30センチ近くありますから 20センチ越えていても 不思議では ありません。 ただ、冷凍状態のポテトは 非常に衝撃に弱く折れやすいです。 フライするバスケットに入れるだけでも折れたりしますから20センチを越えた状態で でてくるのは 珍しいですね。 

noname#8321
質問者

お礼

 ありがとうございます、目標22cm(^_^)v この前出会ったのは21cmでしたからこれも夢ではないですね、しかも30cmを越える長さに成長するなんて驚きです、これで長年の疑問が晴れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.6

マックのポテトには、芽の部分を取った跡のような丸い焦げ目(揚げムラ?)が時々あるので、整形したものではないと思います。 正確な品種はよく知らないのですが、、、 日本でよく販売してるジャガイモは「男爵」と「メークイン」ですが、料理によって使い分けるものです。 フライドポテトは「メークイン」が向いていて、それなら20センチくらいはあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.5

皮付きではない限り、粉(マッシュポテト)をその店規格に成形加工して冷凍、揚げて店頭にだと思ってました。 もしかしたら中身はジャガイモだけではないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • romiromi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

マックのポテトは 一度マッシュしたものを整形して揚げる と聞いたことがあります。 ですから、原材料云々ではなく、長さはいかようにもなるのではないでしょうか。

noname#8321
質問者

お礼

 皮が揚がったものが着いていたり繊維ぽいのがありますので成型したものではないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

じゃがいもでしょう。 メークインとかだと横長なのでそのくらいのもあるかもですね。

noname#8321
質問者

お礼

 そんなデカイメークインって売ってますか?私は見た事無かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ジャガイモです。

noname#8321
質問者

お礼

じゃがいもだろーってのは分かっていたのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイートポテト

    スイートポテトはサツマイモのお菓子ですが なぜサツマイモなのでしょうか? なにが言いたいかと言うと 芋はじゃがいもや南瓜などたくさん種類があるのに どうしてさつまいもが選ばれ スイートポテトと言うお菓子が出来上がったのでしょうか?

  • 芋の味のするポテトサラダ

    今日、グリルで食べた定食についてきたポテトサラダがすごくおいしかったんです。 具は、ポテトだけ。 マッシュしたポテトで、ごろっとしたポテトを 和えた感じです。 マヨネーズは薄く、芋の味が明確にしました。 こういうポテトサラダのレシピを御存じの方、よろしくお願いします。

  • ポテトサラダのレシピを教えて

    以前、NHKでポテトサラダを作ってるのを見てメモをしたのですが 無くしてしまいました。 とても美味しかったので、御存知の方はレシピを教えて下さい。 記憶が曖昧なんですが材料はこんな感じです。 ジャガイモ、玉ねぎ、塩、酢、砂糖、マヨネーズ、からし、だったと思います。 分量がイマイチ覚えていません。確か、2・3日冷蔵庫で寝かせると出ていたと思います。

  • ポテトチップスにはなぜ「じゃがいもの芽」を取った跡がないのか

    素朴な疑問なのですが、 なぜ、ポテトチップスやフライドポテトには じゃがいもの「芽」を取った跡がないのでしょうか? じゃがいもの芽の毒は加熱しても消えないようですし、芽が発芽していなくても取るのが普通ですよね。 ガバンポテトチップスやチップスター、 マクドナルドのフライドポテトなど 一度じゃがいもをフレーク状にしてから整形して 揚げた種類のものは、 芽を取った跡がないのは当然だと思うのですが、 カルビーの主力商品等に見られる 普通にスライスして揚げたポテトチップスや、 ケンタッキーやモスバーガーなどに見られる 皮付きフライドポテトは なぜ芽を取った形跡がないんだろう????と 疑問です。 カルビーのウェブページ(http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/gakusei/potato.php)を見てみたら、 芽は手作業で取り除くと書いてあります。 が、ポテトチップスは概して丸い形ですよね。 外側を2センチくらい全部削っちゃうのでしょうか?? また、手作業で取り除くのは 恐ろしく大変な作業に思えるのですが、 どうやってやっているのでしょうか?? ジャガイモの芽は不規則で形もふぞろいですので 普通のやり方でやっていたら とても現在の価格の実現は できないような気がします。 また、皮付きフライドポテトのほうは、 ナチュラルカットというのでしょうか、 縦割りのあの形を考えると どうやっても芽を取る工程は 入らないように思えます。 別に食べることに不安を覚えてるわけではなく、 ただのくだらない疑問なのですが 誰に聞いてもわからないので(苦笑)、 質問させていただきました。 以上ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • じゃがいもの芽をレンジで チン!チン!

    最近 じゃがいもは芽が出るのが早いような気がします。使い道が多くて美味しいですから 常備しています。でも 気がつくと芽がニョキニョキ。不気味な形、毒もあるといいますし取り除いて 食べたいです。 芽を取るのは手間がかかるし新鮮なうちにと毎日イモ料理を食べるのもなんだかなぁ。 数年前、その芽を簡単に取り除く? いえいえ 芽を出さないようにする・・という画期的? と言って も良い 嬉しい方法をテレビでみました。インチキではなかったと思います。 すぐに実行したような気もしますが、そのあたりの記憶が定かではないのです。 研究者のような方が白い上っ張りを着てレンジで実際にやってくれました。 お笑いの番組ではなく、まじめな番組でした。 ですが その効果の程はその場で即 知ることは出来ない性質のものでした。 買ってきたじゃがいもをまず・・・勿論未だ芽は出ていないものですよ・・・そのイモをまとめて何個か レンジに入れます。そして何分間かチン!します。 その何分間か? が私は知りたい。メモをするのを忘れました。 私の想像では、イモの発芽をレンジの加熱によってシャットしてしまうのでしょうね。 科学的に根拠がある方法だったのだと信じていますが。 加熱時間が長過ぎて焼き芋状態になっては困りますし・・・チンしたイモは又しばらく寝かせておく わけですから 熱くされて芽が出ないままに腐ってしまっては困りますし。 加熱時間はイモの数にもよりましょうが。 どなたかこのやり方 ご存じありませんか? 新じやがの美味しい季節、あわてずゆっくり新鮮なポテトを頂きたいです。 よろしくお願いします。  

