• ベストアンサー

ユーザー車検について教えてください

 今度SRX400(セル付き)をユーザー車検で通したいと 思っているですが前の持ち主が数点社外パーツをつけています。 (1)セパハン(ノーマルよりきついポジションだけどきつすぎない程度) (2)フェンダーレスキット (3)ウインカー(恐らく他のバイクの物のようでぱっと見はSRXの元々の物に見える  ですが一回り大きくバイクの全幅が心配) (4)チェーンが全体的に白く粉を吹いたみたいになっていて3コマほど錆びている  伸びたりへたっているということはありません あとJMCA対応のマフラーがついてますがノーマルに戻すつもりです。 すべてのノーマルのパーツはあるんですがもとに もどしたほうがいいのでしょうか? もう少しお聞きしたいんですが, (5)免許取立ての初心者に光軸を合わせるのは難しいんでしょうか? (6)仮ナンバーを使用するには自賠責が必要なんでしょうか? (7)あと全体を通して気をつける点は? 以上で答えていただける物だけで結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebun99
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

外見はよほどノーマルから外れてなければ(改造車っぽくなければ)クレームは無いと思います。また光軸は一度ラインで不合格となっても、すぐに再検査できます。その時に調整用のネジかボルトを少し緩めにしておくと、2回目で怪しい時には指でライトを押して、合わすことができます。私はCB400で検査官がそうしてくれたので通りました。「光軸これでいいですかね?」などと首をかしげて 聞いてみるなど、その場のパフォーマンスもポイントかも。仮ナンバーは申請時に 短期の自賠責とセットのはずです。健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.3

・光軸は何度でもその場でトライできるので、工具を持っていって下さい. ・JMCAのパーツは、検査官によって違います.JMCA付いていればOKの人 もいれば、メーカーに取り寄せてJMCAカードが必要な厳しい人もいます. ・セパハンも検査官によってはメジャーで調べる人もいますが、酷くなければOK の場合もあります.トップブリッチがアップハン用だと無理かな. ・全体を通して気をつけることは、ブレーキやこう軸の検査の際に、前に並んでい る人がどういう手順でしているかを良く見ておきましょう.

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございました、無事に車検とおりました。 これからまた車検を受けると思いますのでアドバイスしていただいた事を 参考にさせて頂きたいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 ご参考になりそうなサイトがありますので、ご紹介いたします。 僕もここを参考にして車検通しました。 光軸の検査も、2-3回やる気持ちで行けば通らないことは無いと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jf3bgl/
ghost2501
質問者

お礼

rebun99さん、nyanzowさんありがとうございます。 教えてバイクメンテに僕と同じような質問があって 素人ではまず無理という回答があって 「やっぱり難しいんか・・・」と思っていたら その質問をした人が簡単だったとお礼を書いていたので 本当の所はどうなんだろう(素人なんでやり方自体も もちろんおききしたかった)と疑問に思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都で初めてのユーザー車検について。わからない点を教えてください。

    このたび来月で車検が切れる400ccのバイクがありまして、金欠なので、ユーザー車検で行こうと思いました。 でネットでいろいろ調べたのですが、何点かわからない部分がありましたので、質問させてください。 1.当方のバイクの年式は96年式で排ガス規制??っていうのは関係ないと思うのですが、チェックされるのでしょうか??また音量に関してマフラーはJMCA対応のモリワキワンピースをつけています。静かです。音量チェックも大丈夫でしょうか?? 2.自賠責はどこで入ればよいのでしょうか?? 事前に会社に電話して入っておくのでしょうか? それとも当日陸運局で入会できるのでしょうか?? 3.改造のほうはマフラーとミラー(ナポレオンミラー)のみで、車体の清掃、チェーンの注油、オイル交換、タイヤはまだOK、ブレーキランプ等もちゃんとつきます。何か引っかかる点はありますでしょうか? また最近前方ウインカー右側の点滅が極端に早いときがあります。普段はちっかっちっかって感じで時々ちかちかちかとなります。これも直していったほうが無難ですよね? 当方が行くのは足立陸運局です。 初めてなのでイメージがわかなくあせっています。 アドバイスよろしくお願いします。 また同じく東京都や、それ以外でも体験談などありましたら教えてください。

