• ベストアンサー

ポータブルオーディオ用イヤホン・ヘッドフォン

外出用のイヤホンを新しくしようと考えているのでアドバイス宜しくお願いします。 インナーイヤー型のものが、周りの音が入りにくいのでいいという意見が過去の質問ページに多かったのでその形を購入するつもりです。価格は、できれば4000未満のものがいいです。 上の条件に当てはまらなくても「これはいい!」というのがありましたらぜひお願いします。 また、レコード店においてある試聴用ヘッドフォン程度の音質は、いくら位出せば望めるのかもご存知の方いましたらお願いいたします。 ちなみに現在持っているのはソニーのMDR-Q22という耳に引っ掛けるタイプのものですが、低音が弱くて・・・・少なくともこれ以上の音質のものをお願いします。

  • trsa
  • お礼率74% (37/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.2

CD試聴機などのヘッドホンといってもいろいろ店によって違うのですが、有名なものはNakamichiのもので、どうやらAudio Technicaの特注品で、試聴機とセットで納品しているものがあります。そのプレーヤー共々普通は市販されていないのですが、私の知る限り、参考URLで挙げるショップで販売されています。お値段は約12000円です。 耳栓型(カナルタイプ)のイヤホンは遮音性が高いですが、良い意味で普通の、ナチュラルな音のするものは、若干入手性の良くないものが多くなります。また価格も高くなりがちですので、ちょっと趣旨からは外れるかも知れませんが.... これも参考URLで挙げているショップで取り扱いがありますが、アメリカShure社のE2cや、アメリカEtymotic Research社のER-6などは、値段こそ1万円以上と高価ですが、妙な強調感がなく、大編成のオーケストラ曲などでも破綻せずお薦めできます。 この手の製品は、某巨大掲示板で話題を呼んだことが功を奏したようで、最近では大手の家電量販店などでも在庫している店があるようです。 4000円の枠内となると、これもいろいろな意味で有名なモデルですが、アメリカはKoss社の、その名もThe Plugというカナルタイプのイヤホンがあります。Kossらしい、出過ぎともいえるほどの低音の量感が快感ですが、音の分解能は値段なりで、高域の伸びも今イチです。また装着感に難ありという意見が多く、耳に入れる部分を改良する試みがなされています。(EX-7xSLのものに取り替える・耳栓に穴をあけて取り替えるなど) ちなみに、耳掛けタイプのものは密着度の低いものが多いため、低音が逃げてしまって、十分な量感を得られないものが多くあるようです。この辺りは実際に試着してみて確かめるしかないかと思います。 また、個人的に、耳栓型のイヤホンで国内メーカーの製品は感心できるものがありませんでした。

参考URL:
http://www.airy.co.jp/
trsa
質問者

お礼

詳しく説明していただきわかりやすかったです。ありがとうございました。参考URLも非常に役立ちました。 Koss社のものを購入してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.3

インナーイヤー型だと、ゼンハイザーの「HEADMAX MX500」が良いかもしれません。これはインナーイヤーでも低音の量感が非常にあり、外出用には低音と高音のバランスが良くなって聞きやすいと思います(室内で聞くと高音のパンチが無いように聞こえると思いますが…) HEADMAX MX500 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010014943&BUY_PRODUCT=0010014943,2480

trsa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

SONYの MDR-EX71SL http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10735&KM=MDR-EX71SL というのはどうでしょうか? 新機種のEX81が出たので、こちらは、結構安くなっていまがお買い得です。 4000円くらいで購入できます。 こちらは、インナーイヤーの密閉型です。周囲の音は聞きにくいですが、音漏れはほとんどしません。 音質ですが、こちらは、しっかり奥まではめ込めば、低音はすごく出ます。 しかし、ちょっと中音が痩せています。 俗にいうドンシャリ系ですね。 ドンシャリといっても、それほど、極端なドンシャリではありません。 硬めの音が好みならばこの製品は良いと思います。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10735&KM=MDR-EX71SL
trsa
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • イヤホンとヘッドホンについて教えて下さい。

