• ベストアンサー

UPS(無停電電源)のコンセントを延長させたいんですけど…。

アクセスいただき、ありがとうございます。 今回、オークションでAPC社のスマートUPS 1400を購入しまして、いざ見てみると、3極電源(アース付き)でPCに付属の変換コネクタでなんとか動作確認は行えたのですが、肝心の設置場所までの距離に相応するケーブル長ではないのです。 ケーブルの太さがテレビの同軸より一回り大きいのに対して、家庭用コンセントとくれば貧弱なもので熱をもって火を吹くのでは。。。と思い、投稿させていただきました。もちろん、UPSへは1対1の単独延長とし、壁コンからは延長のみのケーブルを使用したいと考えています。 また、直に繋ぐことは至難(ケーブルの重みで抜け落ちます。)なので、以上のことを条件にアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • CSC
  • お礼率38% (57/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

型式からみて最大電流が14A程度だと思いますので、電器屋さんで20Aの電源コードを買ってくればいいのではないでしょうか。。。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

No.2さんのように普通の20Aあたりのタップで十分のような気がしますけど。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

お考えのように、市販のタップ(3極)だとちょっと頼りないので、 電気屋さん(電気工事業者)に、適合した延長ケーブルを作ってもらって下さい。 (おそらく、コンセントのところで分岐させることになると思います) もちろん、一番良いのはUPSの近くに専用コンセントを増設して貰うことなのですが。

関連するQ&A

  • 壁コンセントと電源タップ

    おはようございます。 壁コンセントと電源タップについて教えて頂けると助かります。 我が家は築30年と古く洗濯機、冷蔵庫以外の所にアースが来ておりません。 ですが、オーディオ製品の電源プラグは少し良い物になれば3極の物が殆どです。 いちいち3極→2極の変換プラグを用意するのも面倒なので壁のコンセントをアースは取れないものの3極の物に交換してしまいました。(オーディオグレードのもではなくパナソニックの安い物です) ここで疑問なのですが 一番良いのはアースを引いて壁コンセントを3極、電源ケーブルも3極なのでしょうが我が家はアースは取れません、この場合 壁コンセント2極、電源タップ 電源ケーブルも2極 壁コンセント3極、電源タップ 電源ケーブルも3極 壁コンセント3極、電源タップ 電源ケーブルは2極 違いはあるのでしょうか? どれもアースが取れていないので変わりはないと考えているのですがそうでもないのでしょうか? またLuxmanのJPA-10000やJPA-15000等のように機器側は3極であるものの壁コン側は2極の製品がありますがこういった製品はアースが取れないことを前提に最適化されており、アースが取れない状況であるにもかかわらず機器側壁コン側ともに3極の物を購入するよりは良いのでしょうか?? またまたド素人な質問ですがよろしくお願いします。

  • 三口延長ケーブルコンセントのアースについて

    壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか? 壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね? よろしくお願いします。

  • UPSのアース

    停電時のPC保護用にUPSを入手しました(APC RS1000, 懸賞で当たりました) しかし設置にはアース接続が必要なようで、私の部屋のコンセントにはアース端子がありません。 アースを繋がなくても停電時の電源バックアップは問題なく作動するようですが、 万一、落雷の影響を受けた時に機器を保護できないようです。(このへんの仕組を私は理解できていません) アース棒を買ってきて地面に刺そうと思っても、部屋が3階のため少々面倒というのがあり、 そこで下記の方法を考えたのですが、効果があるか否かを知りたいです。 (1) 部屋のコンセント端子に雷サージ保護付き電源タップを挿し、そこにUPSの電源コンセントを挿す。(つまり、アースは接続しない) (2) UPSのアース線をアース棒に繋いで、地面ではなくベランダに置いた植木鉢の土に挿す。 (1) (2) いずれかの方法で落雷から機器を保護できるでしょうか? (家は一戸建です) よろしくお願いします。

  • APC製のUPSが使用できません

    APCのSmart-UPS2200を購入したのですが、入力がL5-30(30A-125V)でコンセントに挿すことができません。 基本的なことを確認せずに購入してしまったのですが、これを普通のコンセントに挿して使用するための変換ケーブルなどご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • PSP電源ケーブルの延長

