• ベストアンサー

アドレスブックのカードの重複について

OSX10.2x にあるアドレスブックのカードがいつのまにか重複しています。 重複は「全て」を表示した場合に重複しており、個々のグループ内部には重複はありません。 グループを作った時にグループ内にカードをコピー(ドラッグ&ドロップ)したときに重複するのかと思い試してみましたが違うようです。 また重複カードを統合しても不都合が出ることはありません。 いったいどういった理由で重複が起こるのでしょうか? また対策はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.1

iTunesを思い浮かべてもらえると分かりやすいとおもうんですが、「すべて」というのはiTunesでいう「ライブラリ」で、保存されているすべてのアドレスデータのことです。 「グループ」というのは「プレイリスト」のようなもので、データ自体をコピーしているわけではなくて、あくまで閲覧しやすいように自分好みにまとめたものです。ですので、 >個々のグループ内部には重複はありません。 というのは当然のことです。グループに複数回登録しても重複はしないはずです。 つまり、実態としてのデータは「すべて」にしかなく、「グループ」というのはそれをある条件でまとめて閲覧するための方法に過ぎないわけです。 というわけで、重複した場合は「すべて」から重複データを削除すればOKです。 カードの統合は、異なる情報が入っている場合にすべてをひとつにするので、全く同じデータ2つを統合しても変化はしないはずです。 重複する理由はちょっと予想できません。もし頻繁に勝手に重複するようなら、自分のホームフォルダーにあるLibrary/Preferences/com.apple.AddressBook.plistをごみ箱に捨てて再ログインしてみるといいかもしれません。根本的な解決策とは言えないかもしれませんが。 なお、一応重複アドレスをチェックするソフトもありますので、 試して見てもいいかもしれないですね。 ●メール&アドレス重複チェック/メール&アドレス重複チェック+ http://www.k2.dion.ne.jp/~fujidana/ ●Address550(英語版なので微妙かも?) http://www.tc.umn.edu/~olve0003/address550.html 解決するといいですね。

morinohito
質問者

お礼

まず「メール&アドレス重複チェック/メール&アドレス重複チェック+」を試してみましたが重複しているのはわかったのですがメールアドレス部分の重複が検出できなかったようです。 plistについてはまたこれでしばらく使ってみて変化があるかどうかチェックしてみます。なぜか重複はすぐには出ないのでしばらく使ってみる必要があるのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

iSyncの同期を使って.Mac経由でアドレスブックを同期させた場合に重複することがあります。 例えば、2台のMacのアドレスブックに登録されていた 名前は同じでも住所や電話番号の内容に相違があるデータの場合。 同期のときに重複データーのどちらを取り込むか聞かれますが、 選択をあやまると重複が生じます。

morinohito
質問者

お礼

私は1台だけですのでiSyncは使用しておりません。 素早い回答ありがとうございました。