    以下の質問の一部についてであっても構わないのでお答えをお願いいたします。 1:ipod nanoの付属のイヤホンを買い換えたいのですが、どのイヤホンまたはヘッドホンでもipodとつないで使用することができるのでしょうか? 2:そもそもイヤホンとヘッドホンの意味はどう違うのでしょうか? 耳に差し込むものがイヤホンで、耳にあてるのがヘッドフォンだと思っていましたが、店頭でヘッドホンとして売られているものを見ると耳に差し込むような形状のものもいくつかありました。 また、辞書などで意味を調べましたが同じようなことが書いてあり、違いがわかりませんでした。 3:イヤホンとヘッドフォンの音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。 また、両方を持っている人は一般にどのように使い分けているのかを教えて下さい。 その他違いがあれば何でも教えて下さい。 4:ipod nanoに付属していたイヤホンで音楽を聴いていると、イヤホンの左右で聞こえる音が違います。 イヤホンまたはヘッドホンで音楽を聴くときは、どのイヤホン等を使用してもこれは仕方のないことなのでしょうか? インナーイヤー型のイヤホンは特にそのように音が分離するのでしょうか? 音が分離しないipod nanoにつなげる比較的低価格で音質のよいイヤホン及びヘッドホンがあればいくつか紹介してください。 5:インナーイヤー型のイヤホンは、その他のイヤホンとどのような点で違うのでしょうか? 特に音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。

  • SONYのイヤホンMDR-E888LPについて。

    前にウォークマンに付属しているカナル型のイヤホンが、 耳に入れてもすぐ外れる(カバーみたいなののS、M、Lは全て試しました)と言う質問をしたんですが、 解決できる回答が得られなかったので、 インナーイヤー型のイヤホンを買おうと思います(-_-;) ※何か解決方法を提案して下さる方は回答お願いしますm(__)m 本題は、今SONYのインナーイヤー型のイヤホンで、 一番音質が良いのは何かを知りたいです。 イヤホンは価格と比例すると言うのをどっかで聴いたので、 一応価格.COMで調べたら、一番値段が高いのは、MDR-E888SPでした。 MDR-E888LPとMDR-E888SPの違いって差す部分が角になってるかなってないかの違いだけですよね? 長文スイマセン・・・。質問をまとめると、 1、カナル型が耳に入れても外れないようにする提案 2、今SONYのインナーイヤー型のイヤホンで、一番音質が良いのは何か? 3、MDR-E888LPとMDR-E888SPの違は差す部分が角になってるかなってないかの違いだけか? です。 1つでも回答して頂けると助かります。回答お願いしますm(__)m

  • 高級イヤホンとヘッドフォンの違い

    現在SonyのMDR-CD900STというヘッドフォンを使用しています。 ところが重く、耳が痛くなる上、暑かったり(特にこの季節)するのでイヤホンに変えようと考えております。 候補はMDR-EX600というものです。 基本的に高いイヤホンを外で使うつもりはなく、家用です。 そこで質問なのですが、同じメーカーで同じような価格帯のイヤホンとヘッドフォンがあった場合その 音質はどのような違いがあるのでしょうか? ノートPCとデスクトップPCの価格が同じ場合、デスクの方が処理能力が高いようにヘッドフォンの方が音質は良いのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • イヤホンとヘッドホンについての質問です。

    イヤホンとヘッドホンについての質問です。 家で音楽や動画をイヤホンで聴くならカナル式イヤホン、インナーイヤー式イヤホン、耳かけ式ヘッドホン、普通にヘッドホン。 皆さんどれを1番使いますか?

