• ベストアンサー

携帯メール

1ヶ月ほど毎週のようにデートをしていて楽しい時間を過ごしていました。 「(前の恋と比べて)順調に行過ぎるのが怖い」って電話で言われ(ご参考:No.1021209)、それまでは1日3回くらいメールをしてたのですが、「そっとしてほしいんです」って携帯メールが来た場合、どういう意味でしょうか? また、どうしたらいいのでしょうか? そのメールの前に一緒に会おうって約束をしていた場合、その話題(待合せの時間や場所)については何日前くらいに触れるのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 前回の文も読まさせていただきました。 むずかしい問題を抱えていらっしゃいますね。。。 彼女さんのトラウマがどのようなものなのか、想像だけでは限界がありますので、考えも及びませんが。彼女さんの話の流れからして、恋愛で受けたトラウマのようですね。 彼女さんの心の暗部と言っていいかもしれません。 もし、わたしがそのようなトラウマがあったとしたら。。。恋愛することが怖くなっていると思います。 すぐには恋愛する気も起きないです。 でも、彼女さんも出会いのパーティ?に行ってdaidai-sukeさんとお付き合いを決めたということは、トラウマを克服したい!と考えているのだと思います。 また、daidai-sukeさんにはその力をくれると思わせる魅力があったのでしょう。 それは彼女さんの、daidai-sukeさんへの期待と依存の部分が大きいことを現している気がいたします。 性格的には受け身の方なのかな? 想像ですが、そんな彼女さんなら、daidai-sukeさんが積極的になって、外の世界へ目を向けるよう引っ張っていくのも手だと思います。 もちろんトラウマを抱える彼女さんへの思いやりも忘れずに、様子を見ながらですが。 それをふまえたうえで、「そっとしてほしいんです」と言われたことも、臆病な彼女なんだな、と大きく包んであげてはどうでしょうか? 神経質になって問いつめたりせずに、「○○はひとりで考えたいのかな?○○の気持ちはわかった。でも、僕は○○のこと本当に大切にしたいし、一緒にいたいって思うよ。」と、素直な表現を心がけてみてください。 daidai-sukeさんが積極的に明るく振る舞うことで、彼女さんの氷で閉ざされた心を溶かしてあげてください。 がんばってくださいね。

daidai-suke
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 彼女にとって、「彼女・彼氏」というのは、束縛される感じがするんだそうです。仕事が忙しかったりもするので、「彼女・彼氏」までは求めず、彼女に心の余裕が出るまでは、友達のように接して行こうと思います。 メールも送り過ぎないようにします。 彼女を支えてあげたいと思っているので、メールに比べて返信を求めない手紙をたまには送ってあげようかなと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

daidai-sukeさんこんにちは。 まず最初に、前回の内容は探せませんでしたので、読んでいないことをご了承ください。 No.1021209のページを参考URLにのせたほうがみなさんに分かりやすいと思いますよ。 「(前の恋と比べて)順調に行過ぎるのが怖い」と言われたり、「そっとしてほしいんです」とメールで言われたということですが、わたしの経験と憶測の上で言えることは、「あなたとのことを一人でじっくり考える時間がほしい」ということだと思います。 daidai-sukeさんと彼女さんでは、人を好きになる速度が違うのかもしれませんね。 彼女さんはもっとゆっくり進みたいのかもしれません。 どうしたらいいのか?ですが、daidai-sukeさんの彼女さんへの想いがひとりでつっぱしっていたのかもしれないので、もっと彼女さんのペースを大事にしてあげたらいいと想います。 ・・・ということは、もうお分かりだと思いますが、一緒に会う約束のことも「そっとしてほしいんです」という彼女さんの気持ちを尊重して、無理に会うのは控えたほうがいいです。 前回の文を読んでいないので、不十分なアドバイスになりましたが、今回の質問文に関してはこんな感じでしょうか。。。

daidai-suke
質問者

補足

URL補足についてありがとうございました。 URLは次の通りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1021209 引き続きよろしくお願い致します。

• shijimi30
回答No.1

本意はわかりかねますが、メールが重荷になっている気がします。 返信すると、すぐ返信がきて…Re:Re:Re:となっていく事が重荷なのかな? 好きな相手だと返信しないわけにいかないから、もう返信しないでって思うことありますよ。 「そっとしてほしい」ってなかなか言えないセリフだと思います。 あえてそう言ってるからには、言葉のとおり、ちょっと放置した方がいいです。きっと。 次に会う日程が決まっているのなら、前日に「明日は何処で○時でいいんだよね?」といった確認程度にしてみてはどうでしょう?

daidai-suke
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセンでした。 ご回答ありがとうございました。 メールは、しばらくは1通程度・あまり回答を求めないメールにすることにしました。