  • GN125のウインカー

    先日、GN125が強風で倒れてしまい、後ろのウインカーが大破しました。パーツが欲しいのですが、逆輸入車なのでなかなか手に入りません。国内のスズキのバイクでウインカー代用できる物があったら教えていただけませんか?あと、純正で手に入るところがあったら教えてください。

  • バイクの修理代金の責任は? 長文です。

    お恥ずかしい話しですが、子供が放置バイク(50ccスクーター)に無免許で乗ってしまいました。 子供が乗ったのは、公園に放置されていた物で少し前から置いたままだったそうです。 直結してあったので、キーがなくてもエンジンはかかったとの事。 このバイクの状態は ・前のカバーが外れかけていて中がいじられている。(直結などの改造がされていた) ・前ウインカー、後ろテールランプ、ウインカーのカバーが割れてなくなっている。 ・ナンバープレートが折れている。 このような状態になっているものに乗り、警察で調べたところ、ひと月ほど前に盗難届けが出されていたようで、持ち主が分かりました。 持ち主さんは「殆ど乗っていなかった物なので、きれいな状態(新車の状態)にして返して欲しい」と仰っています。 持ち主さんにすれば盗まれて壊されたのだから、そう仰るのはよく分かりますし、いかにすでに壊れていたからとは言え、最後に乗って見つかったのだから修理の義務があるのも分かります。 子供のした事は最低ですし、責任は取らなければならない事も分かっています。 ところが・・・ 「殆ど乗ってなくてキレイだった」と仰っているのですが、修理に出したバイク屋さんによると、かなり使いこんでガタが来てるバイクだったようです。 メーターも1万4千kmを超えていて、それに相応する全体の痛みと、エンジンの消耗、ボディの傷や劣化が見られるそうです。 持ち主さんは、多分かなり乗り回した中古バイクを購入して、あまり乗らなかったのではないか、との事です。 盗まれてからのひと月の間では、こんなに距離も出せないし、痛みもしないし、明らかに以前からボロバイクだったとの事。 古いバイクを誰かが盗んで改造して壊したものに30分ばかり乗ったばっかりに、新車同様にするための修理代を全額みるのは少し納得いかない点があります。 新車同様にしたら7万ほど修理代がかかるそうですが、盗難当時の現状に戻すのならもっと安くて済むそうです。 本来は盗難当時と思われる状態に戻せばいいのでは?と思うのですが、どうもそれでは持ち主さんは納得されないようです。 言われるままにしないと、盗難時からの「足代」や「慰謝料」も請求されるかも、と警察の方に言われています。 この場合、新車同様に修理しなくてはいけないのでしょうか。

  • 次のバイク選びについて

    今現在SR400(セパハン)に乗っているんですが、さすがにいろいろなことがあって手放すというか廃車にするので次のバイクを探しています。 自分の中ではクラブマンにしようと思っていたのですが、いざバイク屋さんに見に行くとハンドル周りがSRに比べて質素というか、力強さがなくて、セパハンをつけてもなんかおもちゃみたいになっちゃうのかなぁなんて思ってしまいました… その点横にあったルネッサをみるとやはり同じメーカーだけあってSRばりの重厚感がトップブリッジから感じ取れたわけで… しかしカスタムパーツを考えるとやはりクラブマンな訳で… と迷っています。 クラブマンのトップブリッジ~フロントフォークをごっそりルネッサもしくはSRのものに交換可能でしょうか? それかそれ以外によい方法があるのでしょうか?(実はルネッサのカスタムパーツ結構あるよとか) カスタム初心者で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 海外旅行時のバイク用品購入について

    いつもお世話になっております。 海外旅行時のバイク用品購入について質問させて下さい。 今度、友人とイギリスへ海外旅行(自分は初めて)に行くのですが、 その際、現地でバイク用品店に行きたいと考えております。 当方、現在トライアンフはストリートトリプルに乗っております。 そこで、以下質問があるので、ご回答頂ければ幸いです。 (1)そもそも海外でバイク用品を購入し、日本に持って帰れるのでしょうか? (以下は(1)買えるという時でお願いします。) (2)日本で純正パーツやカスタムパーツを買うよりも、現地のディーラーやバイク屋で買った方がやはり安いでしょうか?買いたいパーツは手で持って帰れる程度で、マフラーなどは考えておらず、フェンダーレスキットやエンジンプロテクターなどを考えています。 (3)お勧めや安く手に入ったなど、イギリス旅行に行くならここ!など店情報あればお願いします。 (4)その他、注意点など。 現在、以下の店舗などどうかと考えており、イギリスのどこについてよりも店を探して行けるならと考えてる状態です。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 交通事故 右折禁止でのUターン