    PSPを充電する電源コード(いわゆる5Vの黄色いコネクタ)を延長したいのですが、 なにか良い方法はありませんでしょうか? コンセント⇒電源ケーブル⇒○○(延長ケーブル?)⇒PSP本体 としたいのです。 また、そのケーブルの呼び名がわかればそれで調べたいのですが、呼び方がわからず。。。 知恵をお持ちの方!よろしくお願いいたします。

  • PS3の電源プラグを延長したい

    今PS3を買ってきたばかりなのですが・・・。 電源プラグを接続しようと思ったら、 アース線を繋げられるコンセント?が天井近く(エアコンの横)についていて、プラグ自体が短い為にPS3本体と接続できませんでした。 本体と接続するためには、5~6mは延長しなければなりません。 電源プラグの延長ケーブルのようなものって売られていますでしょうか? アース線の存在を知らずに買ってきた自分が悪いのですが、 せっかく買ってきたのに涙目状態です・・・。

  • ACアダプターはアースできますか?

    ノート型パソコンをアースしたいと思っています。 ACアダプターをアースできるのかどうかが分かりませんので教えていただきたいのですが、 もしできるのなら下記の方法で繋ぎたいと思っています。 アース付コンセントの位置が遠いために、合計13mの延長コードを使わないと届きません。 2極のコンセントを3極にする工事は行わない予定です。    パソコン付属のACアダプター(2極)                 ↓  延長コード(メス2極・オス2極)・・・アース付延長コードの最長が10mしかないので継ぎ足しです。                 ↓    アース付延長コード(メス3極・オス3極)                     ・・・3極の差し込み口に2極を差し込んでも大丈夫ですよね。                 ↓                  3極アース付コンセント 延長コードが合計13mというのは長すぎますが、これ以外ではコンセント工事をしなければならないので仕方のない方法ではないかと思います。 現在はパソコン近くにコンセントがないため、2mの延長コードでアースなしのコンセントにつないでいます。 電気に詳しい方に教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンコンセント延長工事の内容

    最近エアコンを付けることになりました。 希望位置がエアコンコンセントから遠く、あきらめかけていたのですが、 エアコンコンセント延長工事という工事があることを知り、 希望の位置に取り付けられそうだと知りました。 エアコンは通販で既に購入済で、取付は業者に頼むつもりです。 さっそくエアコンコンセント延長工事についてWebで調べてみました。 しかし結局どのような工事なのか概要が分かりませんでした。 Web上では業者のコンセント延長工事と料金があるだけで、 工事内容まで説明されたページを見つけることはできませんでした。 料金的にはそれなりに差があり高い場合で6,000円台、安い場合で3,000円程度でした。 ここで気になるのは料金差があるのだから工法(大袈裟?)も色々バリエーションがあるのか?ということです。 もちろん仕上げの良さや腕、という差もあるのでしょうけど、それだけかどうか?が気になります。 エアコンコンセントは100Vで、 内側を見てみると白黒緑(緑がコンセントのアースに接続)のFケーブルが来ています。 気にしているのは ・工事方法や処置(ケーブルの接続(圧着?)の仕方?引出し方? コンセント周りのや体裁?その他)にどんなバリエーションがあるのか? ・延長状態で200V化できるのか? ・また元の位置にコンセントを復旧設置できるのか? あたりです。 詳しい方、おられましたら教えて頂ければ幸いです。

  • NEMA5-15Rの出力コンセントは家電製品にある2極コンセントに接続できますか?

    最近、停電が頻繁に発生するのでオムロン製のBZ50LTの無停電電源装置を購入したんですが、出力のコンセントの形状がNEMA5-15Rという形状で2極コンセントの下に一つ穴が付いている(アース端子付き?)タイプなんですが、これは一般の家電製品にあるJIS C 8303 2極コンセント 15A125V(ドライヤーとかDVDレコーダーとかの家電製品のコンセントでみられるアース端子が付いていないタイプの2極コンセント?)に接続することはできますか? 又、接続しても問題とかはありませんか? ご教授願います オムロン製のBZ50LT http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bz35-50t-lt/bz35-50t-lt_2.htm 一般的な家庭用100Vコンセント(JIS C 8303 2極コンセント 15A125V) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:JPAC100V15A.svg

  • 同軸ケーブルはオーディオに使うのとアンテナ用

    同軸ケーブルはオーディオに使うのとアンテナ用のものは同じものなんでしょうか? コネクタの形状は同じなんでしょうか? 同軸ケーブルを延長したいので延長用コネクタをどうしようかと思っています