  • ヘッドフォン、イヤホンに関する質問

    2つほど質問させてください。もちろん回答は片方だけでもかまいません。 iPod miniを使っているのですが、この前、以前から使っていたSony製品の耳掛けヘッドフォン(MDR-Q67LW)が突然片方からしか音が聞こえなくなってしまいました。出力端子をいじくるとどうにか聞こえるのですが、かなり不便です。 基本的に耳掛けのは室内で使い、Appleの純正イヤホンを外出時に使うという使い方をしていますので、着脱を繰り返しています。大きな衝撃を与えたわけではないのですが、突然片方が聞こえなくなってしまいました。 (1)ヘッドフォンやイヤホンの出力端子はこわれやすいものなのですか? また、壊れてしまったので買い換えようと思うのですが、 (2)3000円~4000円前後でよい製品を知りませんか? 室内で使うので音漏れは全くかまいませんが、『長時間掛けても耳が痛くならないようなもの』が知りたいです。クラシック(室内楽)をよく聴きますが邦楽も聴きます、激しい音楽はあまり聴きません。音質はどんなものでもかまいません(あまりにもひどいもの以外なら)。 よろしくお願いします。

  • イヤフォンの雑音とおすすめのイヤフォン

    今SONYのMDR-E931LP B ステレオイヤーレシーバーを使っているのですが、雑音がします。プラグを拭いたりしたのですがなかなか直りません。他のを買うしかないでしょうか?もしそうでしたら、音質のいいイヤフォンってどんなのがありますか?できれば重低音のしっかりしたのがいいですが・・・。

  • おすすめのヘッドホンを教えてください。

    ヘッドホンを探しています。 自分は大学生の男でヘッドホンは主に自宅で音楽を聞くのに使います。 聞く音楽は主にロックです。 欲しい機能としては ・低音が強く聞える。 ・音がクリアに聞える。 ・耳をすっぽり覆う形。 ・普通のiPodやパソコンなどにつなくごとができるようなプラグ。 ・予算は2万円以内 ・メーカー沢山の中から選ぶのは大変なのでsony、オーディオテクニカの中で。 な感じです。 自分の好きなイヤホンとしては 今sonyのイヤホンMDR-EX500SL(定価12000円)のを使っています。 このイヤホンは自分的には特に問題ないって感じです。 実際試聴してみるのが一番だと思いますが、自分が住んでいるところは都会ではないため、試聴できるヘッドホンは店に行っても5個あればいい方ですし、必ずしも良いものが試聴できるわけではないため質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 耳かけ式ヘッドホンの音質はイヤホンに劣る?

    ソニーの耳かけ式ヘッドホンを買いました。 MDR-Q68LW http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=26629&KM=MDR-Q68LW 聴いてみると、ボーカルが弱く、ドンシャリ気味で音が思ったより良くないです。 ソニーのコード巻き取り耳かけ式では、高い方です。 なのになんでこんなに安い音なんでしょうか? iPodについてきたApple純正イヤホンのほうが、よっぽどいい音です。

  • ネット通販で買えるインナーイヤー型イヤホンについて

     表題について質問いたします。  カナル型イヤホンは耳の穴が痛痒くなって長時間つけられません。  よってインナーイヤー型イヤホンを探しているのですが、近隣の電気店ではカナル型一色で試聴はおろか手に取ってみることすら出来ない状況です。  ネット通販で買えて、かつ皆様のおすすめの機種がありましたら教えていただきたく思います。 【予算】~2万まで 【使用目的】ヘッドホンが使えない時(風呂上がりなど)室内でのみ使用 【所持】AKG K702 / SONY MDR-CD900ST / Audio Technica ATH-A2000Z     SONY MDR-EX500SL  よろしくお願いいたします。

  • iPod につなげるおすすめイヤフォン教えて下さい

    皆様初めまして。 iPodをより良い音で聴きたいため先日、オーディオテクニカの ダイナミック型インナーイヤーヘッドホンATH-CK31を購入いたしました。 が、低音が全く聴こえず音が私好みではありませんでした…。 それから、初めてのインナー型だったためか、頭が痛くなり、しばらく耳が「ぼ~」っとしてしまいました。 (大音量で聴いていたわけではないのですが…) 気持ちが悪いのでもう使いたくありません…。。 そこで皆様に質問です。 1.低音もハッキリしている 2.インナー型でない 3.3,000円未満 以上を満たすようなおすすめイヤフォンをご存知でしたら教えて下さい! もし、インナー型のもので「これ!」というおすすめがありましたらそちらも是非教えて下さい…。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう