• 締切済み

受信メールの容量と削除

Win98SEでOEを使っていますが、受信メールがどんどんたまってしまいます。これには限界容量があって、自動的に削除されていくのでしょうか? また自分で大量に削除するとき、Ctriキーで選んで削除する以外方法がないのでしょうか?(たしかOutlook2000には左端をカーソルで範囲指定して消す方法があったのですが) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• copost
回答No.3

受信メールを別のHDDに保存したらいかがですか。 PCの環境によってですが、Win98SEのPCでしたらHDDが[8~10G]あり、[C・D]などと部屋がわかれていていませんか ? OEの保存されているHDDは[C]ですので、[D]のHDDに整理して保存することをおすすめいたします。(整理するにあたって不要のものは削除しますが) [D]のHDDに右クリックで[フォルダ]を作り[受信メール]とでも名前を付けて、その中に新たに種類別にフォルダを作り、それぞれ[友人メール・会社関係メール]とかフォルダに名前をつけて整理保存がよいと思います。qAIRApさんのように[FDやMO]に保存でもよいですが、この方法ですと見たいときにすぐ見られません。 メールの保存方法 メールを開いた状態で[ファイル(F)]→[名前をつけて保存(A)]→[メッセージに名前をつけて保存]の[保存する場所(I)]の右に有る▼をクリックし[D]HDDの作成しておいた[フォルダ]を指定してください。 又、削除したメールですが、OEを終了時に自動削除する方法を記入します。 OEの[ツール(T)]→[オプション(O)]→[メンテナンス]の上のほうに有る【終了時に[削除アイテム]を空にする(E)】にチェックを入れますとOE終了時に削除したメール全てが削除欄からきえますよ。

orimoto
質問者

補足

皆様有難うございました。 質問が不十分だったせいか、意味が良く伝わっていなかったようです。 ごかんべん下さい。

• qAIRAp
回答No.2

kouta0601さんもおっしゃってる通り、制限は無制限だと思いますが おそらくメールがどんどん溜まりますとPCの動作が遅くなったり 固まったりする確立は大きくなると思いますので、 必要なメールはFDやMOに保存して削除するのがオススメかと。 それから、削除方法も1度OEで受信したメールは 受信メールボックスからは自動削除されません。 自分で削除するしかないのですが、大抵OEの場合はメールを選択して 削除を選びますと、「削除済みアイテム」と言う所に移動するだけですので 必ず最後にこの「削除済みアイテム」というところで右クリックして 「削除済みアイテムを空にする」を選んであげて下さい。 それで完全に削除出来ます(^-^)。

• kouta0601
回答No.1

容量は確か無制限だったはずですが,パソコンのために要らないものはできるだけ削除したほうが良いです。(多少速くなるし,ハードディスクがいっぱいになる可能性も有り) 選択はshiftを押しながらカーソルキーの上で一気に選択でき,そして削除を選択すれば出来ます。