    右折禁止の交差点でUターンの為にウインカーを出さずに徐行中の車にバイク(125cc)で追突しました。車の自賠責に申請しましたが過失割合が10/0 と言われ請求不可の通知が来ました。車の過失は0になるんでしょうか。 ちなみに任意保険も10/0と言われました。 よろしくお願いします。

  • バイク用の部品??電球ソケットを探しています。

    12V5W電球(ウインカー球、シングル球)用のソケットを探しています。 ねじ込み式ではなく、まっすぐ押し込んで右にひねって固定するタイプの物です。 以前見たあるHPによれば、「POSH」というメーカーの製品で2個セット800円程度で売っているらしいのですが、近所のカー用品店、ホームセンターには置いていませんでした。 と言う事はバイク用のパーツとしてバイクショップでは一般的に売られている物なのでしょうか? 通販できるショップ等ご存知の方がおられましたらぜひよろしくお願いします。

  • 400ccネイキッドの車検やそれについてのメンテナンスについて。

    いつも回答していただきありがとうございます。 当方ZRX400に乗っていまして、1月後半に6200キロの物を購入して、現在7400キロです。 9月2日に車検が切れるのですが、ユーザーで通そうと思います。 1.そこで、自分の考えとしては、点検だけ買ったバイク屋でやってもらい車検は自分で通すか。。。 2.点検も自分で行い、ユーザーで通して、また2年後は完全にバイク屋でいろいろな消耗品を交換してもらう。 どちらがよいと思いますでしょうか?? そこまで知識はありませんが、こまめに洗車やチェックなどはしているつもりです。3000キロ走ったらオイル交換などもします。 またタイヤはまだ新しく、最低でも9月までは持つと思います。(あと1万近く走るまでには、だいぶかかりそうです。) また自分で点検する場合、点検記録簿なる物が必要らしいのですが、何処で手に入れたらよいでしょうか? また現在改造点はマフラー(うるさめ)、バックステップ(ブレーキは効きますが気持ちきかなくなったような。。。)旭風防、ビートのテール、シート、ハンドル(ハリケーンのコンドル)グリップ、ミラー、クリアテール(赤ランプ)クリアウインカー(オレンジ球)です。 この中で、車検に通らない物はありますか? 風防やテールマフラーはもちろん純正にもどします。 それ以外でこれは通らないよって言うもの(ハンドルクリアテールクリアウインカーが気になります。)を教えてください。よろしくお願いします。 回答のほうよろしくお願いします。

  • ヤマハ DT125RとYZ125

    ひょんな事からヤマハのDT125Rというバイクを所有する事になったのですが、ナンバー等は取らずに保安部品を外してレースなどに出る遊びバイクとして使用を考えています。型は写真を添付しておきます。 軽量化などを考えて、同じくヤマハのレーサーバイクであるYZ125のパーツが流用できないものかと思ったので質問させて頂きました。もちろん同じ年代の物です。 この2種のバイクのパーツの互換性等分かる方がいらっしゃいましたら情報やアドバイスお願いします。 自分が気になった点は燃料タンク、サス、カウルなどです。

  • こんばんは

    こんばんは 初めて利用するので不備があったらすいません つい最近エイプ50を購入しました 購入した時点で、マフラーは知らないメーカー。タイヤはレーシング、ハンドルがセパハンみたいなやつがついていて、タンクは綺麗に塗装してあってお気に入りです。 友達がカスタムしたモンキーに乗っていて自分もそれに憧れていて でもあまりバイクに詳しくないのでどのようにカスタムしたら正解なのかわかりません 計画としては 1、88ccにボアアップ 2、キャブ交換 3、マフラー交換 4、ブレーキのディスク化、及びホイール交換 5、フロントのフェンダーをさげる などがあります 純正のエイプのシルエットを残しながら、速く、元気に走る相棒にしたいので、オススメのカスタムパーツの種類等があったらアドバイス、よろしくおねがいします 又、乗るときの注意点もあったらよろしくおねがいします