• ベストアンサー

ユーザー車検について教えてください

今度SRX400(セル付き)をユーザー車検で通したいと 思っているですが前の持ち主が数点社外パーツをつけています。 (1)セパハン(ノーマルよりきついポジションだけどきつすぎない程度) (2)フェンダーレスキット (3)ウインカー(恐らく他のバイクの物のようでぱっと見はSRXの元々の物に見える  ですが一回り大きくバイクの全幅が心配) (4)チェーンが全体的に白く粉を吹いたみたいになっていて3コマほど錆びている  伸びたりへたっているということはありません あとJMCA対応のマフラーがついてますがノーマルに戻すつもりです。 すべてのノーマルのパーツはあるんですがもとに もどしたほうがいいのでしょうか? もう少しお聞きしたいんですが, (5)免許取立ての初心者に光軸を合わせるのは難しいんでしょうか? (6)仮ナンバーを使用するには自賠責が必要なんでしょうか? (7)あと全体を通して気をつける点は? 以上で答えていただける物だけで結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebun99
回答No.1

外見はよほどノーマルから外れてなければ(改造車っぽくなければ)クレームは無いと思います。また光軸は一度ラインで不合格となっても、すぐに再検査できます。その時に調整用のネジかボルトを少し緩めにしておくと、2回目で怪しい時には指でライトを押して、合わすことができます。私はCB400で検査官がそうしてくれたので通りました。「光軸これでいいですかね?」などと首をかしげて 聞いてみるなど、その場のパフォーマンスもポイントかも。仮ナンバーは申請時に 短期の自賠責とセットのはずです。健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

• soba
回答No.3

・光軸は何度でもその場でトライできるので、工具を持っていって下さい. ・JMCAのパーツは、検査官によって違います.JMCA付いていればOKの人 もいれば、メーカーに取り寄せてJMCAカードが必要な厳しい人もいます. ・セパハンも検査官によってはメジャーで調べる人もいますが、酷くなければOK の場合もあります.トップブリッチがアップハン用だと無理かな. ・全体を通して気をつけることは、ブレーキやこう軸の検査の際に、前に並んでい る人がどういう手順でしているかを良く見ておきましょう.

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございました、無事に車検とおりました。 これからまた車検を受けると思いますのでアドバイスしていただいた事を 参考にさせて頂きたいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 ご参考になりそうなサイトがありますので、ご紹介いたします。 僕もここを参考にして車検通しました。 光軸の検査も、2-3回やる気持ちで行けば通らないことは無いと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jf3bgl/
ghost2501
質問者

お礼

rebun99さん、nyanzowさんありがとうございます。 教えてバイクメンテに僕と同じような質問があって 素人ではまず無理という回答があって 「やっぱり難しいんか・・・」と思っていたら その質問をした人が簡単だったとお礼を書いていたので 本当の所はどうなんだろう(素人なんでやり方自体も もちろんおききしたかった)と疑問に思っていました。 ありがとうございました。