  • 冷凍ハッシュドポテトを作りたいのですが

    朝食用に冷凍ハッシュドポテトをよくストックしていますが、意外と単価が高いんですよね。 以前によくある見た目度外視の激安スーパーで「1枚5円」や「100円で詰め放題」というのをやっていたのですが、あまりの安さにちょっと引いて少量にしておいたら意外に美味しくて後悔...それ以来見なくなってしまったので再び後悔。 主人の実家からジャガイモは切れることなく送られてくるので、こうなったら作ろうと思いレシピを色々見て思った質問が2つあります。 1:「よく水にさらすこと!」「くっつかなくなるので水さらし厳禁!」の両方がいくつもあったのですが... どちらの方がいいのでしょうか?使うジャガイモの種類に起因するのでしょうか? 2:普通に作ること自体は全然難しくない料理ですが、前夜の下ごしらえやまして朝にジャガイモを刻む等はしたくないので、「忙しい朝に凍ったままフライパンに入れるだけ」という状態で使いたいので、冷凍して作り置きしたいのですが、気をつけた方がいい点などあるでしょうか? 経験談など教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • いも類から発ガン性物質?

    先日、某新聞で「いも類を高温で調理すると発ガン性物質が出る」という記事を 読みました。 いも類、特にじゃがいもなんかは安くておいしいので、我が家ではよく 揚げたり焼いたりして食べていました。 ですが、その記事が気になって今ではまったく食べていません。 ポテトチップスやファーストフードのポテトは明らかに体に悪そうなので 以前から控えていましたが、今ではまったく食べないようにしています。 以前、「ポテトチップスを食べるのは車の排気ガスが出る管のところに 口を当てているのと同じようなことだ」と言われたことがあります。 なのでポテトチップスに発ガン性物質が含まれるということは 多分正しいと思うのですが、家で調理するじゃがいもやさつまいもなどの イモ類でも発ガン性物質は発生するのでしょうか。 もし発生するとしたら、イモ類を食べるのはどのくらいの頻度にした方が 良いのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップス

    【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップスのカルビーとポテチの湖池屋はなぜ北海道産ポテトの生産量が台風の影響で減少したからと言って製造をストップするのか? まず供給量が減ったら需要量を処理しきれなくなるので商品を一時的に供給量不足のため値上げとすれば需要量が減っても稼働し続けれるのになぜ生産自体を止めてしまうのか理解出来ない。 それとジャガイモは北海道だけで作っている農作物ではないので海外のジャガイモを使えば良いのでは? 供給出来ないので全部ストップではなく供給出来る量を供給していこうとする姿勢がないのはなぜなんだ? 別に北海道産のジャガイモを使ったポテトチップスが食べたい人ばかりじゃないだろう。 アメリカ産のジャガイモを使ったポテトチップスでも良い客はいるだろう。 なぜ北海道産のジャガイモが供給量不足で全部の生産をストップするのかが分からない。 アメリカから買ってきて作ればいい。 それが無理なら値上げして売ればいい。 値段が変動しても良いから一定数の供給は続けるべきでは? それをしない理由は供給量不足と言う名の宣伝か広報に感じてしまう。 現に供給量が不足しているとニュースに取り上げられたら1人でアホみたいな量を買い込むバカがいる。 明らかに今日の明日の売り上げは上がってるはずだ。 これってカルビー、湖池屋の宣伝だったのでは? なぜ値上げして売れないのかが理解出来ない。 スーパーやコンビニはキャンペーンとか特売日とか毎日値段を書き換えている。 なぜ値上げの値札の書き換えは出来ないのか出来るでしょう。

  • サラダ用ジャガイモの調理方法について教えてください

    サラダ用ジャガイモの調理方法について教えてください サラダ用のジャガイモを収穫しました。 皮は赤みが強くて紫色に近く、芋は黄色みが強いものです 「サラダ用だから」ということで、種イモを頂いて植えたので、 品種はよくわかりません サラダ用ということなので、多分ポテトサラダにしたらよいのだろうと思いますが、 それでよいですか? 他に適した調理法をご存じの方があれば教えてください

  • 緑のじゃがいも食べちゃった・・

    いつもお世話になります。 新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。 4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが 気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。 そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら 緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。 今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが これは食べるべきではなかったのでしょうか。。 あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。 ご回答者様だったら捨てますか?残しますか? また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで 何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか) よろしくアドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 40代でも結婚を諦めることはありません。結婚相談所への登録を検討する価値があります。
  • 将来の親の介護が心配だが、結婚したい気持ちも残っています。自分の旦那さんを見つける自信がない場合でも、出会いを求めることは重要です。
  • 仕事との両立やインドア派であることが課題でしたが、結婚を望む理由としては一人では寂しいことや将来の不安があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう